プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちは。政治のカテに初めておじゃまします。(^^;)


 先月の選挙のとき、知人の小学5年生に…

 小学生:「なぜ自民党は他の党に比べて投票数が多いの?」
 mitsu-mitsu:「それは応援したり、投票する人が多いからだよ。(´∀`)」
 小学生:「(゜д゜) そうじゃなくって、何でそこまでして入れるヤツが
      多いんだよ!!(半分キレかけ)」
 mitsu-mitsu「う~ん。(>_<;)」

 というやり取りになったのですが、私自身、政治のことに関していい年してよくわかっておらず、「将来、政治家になって日本を変えたい!」と言っている小学生に上手く説明できません…。

 来週末、その子がウチに来るので、できればその時に教えてやりたいのですが…。
 小学生(私にも…。)よくわかるアドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

会社の経営者が気に入る政策をしているのが自民党であり、影響力が最も強い政党だからというのが理由だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/05/10 17:27

参考程度に



政党の評価は主観的ではなく客観的な評価ですね。主観的には好き嫌いはあると思いますが、理想と現実は違うので、理想ばかりでは信用を失いますね。しかし理想が無ければ未来が無いのも事実ですから、其のあたりの兼ね合いから、現実を重視しながら将来を考えてという立場での自民党派が多いのでは。その他は理想論に引きづられて実務論が欠落しているのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。それをわかりやすく説明するのは大変ですね。(^^ゞ

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/05/10 17:27

長い者には巻かれよ。



寄らば大樹の陰。

右にならえ。

・・・日本人の精神構造(精神文化)に由来するのではないでしょうか?

無難でおさまり、突飛なことを嫌う、新しいものを受け入れない?

いい面もありわるいところもある。
自民党の中にも良い人もいるけど悪い人もいる。

旧習に従う(何のためらいも躊躇もなく)のもあります。説明うまくできず、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そうですね。

>長い者には巻かれよ…右にならえ。
 私は子供時代、キライな言葉でしたが、大人になるとこの言葉の意味が
 痛いほどよくわかりますよね~。

うまく説明してみます。

お礼日時:2003/05/10 17:36

小学生に詳しく説明してもわからないので、


私なら、
「自民党をベテランの棟梁(大工さん)とする。
 その人は、この道50年の大ベテラン。それに対して
 民主党とか自由党とかは、まだ4・5年の経験しか
 ない若手の大工さん。で、投票する人はどちらかに依頼 して自分の家(政治方針)を建てようとする。
  多くの人が、自民党の大工さんに頼んだ方が、間違いなく、安心して任せられると考える。むかし、若手に頼んだこともあったけど、いい家(政治)がたたなかった。その噂が広まって、なかなか、若手に依頼が回ってこない。」
 と説明しますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 あっ、そうですね。そう言うたとえがあるんだ~。(゜゜)

 わかりやすいアドバイスの仕方を教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/10 17:37

地方には、高速道路や橋を作って欲しい人がいます。


しかし、地方(県や市町村)には高速道路や立派な橋・トンネル
などをつくるお金がないので、国にお金を出してもらうように
頼みにいきます。

しかし地方の人がただ国の役所に行っても相手にされない
ので、自分たちの地方で選ばれた国会議員にお願いします。

国会議員でも与党(政府を担当している政党)の議員でない
と発言力が弱いので、どうしても昔から与党である自民党
の議員にお願いすることになり、選挙の時にもその人に投票
するよう、道路や橋・トンネルを作って欲しい人たちに働き
かけます。
したがって、自民党の議員が当選し続ける結果となるのです。

この悪循環を断ち切るには、地方の人たちが奮起して
「俺たちの地方には、これ以上道路も橋もトンネルもいらない。
 そのかわり、もっとまともな政治をしてくれ」
と考えを変えることですね。

でも道路や橋・トンネルを自分たちの地域に欲しがる人が
なかなか減らないので、自民党の議員が選挙で当選し続けて
いるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。道路などの整備も国会議員にお願いすることがありますね。

 わかりやすくご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/11 11:04

野党が弱いからと言えば分かりやすいのでは?


自民党の集票力は昔に比べて落ちているのに、野党は経験も少なく、政策がバラバラの人が集まっているから、消去法で決めると自民党になってしまう。一億人の有権者のうち自民党にいれる人は千数百万人だから、それほど多いわけでもないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 そうですね。逆の考え方もありますね。(^o^)

 
 ちょっとこの場をお借りして…。(osieteguuさんスミマセン。)
 皆さんのご意見を参考にして、来週来る予定の子に教えてあげたいと思います。私は自民党のこと、政治のことについて、ぼやけたモノとしかわかっていなかったのですが、今回の質問でとても勉強になりました。ありがとうございました。
 ポイントは私の独断と偏見でつけました。ご了承ください。

お礼日時:2003/05/11 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!