プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、北海道の札幌と旭川の間にある町に住んでいる者ですが
生まれてから(41歳)一度も流れ星を見たことがないのですが
どうすれば見ることが出来るのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

矢鱈滅多ら空を見上げていても、流れ星に遭遇する機会は起こり難いのでは・・・!?


(尤もそのようにして見つけられたら、本当に幸運だと思う!)

・・・なので、流れ星に関する情報を事前に入手しておくのが良いのではないでしょうか?
「某年某月某日の△△時頃から▲の方角に○○流星群が見られる」
・・・などの情報が得られれば、後はその時間帯に起きて、言われた方角を眺めていれば、流れ星に遭遇するチャンスが増えると思います。
    • good
    • 0

確率が高くなるのは、夜明け前(当然、明るくなる前)ですが、


流星群でなくとも、一晩中屋根の上で寝転がって空を見ていれば、
10個前後は見られます(カゼひかないよう暖かくして)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/20 10:20

 夜空をずっと見続ける事が無ければ難しいですね。


 流星群の活動期ですと見られる可能性は高いです。
 楽な体勢で星空を見られるところなら2時間ぐらいのんびり夜空を眺めて下さい。

 数分みてみられたら、それはラッキーですよ。

 星を見るのが好きなのですが、ペルセウス座流星群とかで見るぐらいで、他は数回ですね。しし座流星群はすごかったけどね。

 それいっぱいに星空が見えて、晴れていて、街の明かりなどが無いところなら一晩みていれば見えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
星を見るのが好きなわけではないのですが、
ただ流れ星を見たことがないので・・・・

お礼日時:2009/11/20 10:19

 おうし座流星群は、特別なピーク日がない代わりに、長期に渡って


出現するので、少なくとも今月いっぱいは、大丈夫です。

 おうし座流星群は、流星の数はあまり多くありませんが、火球が見られる
のが特徴です。

 こちらは、関東ですが、昨晩も非常に明るい(一等星以上のもの)が
見えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/20 10:17

ちょっと先になってしまいますが、


しし座流星群の流星は比較的明るいものが多いとされているので、
しし座流星群の時を狙ってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/20 10:16

空気が澄んでいて街の光が届かないような山の中なら、流星群の時期でなくても数時間ほど空を眺めてると結構見られます。

でも、流星群の時の方が確実なので、その時に挑戦してみてください。1時間も見ていれば複数は見られると思います。この時、やはり街中では明る過ぎるので、街の光が届かないような所まで行く方が良いでしょうね。
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090000/index.html

月が出てない日の方が更に良いです。
http://www.nao.ac.jp/koyomi/

次の見頃は12月中頃のふたご座流星群になるでしょうか。寒い時期なので十分な防寒が必要です。放射点と言ってそこを中心に放射状に流れるのですが、出来れば寝転んで全天が見渡せる方が良いです。ペルセウス座流星群は毎年コンスタントに見られるので(当たり外れが少ない)、こちらもお勧めです。8/12~13と暖かい時期なのも観測に向いていますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/20 10:15

現在、おうし座流星群が見えているので、午後九時以降に東の空を


眺めてみてください。

 ※オリオン座の少し、上に 輝いている星があるので、その星の
周囲に出現する可能性があります。

  30分くらい見ていれば、1つくらいは見えるかもしれません。

http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2009/200911/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
申し訳ないのですが本日の天気は雪時々曇りなので星が見られないと思います。

お礼日時:2009/11/19 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!