電子書籍の厳選無料作品が豊富!

かなり長文になりますが、なかなか相談できる相手が回りにいないので、この場を借りてお伺いします。

まず、4月からクレジットカード会社に勤める親友と
1月に海外旅行に行こう!と計画してて、理想のツアーが見つかりました。支払い方法がカードと振込があり、親友との旅行代金の別払いもOKといってくれました。

でも友達から「まだカード審査中のため、支払いはあとになっても認めるか聞いて欲しい」とのことでしたので、お伺いところ「審査の結果まで待つ」と応えてくれたし、キャンセル料金がかかるのは11月28日からだそうなので、何かあったら27日までにキャンセルすればいいだろうと思い、予約しました。

だけど、親友から「正式予約しないで、カード審査の結果が出るまで、仮予約してほしかった…」と言われました。
「カードが無理になっても、支払いは振込、または私が立て替える方法も取れるよ?なんで、カードにこだわるの?」と聞いたら「12月から研修があり、社員と同様に働きます。私は今までクレカを使用した事がないし、リボ払いもしたことがありません。会社から仕組みや使い方を学んで報告してくださいということで、今審査中です。」といわれました。
カード利用なら別の買い物で使えばいいんじゃ?リボ払いを経験したいってこと?私はカード会社に勤めていなくよく分からないです。

まあ、旅行会社は審査の結果まで待ちます、とゆてくれたので、スルーしてますが、もし旅行会社がこれ以上待てませんって言われたとき、また親友と喧嘩になるんじゃ…と心配です。

どっちが悪いとか、おかしいとかっていう判断を求めているわけでなくく、研修のためカードを使わなければならないという親友の心理を少しでも分析できるきっかけをいただければ、と思います。

特にクレジットカード会社に勤めているかたなど、経験者や事情を知っている方からのご意見をお願いします。

A 回答 (2件)

あなたの心配は、11月28日までに、または、旅行会社にこれ以上待てませんと言われる前に、友達のカードの審査が通るかが心配なのですね。

1日(翌営業日)以内に発行できるクレジットカードから、1か月かかるカードまであります。友達が良く分かっているんじゃないかな(いつ頃、審査が通るか・・・)

旅行会社も「審査の結果まで待ちます」と言っているので心配ないと思いますよ。

>旅行会社がこれ以上待てませんって・・・
27日まで大丈夫でしょう。

>「まだカード審査中のため、支払いはあとになっても認めるか聞いて欲しい」とのことでしたので、お伺いところ「審査の結果まで待つ」と応えてくれたし、キャンセル料金がかかるのは11月28日からだそうなので、何かあったら27日までにキャンセルすればいいだろうと思い、予約しました。

あなたのとった行動は正解だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ございません。
無事カード審査が間に合い、支払いに間に合いました。

そうですね、おっしゃるとおり杞憂でした。

ご丁寧な励ましのおかげで、なんとか気持ちを
保つ事ができました。

本当にありがとうございました。感謝しています。

はっきり言ってよくわかりません。

4月からクレジットカード会社に勤める親友が、12月から研修があり、会社からクレカの仕組みや使い方を学んで報告してください・・・だが今は審査中・・・

>カード利用なら別の買い物で使えばいいんじゃ?
いいんじゃないですか?

>リボ払いを経験したいってこと?
今、11月中旬で審査中、リボ払い経験できないでしょう・・・

「カードを使え」では無く、仕組みや使い方を勉強しなさいの意味では??

「カードを使え」だと、会社からカードが支給されているはずです。

この回答への補足

ですよね・・・。

私も親友の真意が??よく分からないままです。
おそらく研修のために特別な理由でカードを審査している
のでしょうか・・。

本人に聞けばいいのですが、
かたくなにカード支払いにこだわっている雰囲気だったし、
これ以上掘り下げると喧嘩になりそうだったので、
今の状態のまま、旅行会社に支払いを待っていただいてます。

無事間に合えばいいのですが、それまで不安で寝れません。。。

• 0