プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の学校では、11月末に物理と生物の選択があります。

それで、私は一応国公立の医学部か農学部にいきたいと思っていて、
私はもともと生物が好きで、物理は苦手なので、生物を取りたいと思っていました。
でも、医学部なら物理を取ったほうがいいといわれます。

前は農学部に行きたい!と思っていたのですが、将来のことを考えると、農学部は、あんまりかなと思うようになり興味も薄れてきました。

そして、最近は医学部に興味を持つようになりました。
でも、医学部は入ってからも医者になってからも大変なのはわかっています。
そんな大変なことに自分が頑張れるか、そんな責任のあることが自分にできるのかと考えると自分には無理な気がします。

こんなふうに今とても悩んでいて、生物と物理どちらを取るのか迷っています。

生物、物理をどちらか取った方
農学部、医学部の方
どんな感じか教えていただけたらうれしいです。

A 回答 (2件)

私は農学部でも医学部でもないんですが

>私は一応国公立の医学部か農学部にいきたいと思っていて
なら、別に生物でかまわないのではないですか?

医学部なら物理、というのは単に物理の方が点を取りやすいからで(生物はコストパフォーマンスが悪い) 別に物理をやっていないから後で問題が生じることはそんなにないと思います(たぶん)

ただ、大学に入ってから生物を勉強するのは可能だと思いますが(というより、高校生物と大学の生物が大分違う)、物理を勉強するのはかなり厳しいと思います。また、他の学部にも潰しが利くという面でも物理を勉強するメリットはあると思います

まあ、思ったことだけ
    • 0
この回答へのお礼

生物でも物理でも深く悩み過ぎなくても
いいということですね・・・

生物を取ったら医学部にいくのは難しいと思っていました!

ありがとうございました。

大学で、物理から生物に、専攻を変えた私から、コメントさせていただきます。

医者に絶対なりたいなら、物理が良いです。それは、やっぱり、確実に得点できる問題が多いからです。数学などが、すごく苦手でない限り、物理を履修すると良いと思います。
ただ、生物系に行きたいのに、あえて物理を選んでしまうと、モチベーション的にきついかもしれませんがね。
確かに、大学に行ってからでも、生物は、いくらでも、できます。でも、割と本気じゃないときついです。何と言っても、高校で習う普通の生物の知識を、知らな過ぎる状態ですから。世間で言われているほど、転向は甘くないです。その覚悟があるのか?っという感じかな。。

でも、どっちでも大丈夫だと思いますよ。どちらに決めても、まだまだ、全然、どーにでもなりますよ。若いんだからさ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数学は特に苦手というわけではないので物理にしようと思います。
また、生物も大変だろうけど、自分でやってみようと思います。
ありがとうございました。