アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日ネットで強迫性障害についての文章を読みました。

その症状と過去の自分が少し重なったので質問をしたいと思います。

(1)2年前ぐらい、中3~高1ぐらいのときにかけて

家中の鍵を閉めないとねれなくなった時期がしばらくありました。

すべての鍵を閉めたとしてもまたその鍵がしまってないんじゃないかという恐怖にかられて何度もすべての鍵を確認するのです。

マンションの上の方に住んでいるためだれもはいってきはしないとわかっているのに何度も確認して、それで1時間ほどすごすことが多かったです。

(2)録画した番組を自分はよくCMを早送りして鑑賞します。

よく、そういう時早送りしすぎて本編まで食いこんでしまうことがあるじゃないですか(?)。

そういうときかならず巻き戻して、本編が始まるぴったりのところから見ないと気がすまないことがありました。

一回、早送りしすぎたときに巻き戻さないでがんばってみようと思って、1時間ぐらいそのまま見ていたことがありましたが、見ている間ずっとそれが気になって吐きそうになっていました。

結局戻して見ました。

(3)これはいまも少しありますが、

人がつかったスプーンとか箸とかが気持ち悪く思えてしまうことです。

たとえば、弟がのこしたご飯を親に もったいないからたべれば? といわれると鳥肌がたってきてとてもイヤな気分になります。

家族が嫌いだとかそういう感情は一切ないのですが、人が口をつけたものは本当にイヤでした。

こんな感じです。

いまはそこまで問題はないために、興味本位で質問します。

文章が読みづらいかもしれませんが、回答よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

強迫性障害の初期症状が出ているのかも・・・なんて言いません。

年齢的な障害と見られますし、嫌悪する感覚は親子といえども
違いはありますし、強迫性と称する症状はもっと、切羽詰まった
感情が沸き起こります。

症状が似ているからといって、その病気と言うのであれば、一度精神科に
診療されると良いかと思いますし、貴方自身も何か安心を得られるでしょうし・・・。
    • 0

思春期の心理テストは、

それと前もって教えておかないと。
指定医でも間違えることがあるそうです。
    • 0