アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未成年の車購入についてお尋ねします。
娘は自衛官(18歳)ですが、勤務地の交通機関が不便な為、車が欲しいと
言っています。
車は自分で買うからというのですが、未成年の場合親の承諾・保証人が
必要になりますか?
なんとかしてあげたい・・・とおもうのですが、私は現在
体調をくずし仕事をしていない状況です。
(夫はおりません)
まだ下に子供がいるので、生活がやっとです・・・。
未成年でも仕事をしていれば、本人だけで購入は可能でしょうか?
また、購入の際は上司に許可を得なければならないのでしょうか?
自衛官の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (6件)

給与を得て独立して生活している未成年者は当然購入可能です。



なお、車の所有者は必ずしも運転できるものでなくとも構いません。
要するに、車を物理的に持っている人のことで、この車によって生じたる責任を負う人でもあります。未成年の場合は車の所有者であっても、親権者が万一の場合は責任を持つという意味で同意が必要です。

印鑑登録は、法令で定められているとおり15歳以上であれば登録できます。ただし、未成年の場合は市区町村の対応が違いますので、15歳以上といえども通常の成人の登録と同じとしている市町村もあれば、親権者の同意書を必要とする場合もあります。

車の登録にあたっては、未成年者の場合は国土交通省サイトの下記ようなの書式を見ると分かりますが、親権者(職場上司でない)の同意書が必要です。また、戸籍謄本や親権者の印鑑証明も必要となります。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku …

また、契約に当たっても必ず親権者の同意が必要となります。この点は販売店によって対応が異なります。(ローン契約も同様)

問題は、通勤に使用するという点です。この点を上司に確認すること。
また、未成年者が運転する場合は、保険の年齢条件が全年齢担保となり、任意保険等も高いため、この点の維持費もよく考えられた方がいいでしょう。また、未成年のローン等は親権者の仕事状況も審査対象ですので難しいかと思います。一番いいのは、親戚や職場などの方で車を買い換える方がいる場合、下取りに出す車を安く譲ってもらうのが一番いいのですが、そう都合よくいかないでしょうから、最初は自分で貯金したお金で、自動車メーカー系の中古車センターで購入するか、安価な軽自動車の新車を購入するか、このどちらかにしておくのが一番ベストでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
手続き関係色々あるんですね。親の私も知らないことばかりで・・・。
新車か中古かはまだそこまでかんがえてないようです。
よく考えるようにはなします。

お礼日時:2009/11/23 10:05

法律上、未成年者が親権者の同意無く行った契約行為は「取り消すことができます」。



従って業者としては販売して、後になってから取り消されたらたまりませんので、通常なら親権者の同意を確認できなければ販売しようとしないでしょう。保証人等については必要な可能性も充分にありますね。支払い方法にもよりますが。

上司の許可云々については残念ながら分かりかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律上のことはしりませんでした。
よく考えるように話します。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/23 10:08

元自衛官です


基地や駐屯地毎に所有規則が決まってます
入隊から2年後 技能レベルが上がってから と色々ですので
上司に相談するのが妥当ですね

かくいう私は無断で購入し 実家に所有
数年後に上司に話したトコロ
俺は勝手に車買って下宿取って女囲ってたゾ ガハハ
と言われましたが‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司に相談する事が一番ですね・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/23 10:10

身内に元自衛官が居ますが、成年未成年関係なく一定の期間自家用車を持つことは禁止されているみたいですね。

自衛隊の規則で決まってるそうです、内緒で購入したのが知られた場合きついお咎めがあるみたいですよ。娘さんが何と仰っておられるか判りませんが、親御さん自身が娘さんが所属する部隊の上官や所属基地の総務部に直接確認されたら如何でしょうか、内緒で購入し万が一の自体が起った時懲戒免職も在りえますから事は慎重に進めるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寮住まいなので必要ないのでは・・?と思うのですが・・。
多分レジャー用に欲しいと思うのでしょう・・。
もしもの事があるとたいへんですね!上司に相談の上、よく考えるように
話します。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/23 10:15

自衛官ではありませんが、未成年者は車の所有者にはなれません。


理由は、自動車所有には印鑑証明書が必要な事です。未成年者は印鑑登録が出来ないので、印鑑証明書を発行してもらえません。
我が子達も、未成年の間は親が名義人となり、子供達に車を与えてました。
車のローンも親名義がスムーズです。未成年者のローンも結局は親が保証人にならなければ成立しません。
車通勤に関しては、自衛官の規律が不明ですので、回答になりませんが、上司に相談される事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が保証人にはなれないので、購入は難しいみたいですね。
急がず、よく考えるように話しますありがとうございました。

お礼日時:2009/11/23 10:18

現金一括支払いであればお母さんの承諾や保証人は不要と思いますが、分割支払いの場合には必要になります。


許可については職場次第なので何とも言えません。乗り入れ禁止や極端な場合運転自体を禁止いている
職場もあるでしょうし、少なくとも事前に通勤利用の許可申請は必要になります。これについては娘さんから
上官に聞いてもらうべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本人の希望だけしか聞いてませんので、上司に
相談するように話します。

お礼日時:2009/11/18 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!