プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本に来られた外国の人に川柳(の実作)を提案し教えたいのですが、効果的な方法をご存知でしたらお教えください。俳句・短歌は文語なので、口語で作れる川柳を、ということでございます。例として見せるための推薦作品をご紹介ください。宜しくお願い申しあげます。

A 回答 (2件)

日本語以外の言葉を母国語とする人(普通は外国人といいますね)にhaikuを教える場合、音節数が5・7・5の短詩として教えるようで、そこには季語や切れ字といった制約は無いようです。

とすれば、相手の方の母語で作られる場合にclementiaさんのおっしゃる川柳と俳句にどのような違いが出てくるのでしょうか?

もし、日本語での実作をお考えになっているのでしたら、それこそ「川柳大学」の作品を手本とすればよろしいのではないかと思われます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おもしろい議論の仕方ですが……実際にお目にかかる機会が得られない状況では議論などには興味がありません。

口語で……と書いたのは日本語でつくるという意味をもたせたつもりです。通じなくて残念! ご自分の知識を披瀝するために百も承知で態々書かれたのでしょうけれど、
『川柳大学』の作品を見て直ちに同等の作品がつくれるのはアナタ程度の日本語能力と知的水準であれば可能でしょうし、そうであれば、こういう質問など出してはおりません。
アナタの初期の、10句を見せていただけませんか。初期の作品も既に名人級だと思われます。現在の10句もお見せください。もちろん、俳句でも宜しゅうございます。
序でに、日本語歴1年半程度の人に「文語」を教える最適な方法をもお教えいただければ有り難いです。宜しくお願い申しあげます。

第一生命という保険会社がやっている

「サラリーマン川柳」はいかがでしょうか?

お役に立てば・・・

参考URL:http://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/index2.h …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

折角の、ご推薦ではありますが
アレは狂句であって川柳ではないのです。

hatopoppoさんは川柳を作り手ではなさそうですね。

※川柳大学にアクセスして現代川柳の定義をご覧ください。