プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。病院に聞いてみるのが早いかなと思いましたが、その準備のためにもなるかと質問さしていただきました。

私は抗生物質を飲むとカンジダになる体質で、行きつけの婦人科(個人病院)があるのですが、カンジダかな?と受診すると検査結果がわかるまで中一日かかります。また、検査は子宮頸あたりの分泌物採取をし、分析は検査センターのようなところに外注(?)しているようです。

一方、先日入院していたため初めて総合病院の婦人科を院内受診しましたが、そこでは即時に検査結果がわかり、触診のほかに内視鏡検査、エコー検査がありました。

上記二つの検査がカンジダ検査に必要かは少し心許なく、また今までカンジダの検査は時間がかかるもの、と諦めていましたが、即時にわかる検査器具や方法があるのでしょうか?二病院の結果算出スピードの差が不思議でなりません。

設備や施設等で結果提示のスピードがこれだけ違ってくるのでしょうか。前者(個人病院)前時代的なのかと不安になり、後者(総合病院)は本当に検査されているのか少し懐疑的になってしまいました。

細かくて恐縮なのですが、どなたかご教示いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

分泌液などを子宮壁にそって滅菌綿棒で擦り取り、硝子板に塗り、染色して顕微鏡で見るだけです。

• 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。内容はカンジダ検査についてですか?ちょっと唐突でわからなかったので…スミマセン。

個人病院は検査機関に外注します。

総合病院は、院内に検査課があります。

検査機関に外注する場合、最短でも回収車がまわり昼に検体を回収して、夕方に結果が届くので半日はかかりますし、午後診察なら翌日。
不便な土地の医院や、検査数の少ない病気なら、中1日かかります。
病院の受付でクーラーボックス抱えたスーツの人を見ませんか?あの人が検査機関の回収員で、クーラーバックの中に検体が入っています。

検査課のある総合病院なら、手が空いていれば1時間かからないと思います。ガンジダは真菌の顕微鏡検査ですので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。なるほど大きい病院は検査部があるのですね。ただ総合病院でみてもらったときは、一連の検査をして速攻、先生からカンジダの診断があり(入院患者の受診なので私しか患者がいませんでした)、とても検査部にまわす時間はないような気がしましたが、カンジダ検査は外来裏でパパっとしてしまうものなのでしょうか…。不思議でした!

ご回答ありがとう御座いました。重ねて御礼申し上げます!