歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

私の友達が、私の忠告を無視して、中古のバイクを縁もゆかりもない知らない店で買いました。

案の定、ひどいバイクでメータは明らかに巻き戻してあり、傷だらけのポンコツをつかまされてしましました。

私は、どういう店なのか見に行くと同じ種類のバイクが
万の位以上すべて巻き戻してあると思われるものが10台位並べてありました。

メータの巻き戻しの根拠としては、

(1)ディスクブレーキの傷が一万キロ以上確実に走った形跡を残している事。
(2)製造年式が今からすべて7年以上前であるバイクである事。
(3)(友達のは特に)カムチェーンの音が「ガラガラ」と音がする。
(4)なのに、一万の位以上が全部0である事。
(5)もちろん、メーター破損によるメータの付け替え等の説明は受けていない。

こういう悪質な業者は、どのようにしたら告発、営業停止、損害賠償などに持ち込めるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは


ショップ選びは難しいですよね ヤッパリ友達とか付き合ってるショップなど 信頼性を確認出来るのが 良いかと思います

詰め寄ったときの悪徳ショップの返答を予測しました
>(1)ディスクブレーキの傷が一万キロ以上確実に走った形跡を残している事。
1万キロ以上の形跡とは?数値で示して下さい。信頼実例を示してください。使う程度により違いませんか?
 
>(2)製造年式が今からすべて7年以上前であるバイクである事。
製造年式と走行距離は正比例しません。

>(3)(友達のは特に)カムチェーンの音が「ガラガラ」と音がする。
>(4)なのに、一万の位以上が全部0である事。
音の程度は使い方にもより 音の程度と走行距離は比例していない。
比例すると言うのなら証明出来る数値を示してください。

>(5)もちろん、メーター破損によるメータの付け替え等の説明は受けていない。
取り替えはしていない。

私はユ-ザ-側で 別に悪徳ショップの見方をする訳では有りませんが 出る所にでて勝負するなら 客観的な証明が必要になるだろう ってことです
メ-タ-巻き戻し作業自体の目撃が無ければ 難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス大変ありがとうございました。本当に、質問当初は、カッと頭に血が上っていました。冷静に考えれば、カッコたる根拠が必要なのでしょう。もう一度、一からやり直し、専門家にも相談します。大変ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 22:12

そもそも、あなたは当事者ではないのだから、法的な


委任を受けて、代理人となって損害賠償を求めるか、
もしくは古物営業法等の関係法令違反で告発するかし
かありませんね。しかし、あなたの言っている根拠で
は、多分受理されないでしょう。
と、まぁ法律的にはそうなるけど、カムチェーンがう
るさいって比較してるけど、オイルとかテンショナー
見てあげたのかな? あとプラグとかそう言う消耗部
品はどうなのかな? お友達ならそれくらい面倒見て
あげたらどうだろう? あとね、買ったばかりならそ
ういう不具合をきちんと見てもらったらどうなんだろ?
お店にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
確かに、質問当初頭に血が上っていて、冷静さを失っていました。いろいろ、他にもおかしい所があったのですが、
それも書かなかったりして。皆さんのアドバイスで冷静さを取り戻しました。冷静なご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 22:25

見た目が汚い、傷んでいるから1万km以上走っているとも言えません。

私のホーネットは70000km近く走りましたが外観は新品同様でした。
1)ハードブレーキの連続、パッドの消耗に気付かずにガリガリ引きずりながら走った場合は1万kmでも駄目になりますよ。ただ、どういう根拠でディスクから1万km以上走っていると判断されたのかがよくわかりません。

2)製造年式が何年前以上は売ってはいけないとか、1万km以上の走行が認められるようなことはありません。30年近く前のバイクでも物によっては1万km以下というのもあります。古いバイク=過走行という概念は役に立ちませんよ。

3)これも使い方次第です。現に今乗っているバイクで50000km以上走ってますがエンジンからの異音はありません。

5)なぜメーター交換したとわかるのかが疑問です。明らかに違うメーターがついているならまだしも・・・。

悪質な業者も実際には存在しますが、現に商品を見て納得した上で購入するのは買い手の方です。ですから、買い手も事前にチェックすべき箇所を押えておく事が大事です。強引に購入させられたなら十分に訴えられるでしょうが、実際に触れてみて納得した上での購入なら難しいでしょう。メーター戻しの証拠がない限りどうしようもないと思います。#3の方もおっしゃってますが、裁判で勝つためには確実な証拠が必要です。ですから素人判断での立証では話にならないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、大変ありがとうございました。七万キロ走ったホーネットは、さぞ幸せでしたろう。私も、バイクは大切にしようと思います。とにかく、おっしゃられた通り専門家に相談します。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 22:21

バイクの現状で判断するより、前所有者の話を聞く方が早いのでは。


前所有者も安く買われて、高く売られるのは納得がいかないでしょう。
ただ、買い取り店と販売店が違う場合、どちら(又はその中間業者)がメータの巻き戻しをしたのか、という点が問題になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なアドバイスどうもありがとうございました。
どうやら、やはり、仲介が存在するようで、とにかく本人とよく話し合って対処していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 22:15

本気で告発する気ならこんなとこより法律関係のとこに質問したほうがいいんでは?もしくは弁護士に相談したほうがいいんでは?


>(1)ディスクブレーキの傷が一万キロ以上確実に走った形跡を残している事。
(2)製造年式が今からすべて7年以上前であるバイクである事。
(3)(友達のは特に)カムチェーンの音が「ガラガラ」と音がする。

上記3つのことから「もどしだ!」と言ってるけどどうかな?(1)はともかく(2)については一万走らなくてもなることあるよ。新古車5年おちだってありうるし。

たぶん「戻し」は行われてたと思うが(業界の人間として恥ずかしい)今上がってる根拠で告発は難しいんじゃなかろか。
法律はプロじゃないので弁護士等に相談がいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ご返答ありがとうございました。質問当初はカッと頭に血が上っていまして、とにかく間違いない!!と思っていましたが、法律というものは客観的な証拠が要るそうで冷静に頑張ろうとしている所です。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 22:08

こんにちは。



それだけ異常が明白なら、法的な事に詳しい専門家とか、消費生活センターのようなところでまず話を聞いて貰うのが良いんじゃないでしょうか。
信頼のおけるバイク屋などに持ち込んで、経緯説明の上見て貰って消耗具合をよりはっきりさせておく事も必要かも知れませんね。

泣き寝入りで済ませるにはあまりにひどい状態に僕も思えます。となれば、告発や損害賠償の手続きを取る為にもそうするべきだと思います。
少なくとも、ここで聞いた話を頼って自分たちだけで動くよりはその方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃるとおり、私達だけでは、どうにもならないのでとにかく、専門家の指示を仰ごうと思います。法律って言うのは、自分達の判断だけではうまくいかなそうですね。でも、負けないぞ!!ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古バイクってメーター改ざん率99%なのでは?(修正)

中古バイクってメーター改ざん率99%なのでは?(修正)

だって中古車市場を見ても全部、走行距離1万~2万ちょっとが殆どじゃない
どう考えてもおかしいでしょ・・・

特に年式が古いGSX1100S刀のような旧式のバイクの市場に出てる走行距離が
何で1万~2万ちょいだらけなのか?

2000年式のファイナルの走行距離が1万~1万5千ぐらいが相場なのに
80年~90年の20年前のバイクの走行距離が同じ1万~1万5千が相場なんてありえますか??


中古バイクってどう考えてもメーター改ざんしてるんじゃないですか?


私はたまにしかバイク乗りませんが、それでも2年~3年所持してただけでバイクの走行距離は3万に近いです。

Aベストアンサー

全部が全部じゃないと思いますが、アルでしょうね。
今乗ってるバイクは、100ccスクーターなのですが、買った時の走行距離が11000kmでした。
これだけしか走ってない筈なのに、納車後3週間でプーリーがぶっ壊れました。
新品に部品交換したら、見違えるように最高速がアップしました。
もう長いこと変えてない感じがしました。
それとフロントタイヤがかなり減っていて、もっと走ってるだろ?!絶対!って感じでした。

しかし、あまり乗らないバイクが存在するのも事実です。
以前持っていたバイク(250ccのネイキッド)は、23年間所有してて44000kmしか走りませんでした。
平均年間走行距離は2000kmにも満たないです。

でもまあ、80年代のバイクが1万km台はさすがに少なすぎですよね~。
もしかしたら、戻しじゃなく、1周してるのかもしれませんよ。
今日び、車は100万キロで一周ですが、バイクは10万キロで一周が大半ですからね。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Qタペット音というのでしょうか?エンジンがカチカチいいます。

ボルティに乗っています。
最近気づいたのですが、エンジンの回転にあわせてカチカチ
聞こえています。
色々調べてみたところタペット音というのが一番近そうな
感じなのですが、これはもう寿命ということなのでしょうか?

また、このまま乗り続けると危険な壊れ方をするものなのでしょうか?(バイクが吹っ飛ぶとか)

あまりこういったことに詳しくないのでドキドキして乗っている
状態です。(通勤で使っているのでどうしても乗らないといけない)

詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

タペット音だとしたら帰宅途中にでも早めにショップで診てもらったほうが良いと思います。
軽い症状でしたら調整で直る場合”も”あります。

完全に壊れてしまうとエンジン内部の他の部分にまで傷とかがつき修理費も高くついてしまうと思われますので早めの修理(調整)が必要ですね。

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Qタイヤの寿命?

タイヤの寿命のことで、教えてください。
時間経過で劣化するのは、当たり前ですが・・

1 ヒビ割れは、ちょっとでもあれば、全くダメなんでしょうか?

2 例えば、3万キロとか、明確な目安は?

3 チューブタイヤの場合は、チューブ交換さえすれば、外見にヒビがあってもOKですか?

4 チューブレスの場合は、ヒビが見えると、そこから空気が抜けていくのでしょうか?

命が乗っているので、交換するのはヤブサカではないのですが、実際のところはどうなんでしょう?

Aベストアンサー

1、ひび割れは、ゴムの劣化の証拠です。ひび割れはタイヤの構造をあまり知らない方からすれば表面に少し出てきているだけと思いがちです。しかし、実際は見えている以上に内部までひびが進行しています。また、特にひび割れがよく見られるタイヤの横はタイヤの中で一番薄く、たわみが大きい部分です。弱い部分に力はおのずと集中してしまいます。ですので、ひび割れているなと確認できたならなるべく早く交換されることをお勧めします。
 また、タイヤの空気圧が低い場合は更にタイヤのたわみが大きくなり負担がかかります。その状態で高速走行するとタイヤが大きくたわんでその際発生する熱でタイヤが一気に破裂します。スタンディングウェーブ現象によるバーストです。車のタイヤで発生しても重大な事故につながります。バイクでは言うまでもありませんね。

2、明確な目安としては大体2年から3年、2万キロから3万キロです。ゴムはゴムでも輪ゴムとは比較にならないくらい劣化しにくく作られているタイヤですが紫外線や温度変化、時間の経過によってゴムの分子結合が切れてだんだんと弱くなっていきます。

3、これも1と同様にいくらチューブがよくても周りを覆っているタイヤがはじけ飛んでしまえばチューブも破裂し重大な事故につながります。ですので、タイヤも一緒に、できれば空気を入れるところについているバルブも交換しておくといっそう空気漏れなどを防ぐことができます。

4、ひびから空気が抜けていくまでなると相当危険な状態です。そのままで高速走行などをするとそこから一気に空気が漏れてしまいます。また、ひびでなくてもタイヤの中のワイヤー等が外に飛び出している、タイヤが傷ついてえぐれているなどの状態が見受けられたときも危険です。

 最後に、走行中路面と接しているのは唯一タイヤです。前輪後輪合わせても設置面積ははがき一枚分にも及びません。発進、停止、曲がる、支えるなどすべてをまかなっているためタイヤをケチると本当に死に一歩近づきます。タイヤとブレーキだけはお金をかけておきたい消耗品です。

 タイヤの溝は雨の日のためにあります。レースでも雨が降ったらスリックタイヤ(溝無し)からレインタイヤに変えますね。溝が無いタイヤを交換しないのも危険極まりないです。

1、ひび割れは、ゴムの劣化の証拠です。ひび割れはタイヤの構造をあまり知らない方からすれば表面に少し出てきているだけと思いがちです。しかし、実際は見えている以上に内部までひびが進行しています。また、特にひび割れがよく見られるタイヤの横はタイヤの中で一番薄く、たわみが大きい部分です。弱い部分に力はおのずと集中してしまいます。ですので、ひび割れているなと確認できたならなるべく早く交換されることをお勧めします。
 また、タイヤの空気圧が低い場合は更にタイヤのたわみが大きくなり負担...続きを読む

Q二人乗りで捕まったんですが・・・。

 免許取得一年未満(半月)で今日彼女と二人乗りをして国道を走っていたところねずみ捕りに出くわし止められ切符きられましたが、違反点数2点、反則金12000円でした。ちなみFTRです。
 法の改正があったのでしょうか?知る限り違反点数は1点で反則金は4,5000円だったような気がするんですが・・・。
 二人乗りなので違反内容は
大型自動二輪車等乗車方法違反
その右に
普通自動二輪車初心運転者乗車方法違反(普通二輪免許)
と書いています。
 もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。

Aベストアンサー

災難でしたね。
罰則金1万2千円は、大きいですね。
実は、私も免許取得後、一年間を待っていられなくて、バイク乗り出してから半年後に一回だけタンデムをした事がありました。感想は、色々と気を使うことが多く、タンデマーが気になって運転に集中しにくかったですね。

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

率直な所、バイク乗り出し半月では、恐怖体験も少ないでしょう。私は、半年、走行5000キロの経験の中でも、危ない場面がいくつかありましたよ。こっちが安全運転していても、あちらから突っ込んでくるのですから・・。
それでも、タンデムされるんであれば、彼女には、最低限の装備をさせてあげて下さい(半ヘルでないメット、グローブ、長袖長ズボン、シューズ)
実際、不思議なもので、ちゃんと装備をしていると、めったにコケません。逆に軽装だと、嫌な言い方ですが、不運を招くようです。

どうぞ気をつけて、楽しいバイクライフを・・。

Q中古バイクの走行距離について

最近質問ばっかですいません。
中古バイクには走行距離というのが表記されますよね。
中古バイクを買うに当たって、走行距離の見方がよく分かりません…。
短ければ短い程バイクの質も落ちてないという事でしょうか?
今日ショップで見つけたものの中に、走行距離が8万キロというのがあったんですが、
これは走行距離が多すぎなんですか?
また、多すぎる事でのデメリットって何でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
No.1の方へのお礼に関して、なのですが。
走行距離が短ければよい、という考え方も危険だと思います。

例えば、同じ車種のバイクが二台あったとして、走行距離9000kmの'03年式モデルと走行距離わずか1000kmの'93年式モデル、どっちを買おうと思いますか?
メーターはどちらも純正品で取り替えられた形跡はないとします。
13年も経っているのになんで1000kmしか?って思いませんか?
高年式だから、良いというものでもないのですが、年式と走行距離の兼ね合いも重要だと思います。
2~3年で6000kmくらいなら普通でしょうし、9000kmも走ってるなら、遠方によく連れて行ってもらった思い出深いバイクで、それまで大事に扱われていたことでしょう。(これも、一概には言えませんが)
逆に、10年以上も経っているのに、3000km未満というのも、ある意味怖いです。
乗らないで、放置された期間が長いかもしれませんし、そうであれば、古いオイルが入れっぱなしとか、燃料タンク空っぽ状態(錆びます)でほっとかれた可能性も否めません。

8万キロ…というのもさすがにちょっと手が出せませんが、走行距離や年式だけを参考にして中古バイクを選ぶのは危険だと考えます。
以下、中古車を選ぶときの確認事項です。

*必ずまたがる。
*タンクの中はあけて覗く。錆がないか?
*エンジンはかけさせて貰い、異音がないか、排気が臭くないかは確認する。
*必ず、少し離れて全体を眺め、タイヤの前後から車体にゆがみがないか確認する。(タイヤがどちらかにはみ出してはいないか?)
*バイクは倒れるものなので少々の傷は仕方がない。
*メーターを取り替えた可能性の有無の確認。

以上は、最低でもお店の方(ネットオークションなら、出品者)にもしくは、自ら確認してください。

安物買いの銭失いという言葉があります。
安いものにはそれなりの事情があります。とくに最初のうちは自分でメンテナンスといっても大変でしょうので、程度のいいものを選ばれるのがいいと思います。

よいバイクが見つかるとよいですね。

こんにちは。
No.1の方へのお礼に関して、なのですが。
走行距離が短ければよい、という考え方も危険だと思います。

例えば、同じ車種のバイクが二台あったとして、走行距離9000kmの'03年式モデルと走行距離わずか1000kmの'93年式モデル、どっちを買おうと思いますか?
メーターはどちらも純正品で取り替えられた形跡はないとします。
13年も経っているのになんで1000kmしか?って思いませんか?
高年式だから、良いというものでもないのですが、年式と走行距離の兼ね合いも重要だと思います。
2~3年...続きを読む

Q新品タイヤは滑りやすいですか?

タイヤを前後共に新品に交換しました。(オンロード)
ショップの人からは、滑りやすいので気をつけてください、と言われましたが
何か滑りにくくする方法はあるでしょうか。
それとも、あまり気にせずに普通に乗っていればいいでしょうか。

Aベストアンサー

初めまして、
タイヤにもよりますが、
新品時でかなりつるつるの状態の物から
粘ってるタイヤもありますのでメーカーによって違いますが
私の所では、新品のタイヤを付け替えていただいた場合、
洗剤で表面をよく洗ってからお客様に渡しております。

揮発性のクリーナーは最近の物では少ないでしょうけど
ゴムに対してどうかな?って思いますので
油汚れに強い台所洗剤でしっかり洗ってもらうだけでも十分ですよ
ゴムもいためませんしね

とりあえず100kmぐらいはゆっくりのんびり走ってもらった方が良いです。
気にする方でしたら、少しずつバンク角をとって行かれた方が良いかもしれません。
かりにゆっくり走ってあまりバンク角をとらないで走って
慣らしが終わったからっていきなりフルバンクさせたら
使っていない表面にいきなり突入するから滑るかもしれません

タイヤ交換直後は、フル加速、フルブレーキは使用しないようにしてください。
タイヤを組み付ける時に、タイヤワックスってのを塗って滑りをよくしてから
ホイールに組み付けますので、組み付け直後はホイールとタイヤが
ずれやすいですね
100kmぐらい慣らしをしたらタイヤの空気圧も合わせてくださいね

そのぐらいであまり気になされない方が良いと思いますよ

初めまして、
タイヤにもよりますが、
新品時でかなりつるつるの状態の物から
粘ってるタイヤもありますのでメーカーによって違いますが
私の所では、新品のタイヤを付け替えていただいた場合、
洗剤で表面をよく洗ってからお客様に渡しております。

揮発性のクリーナーは最近の物では少ないでしょうけど
ゴムに対してどうかな?って思いますので
油汚れに強い台所洗剤でしっかり洗ってもらうだけでも十分ですよ
ゴムもいためませんしね

とりあえず100kmぐらいはゆっくりのんびり走ってもらっ...続きを読む

Q公道最速400CCは何?

1100や1300ccでは最近300キロ位でる
マシーンが登場していますが、400ccしかもノーマルの公道使用で最速と言われている(最高速度)マシーンはなんなんでしょうか?そして、何キロ位でるもんですか?
ご存知の方のご意見お願い致します。

Aベストアンサー

リッターバイクの最速が騒がれている世の中、では400クラスでは?! ってやはり気になりますよね。

ZXR400が例に挙がっていますが、私はその前身のZX-4(どノーマル)でメーターを軽く振り切っています。
スピードリミッタがまだ標準ではなかったのと、59→54ps出力規制前モデルだったのも相俟ってなのかな。

ただしメーター読みですので誤差はあるでしょうから...せいぜい190あたりではないでしょうか。

今時の400マルチではどうなんだろ。

サーキットで気軽に体験走行が出来る様になったので便利でいいですよね。


人気Q&Aランキング