プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築14年のマンションを年末にも購入予定です。
まだ売主さんが居住中ですが、今月(11月)中には引っ越される予定と
不動産屋さんから聞いています。
最終引渡しは12月25日なのですが、12月に入れば空の状態で、立会い
のもと内覧やリフォーム業者との見積もりも可能だと言われました。

そこで質問なのですが、年末年始はきっとリフォーム業者さんもお休み
だと思います。
年明け早々リフォームをお願いするとしたら、いつ頃から可能なもの
でしょうか?また、そのためにはいつまでには、業者さんを決定させて
おくべきでしょうか?

条件としてマンション組合の規定では、開始1ヶ月前までに組合に
予定・施工内容を提出し、その後近隣への挨拶をすることになって
います。(ただ、不動産屋さんには、あらかじめ打診しておけば3週間
前でも提出は支障はないだろうとも言われています。)
私たちとしては、1月下旬に引っ越したいと考えています。

ちなみに、まだ詳しく壁・天井・水周りを見ていないので、細かな
リフォーム箇所は決定していません。ただ、大きな改修はしませ
ん。床カーペットの全面張替え・UBの交換は考えています。

初めてのリフォーム経験の上、年末年始を挟むスケジュールのため、
いつまでに業者さんを決定すればよいのか不安です。
ご経験あるかたや、ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願い
いたします。

A 回答 (1件)

マンションの管理組合の規定で提出する工事内容の書類を作るのに1週間位は必要でしょうから、書類提出の1週間前には業者を決定する必要はあると思われますね。

また、ユニットバスの交換を予定されているとなると、工事開始の2週間以上前の時点で発注しておかないと工事の開始には間に合わないのですが、年末年始を挟むと考えれば、12月の中頃には、ユニットバスの仕様も決定する必要があります。

という事で、12月の上旬に、業者を決定して近隣への挨拶を始めないと1月下旬までに工事を終えるのは難しいと思います。(工事の開始は、1月8日以降なら問題になる事はないと思いますよ。)

また、築15年ですと、水周りのリフォームの時期に入りますので、できれば、今回一緒にリフォームされた方が良いのですが、予算の問題で大きな改修が出来ないと言うのであれば、給湯器だけは新築時から交換されていないなら、今後は補修部品の入手が困難になってきますので交換されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

提出書類の期間を、プラス1週間みないといけないんですね。
また、UBの発注期間も必要だとは知りませんでした。
松の内が明けて、工期に入るのが理想ですね。
すぐにでも、まずは見積もり業者を決めようと決心しました!
12月始めには見てもらいます。

給湯器も古いままなので、アドバイスどおり給湯器も含めて
見積もりを出していただくようにしてみます。

ポイントを押さえたアドバイス、ありがとうございました。