アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食洗機は贅沢品ですか?

ないと貧乏って感じですか?

旦那様は贅沢品って言います。
私は欲しくてたまりません。
5万円以内の食洗機です。

手荒れが気になるので薄手のビニール手袋をして洗っていたら、
当て付けかと言われました。

食洗機について、みなさんのご意見をお聞きしたいです。

A 回答 (39件中11~20件)

はじめまして、34歳男です。


2年ほど前にナショナルの食器洗い乾燥機NP―CM1を買いました。
かなり便利です、candytaffyさんが手荒れで苦しんでいるのであれば絶対に買うべきです。
    • good
    • 0

贅沢品だとは思いません。

手荒れが気になる方の強い味方ですよ。
    • good
    • 0

多くの回答が寄せられてますのでもう必要ないかもしれませんが。


贅沢品といえばそうですね。
でも、それを言ったら車だって洗濯機だってテレビだって。
パソコンでインターネットなんてもってのほかって感じですよね。

逆に言えばそのくらいもう浸透している贅沢品ってことです。
我が家にはありますよ、本当に便利です。
私は男ですが、たまに食事を作ったときなんかでも「便利だな~」と思います。
毎日炊事されてる主婦の方ならなおさらですよね。

お金が出せないとか、置く所がないなら仕方ないですが、今時贅沢だから「食洗機はいらない」というのは滑稽ですね。

ちなみに、「水の無駄使いだからいらない」と的外れなことを言ってる主婦の方がいました。
もちろん大きな勘違いで、食洗機のほうが水の使用量は少ないです。
わからない人には何を言っても無駄ですね、その方は未だに食洗機はむずと電気の無駄遣いと思ってます。
    • good
    • 0

食洗機、夫婦ふたりですが使ってます。


夫が買うか~と言い出しました。(家電好き)
ウチでは便利に使えているので、ぜいたく品とは思いません。
使い方に慣れるまでは「手で洗った方が楽か?」とも思いましたが。
ただ、今は私もフルタイムで働いているので便利だな~と思いますが、
専業主婦ならそれほど必要ないかなとも思います。
ないと貧乏・・・とも思わないですよ。

どうしてもほしかったら、可能ならアルバイトでもして、自分のお金で買えば、文句は言われないのではと思います。
皮肉はおっしゃりそうなご主人ですが・・・。

冬場に手袋は当たり前だと思いますよ。
ご主人全然洗い物しない感じしますね・・・。
    • good
    • 0

実用的な物はどんなに高価でも贅沢品ではないのです。



夫婦は対等。どちらが偉いなんてことはない。
四の五の言うようだったらてめえで洗わせればいいんですよ。
例えあなたが専業主婦だとしてもね。
しつけと調教は早めにやっておくに限りますぜ。

ちなみに我が家の場合ですが、妻はいつでも手洗いです。
「手洗いの方が早い!」まあ、確かにそうですけど・・・。
    • good
    • 0

食洗機がないと貧乏だとは全く思いませんが、


あると便利ですよ。

朝急いで出かけたいとき、家事を早く終わらせたいとき、
ちゃちゃっと食洗機に詰めて運転スタート。
食洗機が食器を洗ってくれている間に他のことができます。
どんぶりの器など入れ辛いものもあり、物によって手洗いも
必要になりますが、
それをわざわざ別に洗ったとしても、全てを手洗いするのとでは
時間にかなり差が出ます。

帰宅してから「あー洗い物が~」とか「食器乾いてない~」など
ないのは私にとっては大いに気分がラクなものです。

もちろん手荒れも防げます。
冬場にお湯で食器を洗うだけのことがあんなに手荒れを起こして
いたのかと・・・これはものすごく実感しました。

子供ができると(家族が増えると)尚更便利さを感じます。

我が家の場合は旦那の方が食洗機を欲しがり、私は手洗いで
いいと思っていたタイプで、実際購入してからも
邪魔くさい~、手洗いした方が早くない~?など思って
いましたが、
使い勝手に慣れるととても便利です。

それまでは食器乾燥機のみありましたが、比べ物にならないくらい
便利です。

水度光熱費は気になったことがなく(←食洗機のために)、
むしろ冬場はお湯を流しながら手洗いするよりは安く上がって
いるかもしれません。

今後ご家族が増える予定があるのでしたら、購入される場合は
最初からたくさん入る大き目の方がいいと思います。
使い始めは邪魔に感じますが、段々見慣れてきますし、
なにより便利さには勝てません(苦笑)
    • good
    • 0

こればっかりは『価値観』ですからね~。



洗い物しない人にとっては、贅沢品以外の何モノでもないでしょうね。
でも毎日している主婦にとっては、欲しいものですよね。
これからの季節・・・というか、わたしはもうすでにキレ始めていますが、手荒れが苦痛ですもんね。

主婦なら、贅沢品と思う人は少ないとおもいますよ。

わたしもお金に余裕があれば欲しいです。
ただ、家には夫より贅沢品だとおもっている姑さんがいるので、当分食洗器は買えないとおもいます。

余計なお世話ですが、頼み方や今までの夫婦関係などもあるとおもうので、ちょっと工夫されて再度挑戦されてみてはどうでしょう?
それか、このご質問の回答をコピーして見せるとか・・・ちょっと険悪になりそうですけどね。
    • good
    • 0

私も食洗機、欲しいですね~。


しかし、その前に食器乾燥機でいいから欲しいです。
が、ずーっとがまんしています。
さりげなく、連れ合いに言ったことはありますが、「もうちょっと我慢しな。」と言われ続けて10年以上。

しかし、貧乏だとは思ったことがありません。
まあ、なくてもなんとかなる訳だし。

あなたに金銭的な余裕があったり、へそくりがあって、どうしても欲しいのなら購入してもいいでしょう!?
だんな様が食器洗うわけじゃないのだもの。
    • good
    • 0

新築マンションを購入しそこのシステムキッチンについています。


引越して4ヶ月程ですが一度も使用したことがありません。
我が家は夫婦+1歳のこども3人。
3人が同時に食事をするのは週末だけ。
普段はわたしとこどもだけで、洗い物が少ないです。
専業主婦なので、この少ない量の洗い物を面倒とか言っちゃったらまずいかなって感じです。
夫は帰宅が遅いので一人で夕食後自分で洗ってくれます。

質問者さんのお宅がどのような家族構成かわかりませんが、
うちの食洗機は少量コースというのがあるようですがそれすら使わなくても問題なく過ごしてます。
洗うだけでなく乾かす事もしてくれるのはありがたいですが
その分電気代もかかるでしょうからどうなんでしょうね。
たとえば共働きで時間に余裕がなく小さな子供の相手が出来ないとお悩みならば
食洗機をつかって子供と過ごす時間をつくるというのはアリだと思います。
ただ…すみません、手荒れの心配だけならばわたしは要らないです。
当てつけと言われたって手袋すれば問題ない話ですし。

わたしも手荒れがこの時期から悩みで共働きの時はずっと食洗機が欲しくてたまらなかったです。
実際に家を買ったら食洗機がついてて
ラッキーこれで食器洗いも楽だー! なんて思ってたのですが
食洗機対応でない食器があると買い替えなくてはいけないんですよね。
で専業主婦になりましたので時間もあるし、ということで使わずにここまで来てます。

多分将来パートにでも出たらお世話になることはあるかもしれません。
だけど母親が忙しくなったら、自分の食器くらい自分で洗いなさいってこどもに協力してもらうってのもいいかななんて思ってます。
    • good
    • 0

食洗機は主婦アンケートの中で いらない物、あって便利な物 どっちもベスト3に入るみたいです^^;



うちはあります^^家を買った時いるかいらないか聞かれ 「一番欲しい!」と答えました^^

手荒れ!馬鹿にしちゃだめですよ~(;O;)
私、わきの下のリンパがピンポン玉くらい腫れて病院に駆け込みました(>_<)乳がんかも!?って思って(;O;) 結果 「手見せてくれるかな?」っと先生に言われたので見せましたら・・・「 これは 皮膚科に行って~あかぎれから黴菌入って リンパが腫れてるわ~」って言われました(>_<) 案の定皮膚科で抗生物質もらって飲むことになり・・・(-.-) なめちゃいけませんよ~手荒れ~^^;

食洗機は給湯でお湯使って洗ってるよりも節約になるみたいですよ^^
ただ家族の人数によって違いますよね^^少ない人数だと洗っほうが早いし^^;

ご主人の趣味で何かほしがっているものを先に買ってプレゼントして・・・ ちょっとしてから もう一度おねだりしてみては?^^
大人数で集まることがある家なら 絶対便利ですよ!片付けが苦にならなくて済みますから^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!