どんな大学ですか?
比較的新しい学校のようですが。
良いとこは?
悪いところは?
就職率は?
教授はどんな人?
施設は充実しているの?

学生や,OB、在校生、近くに住んでる人
そんな人からの,ぶちゃけた情報お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 一言で言えば、世界的にも有名な先生が一杯いるのに、宣伝がと~~~~~~~~っても下手な大学といえるでしょう。

(宣伝費ケチるかなあ~)でも、地方の大学として「これもありかなっ?」て思ったりもします(笑)。 卒業生で後悔している人はほとんどいないようです。学生時代遊んだ人以外はね(涙)
    • good
    • 29

 福山大学のことについてですが、ま、色々な意見もあるでしょう。

私卒業生としては決して悪くはないと思いますよ。4年間遊び呆けたい人にとっては、「卒業しにくい大学」ではあるし、「地理的にも嫌な場所」かもしれませんが、母体がしっかりしている関係で、他大学のように、”進むべき方向性”をもったしっかかりした大学だったと思います。国公立とは違って、学内も綺麗ですよ。学生の質も悪くないですよ。  

 頑張る人には一生懸命対応(サポート)してくれる大学です。入学時の偏差値的には大したことないのですが、この大学で頑張った学生は一流大学の院生として進学する人も毎年何人かいるようです。でも、4年間しっかり遊んだ人はそれなりの就職先だった気がします(しかたないでしょう)。

 学生の生活は主に松永駅周辺です。南側にスーパー等商業施設がそろっており、東西の駅を1-2駅行くと東尾道、尾道、福山駅があり、住むのに思ったより便利はいいですよ。家賃も安いし、可愛い子も多いいし。

 大学の卒業生では悪い印象を持っている人はほとんどいないのですが、国立から来た教職員が多いいためか、頭が固く、卒業生の扱い方が全くわからないようです。それが改善できればきっと、広島経・修道等も簡単に抜き去るんでしょうけれど。

 4年間遊んだにしても、大卒は大卒です。高卒とは違って当たり前。4年間で遊び方だって覚えます。後は自分の意思次第です。偏差値低いところで優等生で卒業するか、偏差値高いところで劣等生で卒業するかは自分の「運命」なのかもしれませんね。  
  
    • good
    • 17

福山大学の客観的評価は上記の内容通りだと思います。


しかし、私は福山大学を卒業したのですが現在は某戦略コンサルティングファームに在籍しております。そこでは、東大卒やMBAホルダーなんてざらにいますが、切磋琢磨して何とかそれなりの評価は頂いています。
ですので、この大学を卒業したから人生終わりではなく、いかに這い上がっていくかが大切です。

「福山大学なんて行かない方がよい」とか言ってる方がいますが、そんな人間は、過去要素ばかりに視点が偏りすぎ、何かしらその部分に原因を決め付けたがる、低レベルで可能性を自分でつぶしている人間である可能性が高いため、特に気にする必要はないと思います。

しかし、客観的な企業の評価としてはけして高いとはいえません。ですので、自分の目的を明確にしベターなアプローチを選びだして下さい。
けして大学で人生は決まりません。必ずやり方はあります。
    • good
    • 20

この大学は行かなくていいです!


行っても意味はありません。
ここに行くくらいなら、福山駅から徒歩7分の穴吹コンピューター専門学校に行って下さい!
    • good
    • 35

福山大学の地元に住んでいる者です。


ぶっちゃけた話、福山大学に進学希望であるならば、やめた方がいいでしょう。
福山大学に進学し卒業したところで、就職には一切関係ありません。
高卒とまったく同じ扱いだと言いきっていいでしょう。
よほどそこで学びたいものがあるとすれば別ですが。
中でも少しだけいいのは「薬学部」です。
しかし、薬剤師になりたい人以外は全く関係ないでしょう。
結論、福山大学に進学するならやめといたほうがいいですよ。
(個人的な意見ですが。)
    • good
    • 9

わたしも、


   ご存知かもしれませんが、HPはこちらです。
ここで基本情報はわかるのではないでしょうか。

また、大学の前をとおったことがあるのですが、
(すぐ横が高速のICです)
結構山の中にあり、たしか、“カカシ祭り”をしていました。

参考URL:http://www.fukuyama-u.ac.jp/
    • good
    • 3

ご存知かもしれませんがキャンパスガイドはこちらです。




参考URL:http://edu.yahoo.co.jp/gambare/daigaku/chugok/pr …
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験で希望大学の偏差値は大丈夫だがセンター試験が難しいと言われましたこれはどういう意味なのでし

大学受験で希望大学の偏差値は大丈夫だがセンター試験が難しいと言われました
これはどういう意味なのでしょうか

Aベストアンサー

ご存知のことと思いますが、センター試験出願は、出願するだけで合否が決定します。
要は、受検するために当該大学へ或いは試験会場に行かなくて良いと言うことになり、旅費・宿泊費がかからない、なおかつ時間がかからないため、
センター出願を気楽に行う受検生が多いことが一因です。
そのために、一般試験と違いセンター試験の合格ラインは、偏差値で4~5、人気大学は6~10違います。
あなたの志望校の偏差値が仮に60とすると、センター試験での合格ラインは67前後になると考えられます。
センター試験は、受検する時間と費用が節約でき、合格発表も早いため、とにかく一校は合格通知をもらって、安心した状態で
少し難しい大学にチャレンジしたいと考える人も多く出願するため、地方大学でも一般入試の偏差値からは考えられないような高いボーダーラインとなります。
大学側としては、少しでも早く優秀な生徒を確保したいために、センター試験での受検を認めています。会場設営も、人員配置も必要ないですからね。

センター出願は、慎重に確実に行わないと、寧ろ受検費用が嵩む原因となっています。

Q大学の女性教授の旦那さんと、その教授のゼミに入っている女子大生が不倫しているのがその教授にバレたら、

大学の女性教授の旦那さんと、その教授のゼミに入っている女子大生が不倫しているのがその教授にバレたら、ゼミを追放させられますか?

Aベストアンサー

してるの?不倫?
追放の刑
慰謝料支払いの刑
社会的制裁などなど!
不倫よりスリリングな体験できますよ!

Qセンター試験の偏差値の出し方は?

子供がセンター試験を受けましたが、科目別の得点と満点と平均点や受験者数のみで、偏差値の出し方がわかりません。どうやって出す事ができますか?

Aベストアンサー

センター試験では偏差値を出しません。(自己採点を集計したところは、内部では仮計算しても、外に出しません)

偏差値の計算には、全員の得点から計算する偏差、平均点が必要です。これが大学入試センターから発表されません。また各社が集めた自己採点結果も、全員分を集めることはできませんので、偏差、平均点とも出せません。

ところで、なぜ、偏差値が必要なのですか? 考えたことがありますか?

偏差値とは、異なる平均点、異なる難易のテストを比べるためにある指標です。出来の良くない(科目ごとに平均点、難易のばらつきがある)テストを比べるために使う、仮の指標です。

センター試験は本番です。合格・不合格は、科目間の平均点の差異があろうが、難易のばらつきがあろうが、大学が指定する配点で、そのまま合計して合否を決定します。

センター試験の得点が、そして個別試験(2次試験)の得点そのものが、合否を決める絶対的は指標です。入試そのものには、偏差値は存在しません。得点そのものがあるだけです。
数多くの大学がありますが、偏差値で合否を決める大学はこれまでのところ、存在したことはありません。(科目平均点からの得点差など、トリッキーな計算で合否を決定する大学はありますが、これも得点ベースです)

なお、平均点も、大学入試センターから公式に発表されるのは、すべての入試が終わる4月頃です。昨日発表されたのは、各社が問題を見ての推測、予想平均点です。今週後半に発表されるのは、各社あつめた自己採点を集計した結果で、これも正しいものではありません。
参考になりましたでしょうか?

センター試験では偏差値を出しません。(自己採点を集計したところは、内部では仮計算しても、外に出しません)

偏差値の計算には、全員の得点から計算する偏差、平均点が必要です。これが大学入試センターから発表されません。また各社が集めた自己採点結果も、全員分を集めることはできませんので、偏差、平均点とも出せません。

ところで、なぜ、偏差値が必要なのですか? 考えたことがありますか?

偏差値とは、異なる平均点、異なる難易のテストを比べるためにある指標です。出来の良くない(科目...続きを読む

Q教授が学生を院に進学させようとする理由

新4回生なのですが研究室の教授が個人的に話しかけてきて、「君は4回生で一番優秀だね。学内進学で推薦するからあと2年か5年一緒に研究しない?学部卒で就職しても企業にいいように使われるだけだよ。」といわれました。たぶん言葉巧みにみんなにこのようなことを言っているのでしょうが、僕の研究室はDやPDで7人、Mで15人、Bで20人ぐらいの学生がいてあふれているぐらいです。何のために教授は院に行かそうとしてるのでしょうか?学生が多いと指導が大変じゃないのでしょうか?

Aベストアンサー

穿った見方ですが、おそらく、その教授が手にする研究費の一部が指導する学生数に比例しているのだと思います。指導は大変ですが、教授が一人でやるのではなく、教授はD院生、D院生がM院生、M院生がBというように階層的に面倒を見ると思うので、教授がなにもかも・・・という訳では無いと思います。

ただ、M院生やD院生の研究は直接教授の研究成果にも繋がりますので、そのように声を掛けられた事自体はどちらかといえば光栄な事だと思います。私が院生だった頃の指導教官は常々、院生は指導する学生ではなく、研究する上での対等なパートナーと言っていました。教授の発言を良い意味で捉えるなら、パートナーとして認められたとも言えるのではないでしょうか。

ただ、一人の教授に40人以上の学生がついているというのは、理工学系ならば、あまり恵まれた環境とは言えないので、貴方がそれほど優秀なら他大の院を狙うのも手だとは思います。

Q今の偏差値は50くらいです。 次のセンター試験までの半年程で偏差値60の大学に合格する可能性はありま

今の偏差値は50くらいです。
次のセンター試験までの半年程で偏差値60の大学に合格する可能性はありますか?
また、どれほど勉強すればいいですか?

塾や予備校などに通わず、教科書や参考書を使って一人で勉強します。わからない所を質問するようなあてはあるのですが、出来る限り一人で頑張るつもりです。

Aベストアンサー

前に何かで読んだんですけど、
試験に受かりたい時の基準は週25時間を10か月は行う事ってのが絶対にいるってさ。
社会人で本気出せば2日ですね。
高校生なら平日3時間で、土日8時間なら30時間は超える。
もし日曜10時間で平日3時間なら土曜は1日遊べるね!

また別の本でも
GMARCH800時間、早慶1200-1500時間、東大1,800-2500時間とかいてあって、
僕もおおむね合ってると思う。

時間なんて決まりはないけどさ・・・
ただここでネットしたりゲームしてたら、勉強時間は減るわけでどんどん偏差値60とは遠のくね。
僕のケースとの比較で申しわけないけど、僕は高3でたまにカラオケ行ったり喋ったりする以外は
部活と勉強だったよ。
部活を引退してからも、勉強量を増やしたから。ネットもテレビもやってない。
息抜きするのはありだと思うけど、予備校とかで「やってるようなやってないような。いつも不平不満を言ってる人たち」が不思議だった。
嫌ならがんばって抜け出せばいいのにって。強制もできないし、自分も暇じゃなかったからほっといたけど、
好きなことをやっておいて結果だけもらおうなんて都合の良いことはまず出来ないよ。

あと伸びる伸びないは自分では決められない。
僕は小4の偏差値でけっこう高かったけど、小6の最後までなかなか伸びなかった。
高3の時は35ぐらい、部活も秋までだし、アホすぎたのでとても間に合わないだろうと思って本番で偏差値60ぐらいのところに引っかかったら来年に希望があるな、ぐらいだったんだが、
浪人覚悟でコツコツやってたら10-11月には67-69まで伸びたけど、
感覚的には8,9月の時がベストだった。
ただし後回しにした国語が伸びきらなくて最後めっちゃ焦った。

このようにどうなるかは分からない。
個人差があるからね。
現役時に全然だった友人も浪人して阪大や早稲田に受かってるよ。
目標を決めるのは良い事だけど、ともかく努力を続けるしかない。
あと短期で伸びるのが何もえらいことじゃない。毎日やってくしかないんだよ。

前に何かで読んだんですけど、
試験に受かりたい時の基準は週25時間を10か月は行う事ってのが絶対にいるってさ。
社会人で本気出せば2日ですね。
高校生なら平日3時間で、土日8時間なら30時間は超える。
もし日曜10時間で平日3時間なら土曜は1日遊べるね!

また別の本でも
GMARCH800時間、早慶1200-1500時間、東大1,800-2500時間とかいてあって、
僕もおおむね合ってると思う。

時間なんて決まりはないけどさ・・・
ただここでネットしたりゲームしてたら、勉強時間は減るわけでどんどん偏...続きを読む

Q大学の良いとこ・悪いとこ

みなさんの思う大学の良いとこ、悪いとこを教えてください!!できれば簡潔に(^・^)現在学生で、自分の大学に対することならなおさら良いです・・。もちろんそうでない人の意見も教えてください!

Aベストアンサー

 dizzy77さん。こんばんわ。

 私は大学卒業して1年ちょいたちますが・・・

 良い所
  ●たくさんの人と出会えるチャンスがある。
  → 授業(英語・スポーツ・ゼミなどなど)によってメンバーがさまざま。サークル。バイト他

  ●時間がある
 → 特に長期休暇(2ヶ月×2回)がある。バイトでもサークルでも旅行でもあるいは勉強でも遊びでも自分次第でどうにでもできる。夜更かし、寝坊も可??

  ●ゆとりがある
 → 講義も大抵は出席するもしないも本人の自主性次第だし、興味のある専門分野を学んで得意分野をつくるってのも手だと思う。講義の組み方いかんで時間割にもゆとりができたりして、時間を作る方法もある。


 悪いところ
 ●基本的にだれも助けてくれないから、ある程度自分自身、責任をもって行動しないと後で困ったりすることもでてくる。

 ●単位が甘い??。大学とは本来何のための場所か?専門性を備えた人材育成のはずだが・・・大学側の求める人材育成ははたしてなされているのか?卒業生は社会へ出て大学がイメージするような活躍ができるのか??

 ●学費が高い

 
 
  

 dizzy77さん。こんばんわ。

 私は大学卒業して1年ちょいたちますが・・・

 良い所
  ●たくさんの人と出会えるチャンスがある。
  → 授業(英語・スポーツ・ゼミなどなど)によってメンバーがさまざま。サークル。バイト他

  ●時間がある
 → 特に長期休暇(2ヶ月×2回)がある。バイトでもサークルでも旅行でもあるいは勉強でも遊びでも自分次第でどうにでもできる。夜更かし、寝坊も可??

  ●ゆとりがある
 → 講義も大抵は出席するもしないも本人の自主性次第だし、興味のある専...続きを読む

Qセンター試験と予備校の模試の偏差値の関係

センター試験で、合格するためには70%の得点が必要の大学というのは、駿台、河合塾、代ゼミの模試の偏差値でいったらどのくらいなのでしょうか?自分は昔これらの予備校の模試を受けたことがあるので、だいたいどういうものかはわかります。ですからどの予備校でもいいです。だいたいの目安がどうなのか教えてください。

Aベストアンサー

偏差値にすると#1さんにあるように55前後だと思います。しかし#2さんにあるように、偏差値の算出方法が模試によって異なったり、マーク式や記述式によって変わってきたり、また個人の成績も時期などで大きく変わってきたりしますので、ある模試の偏差値を、別の予備校の模試の偏差値と一緒にすることは危険です。
駿大の判定が難しくでるのは、実際に難しいこともありますが、偏差値の算出方法によって目標偏差値が高く見えることもあります。(もちろん個人の偏差値も他社のものより高くみえたりしますが)
また、同じ偏差値55の大学でも、例えば5教科必要な大学と2教科で受験する大学では実質的な難易は違います。

模試を受け、その結果をその模試の基準で見るのであれば妥当だと思いますがそれ以外は、あくまでも参考として活用してください。
また可能であればぜひ実際に模試を受けて、いまの自分の位置を確認されることをおすすめします。

Qどんな教授が好き(嫌い)?

大学生の方に質問します。


50代の男の教授をイメージしてお答えください。


どういう教授が好きで、どういう教授が苦手ですか。


あまり自分のやり方を変えるつもりはないのですが、ぜひ教えてください。

忙しいところ恐縮ですが、教えてください。

Aベストアンサー

私も資格試験予備校で人に教えていた経験がありますし、
今でも時々大学の資格講座で講義をさせてもらっています。

そこで痛感したのが、まず全員を満足させる授業など無理ということです。
それから全員に好かれようとするのも無理です。

7人に気に入られても、残り3人は必ず自分を批判してきます。
それにネット世界で育ったのが今の大学生なので、
自分の価値観でしか判断できない人間が多いのは確か。

自分たちが要求することは平気でしてきますし。
例えばパワーポイントやスクリーンで内容を映し出してくれなければ
授業ではないとか(黒板に書かれたことを書き写すのが授業だと思っている)、
まあ、いろんな意見をいってきます。
(だいたい大学のレベルも想像できるでしょうが)

あんまり大学生にあわせる必要はないのでは?
それよりも自信をもって授業にのぞむのが良いかと思います。
大学生は自分たちの知らない世界の話をすると、とても喜びますので。

今の私立大学の教壇にたってみて悟ったことは、
万人に好かれるのは無理だということです。
福山雅治さんだって、嫌いという女性がいるくらいですから。

それよりも自分の長所を前面に出すようにしています。
もちろん第一印象には気をつけていますが(服装など)。

私はご希望の大学生ではありませんが、大学の教壇に立つたびに感じることなので
思わず一言書き込んでみました。

私も資格試験予備校で人に教えていた経験がありますし、
今でも時々大学の資格講座で講義をさせてもらっています。

そこで痛感したのが、まず全員を満足させる授業など無理ということです。
それから全員に好かれようとするのも無理です。

7人に気に入られても、残り3人は必ず自分を批判してきます。
それにネット世界で育ったのが今の大学生なので、
自分の価値観でしか判断できない人間が多いのは確か。

自分たちが要求することは平気でしてきますし。
例えばパワーポイントやスクリーンで内容を映し出して...続きを読む

Qセンター試験模試

センター試験模試を学校では、全統、代ゼミ、進研、予備校では東進のセンター試験模試(マーク模試)を受けますが、どこの模試が一番信用できますか?東進の模試は特殊で、いつも本番と同レベルであり、 模試の偏差値はでないかわり 前年度のセンター試験に模試の点数を難易度を考慮して、前年度だったら何点とれたかや偏差値(前年度の点数だとどれくらいの偏差値になるか)がでます。東進のセンター試験模試は受けたことがありますが、他は受けたことがありません。

Aベストアンサー

受けた個人的感想ですが・・・。
★全統:国語は結構難しい。あとは普通。とある予備校教師がいうには全統マークは私大の模試にもなるよう想定されているらしい。
★進研;比較的簡単。偏差値は他より高く出る傾向あり。
★駿台マーク:難しい。講師はちゃんとセンターの問題研究しているのか・・・。
★代ゼミ:微妙。そんなに難しくも無いが、センターとは少しずれている感じを受けた。上記のものに比べると、受験者の数が少なかった気がします。
★駿台ベネッセ共共催:問題の難易度がバラバラ。去年の第1回は超簡単だったが、第3回はそれに比べて難しくなった。ベネッセの方が主体となって作っている感じがする。
★東進:受験したことがないので、コメントはなし

という感じです。
個人的には全統ですかね・・・。
ですが、センター本番と比べるとどれも劣る気がします。
(作っている人の人数が違うから)
駿台、河合塾、代ゼミでは11月~12月にまさしく「センター直前模試」というのをやっているので、そういうのもいいかもしれませんね。

Q慶應大学の特別研究准教授とはどんなポスト?

先日、ある学会で、知り合いの知り合いらしい(?)慶應義塾大学の特別研究准教授という方に名刺をいただいたので(挨拶程度にしか会話はしていません)、その方の研究歴をJSTのREADなどで検索してみたところ、経歴がわからず(READには現在その職に就いているという記述しかなく)、CiNii等で論文を検索しても査読付き論文は2~3本しか出てこず、常勤の准教授にしては業績が少なすぎるので、一体どういう職なんだろう?、という疑問を持ちました。

特別研究教授という方々もいらっしゃるようなのですが、経歴などを見る限り、元社長とか元秘書官とか、一般的な意味での研究者ではなさそうな方ばかりで、余計に???と思ってしまいました。

客員准教授と同じかな?、と思ったのですが、通常は、他大学・研究機関で常勤の職を持っていて、他の大学等で客員教員をするというのが一般的だと思うので、名誉客員ならともかく、他に職のない客員というのは意味がわかりませんし・・・。何かのプロジェクト専任の任期付き教員と考えても、研究業績が普通の教員に比べて少なすぎるのが気になりますし・・・。学振のポスドク(特別研究員)からの名前の連想で、まさかポスドク?、でも年齢が・・・??、という疑問もわきました(30代後半以上の年齢に見えたので)。

その方とは分野が異なるので、今後お会いすることもないかもしれませんが、ちょっと不思議に思いましたので、どういう職かご存知の方がいらっしゃいましたら、お時間のあるときに、お教えください。よろしくお願いいたします。

先日、ある学会で、知り合いの知り合いらしい(?)慶應義塾大学の特別研究准教授という方に名刺をいただいたので(挨拶程度にしか会話はしていません)、その方の研究歴をJSTのREADなどで検索してみたところ、経歴がわからず(READには現在その職に就いているという記述しかなく)、CiNii等で論文を検索しても査読付き論文は2~3本しか出てこず、常勤の准教授にしては業績が少なすぎるので、一体どういう職なんだろう?、という疑問を持ちました。

特別研究教授という方々もいらっしゃるようなのですが、経歴...続きを読む

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3045763.html
たぶん 国立大学のシステムに準拠していると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報