アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の六月に、あじさいの鉢植えをふたついただきました。
種類は判らないんですが、ピンクとブルーで綺麗に咲いていました。
お花が終わり、元気な葉っぱに毎朝1回お水をあげています。
朝ほんの少しだけ日が当たる場所です。
ところが・・・ここ20日くらいの間にブルーが変色し始めました。まるで紅葉のように?少しずつ緑から茶色っぽく。
葉自体は元気で、枯れてる感じではありません。
なにか虫とか?病気とか?
ピンクは枝の途中に新芽のようなかわいい葉も出ていますが、ブルーにはありません。色が変わった葉っぱ部分を切ってしまったらなくなってしまいますし・・・
どうしたらいいのでしょうか?
切花ばかりで鉢のお世話をしたことがないので、どなたか教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>あじさいの葉が変色?

この時期になると、庭植では葉は落葉し、古い枝の横から新しい枝が出て来ています。
鉢の場合は、置き場所の条件が違いますので、少し遅く紅葉・落葉が始まっているのかも知れません・・・

これからのポイントは寒さ対策・エアコン等の温風によるストレスへの配慮です。
日差しのある場所や、お天気の良いときには戸外に出してあげる等の休眠前の体力づくりを手伝ってあげる程度(急激な変化はストレス、体力消耗になる)が良いと思います。
また、エアコンや石油ファンヒーター等の暖房機がある時には、直接の温風や停止時の温度差がストレス・体力消耗に繋がりますので、風の当たらない場所、乾燥に注意してあげて下さい。

それと、出来れば、古い弱ったり密集している枝・花の後の花がらは、剪定・摘枝・除去をして上げれば、より元気に越冬、花芽が育ってくれるんですが、自信がなければ、何もしない方が→枝を枯らしたり、新芽&花芽を切り取る等のリスクもありますので、手を掛け過ぎるよりは無難です。

ご心配の葉が枯れても、枝が生き残っており花芽が残っておれば、今頃は花芽分化と葉は落葉(冬越しの準備~休眠期)しますので、万一、古い枝が枯れても新芽の付いた新しい若い枝が出て来ます。
そして、来年のお花は若い枝に主に付き咲きますので、鉢の大きさと花の数や大きさの希望に合わせて、来年以降のアジサイの栽培については、庭への地植えや、鉢の場合でも、枝や花芽の調節とか樹形デザインにチャレンジされては如何でしょうか・・・。

さらに、元気な枝を挿し木や挿し芽で来春3月に挑戦されたら→古い枝が枯れたり、花が付かない場合にも、アジサイ仲間が増えていれば安心です。
また、全部が花を付ければ、大小・新旧アジサイの競演で一段と豪華に成ります。
これからは、手間が掛けない時期であり、余り水遣りをせず(時たま土の表面を霧吹きで湿らす程度)、お礼肥えを花がら取りの後にされておれば→肥料も来年の活動期・開花前の施肥・液肥以外、それまではアジサイの休養期間であり、何も必要としません。

ご参考URL
http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query …

210634様に於かれましては、皆様からの情報・アドバイスを参考にされ、大切なアジサイの樹木が、上手く越冬し、来年、梅雨空の下で見事に艶やかに、美しく花開く事を、心より祈念申し上げております。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答してくださって、ありがとうございます。
何も知らなくて恥ずかしいです。
鉢は玄関のドアの両側に置いてあります。もちろん屋外です。
お花が終わったときに切り取りました。その時痛んでいる葉も切りました。肥料は何もあげていません。
これからはお水をあげ過ぎないように、気をつけます。
URLありがとうございました。
来年も・・・いただいた時のような綺麗な花を楽しみたいので、勉強も必要ですね。
ありがとうございました。

あじさいの葉って冬には落葉しますよー。

落葉するということは枯れて(紅葉して)
葉が落ちるということです。

枯れている感じがしないまでも公園のア
ジサイなんかでも真冬には葉が一枚もあ
りません。その代わり春には新葉が出る
ためのつぼみみたいのが今たくさんある
はずです。

うちのアジサイもまだ葉は緑色していま
すが冬に向けて葉が落ちても何の問題も
ありません。
    • 1
この回答へのお礼

早速回答してくださって、ありがとうございます。
何も知らなくて恥ずかしいです。
二鉢のうち片方だけが変色したのにびっくりしてしまって・・・
そのうちにピンクも変色してくるんですね。
つぼみみたいなのはまだ確認できませんが、来年を楽しみにしたいです。
ありがとうございました。