プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、原付で53キロ出してたら警察に捕まり、反則金10000円を請求されました
実はその5日前にもスピード違反で捕まり10000円を請求されました
今のところ2万円の請求がきてます
納付期限はあと3,4日ほどです
僕は学生で一人暮らしなのでお金をあまり持ってません
なので今は2万円払う事ができません
このまま滞納していたら何かまずい事が起こるでしょうか?
どなたか教えてください

A 回答 (14件中1~10件)

キツい言い方ですが、私もNo.12さんと一緒です。



反則金も税金です。
社会で生きていく上で守らなければならない事ですから。

免許を取得したと言うことは事故や違反をしたら責任もとらなきゃいけません。
加えて2回続けての違反なら反省の色も見受けられないし、一切の弁解の余地はありません。
プライドを捨てて親や友達に借りるのが妥当でしょう。
これからも原付は必要でしょうから売る必要はないと思います。

しかしながら、原付の30㌔制限については同情します。
    • good
    • 0

わっぱかけられて後悔する前に金借りるかバイク売って金作れ



人生2万で後悔する程 安い人生送ってるのか、君は
    • good
    • 0

 15年前に同じ経験をした事がありました!



 50ccのスクーターで、47Kmオーバーで免停。罰金がたしか4万円ちょっとだったと思います。学生なので、そんな金額すぐに用意出来ません。

 そこで地方検察庁へ出向き、「学生なのでお金がすぐ用意出来ません!」と訴え、納付期限を1ヶ月ほど延期してもらい、この手続きを3回ほど繰り返し行って、この間バイトをし、4ヶ月後に罰金を全額支払終えた経験があります。

 すぐにでも県警本部へ電話して、「支払う意思はあるが、事情がありお金をすぐ用意出来ません」と、相談してみてはどうでしょうか?

 それぞれ個人事情がありますし、この様な事態の方は多数おられますから。
    • good
    • 2

滞納し続けると、とても厄介な事になります。


「不服申し立て」などをして時間延ばしは出来ますが「申し立て」なんかすると、もっと厄介です。

このままだと「逮捕」されます。
その時点で払ってもいいんですけど「逮捕歴」がついてしまいます。

交通違反「反則金」は社会的にも「大した事ではない」って扱われています。
「罰金」だとて「前科」になるんですけど、交通違反では「大目に見る」ってのが社会風潮です。

ですが「逮捕された」ってなると笑い話にはならなくなるので、避けましょう。

この際、友人や親に事情を素直に話して、借金しましょう。

現在の社会通念的に考えても「2万円」は大金ではありません。
一人から借りる事が出来なくても、友人2人と親からって「3ヵ所」から借金すれば何とかなるでしょ?

友人2人のそれぞれから5000円、親から10000円。。。

事情を包み隠さず、必ず返す目途や予定を話してみましょう。
友人が「貸すことが不可能」ならば仕方ありませんが、「貸すこと出来るのに貸してくれない」なんて奴ならば今後、友人としては付き合えないような奴なので、そんなヤツは質問者さんから切って構いません。

こんな時に親身になって何とか方策を立ててくれたり対応してくれるのが友人なんです。。。

これまでに借金などで友人を裏切ったりした事ありません?
借金ではなくても友人を裏切ったりした事ありません?
無いですよね?

無ければ、こんな時こそ友人を頼りましょう。
直接貸す事が出来なくても「何とかしよう」って考えてくれるのが友人です。
(この時「踏み倒してもどって事無いよ」なんて無責任な事言う友人なら縁切りましょう)
(冗談で言ってるならいいけど。。。)

親にも素直に事情を話しましょう。
何とかしてくれるのが親です。

そして、支払を終えたら、支払った明細や控えを見せて「お陰で助かった」「ありがとう」と感謝の意を伝えましょう。
口頭でしかありませんが、気持ちを伝えることは大事です。

友人や親への借金は必ず返しましょう。
特に友人には例え「まとめて」でなくても少しづつでも、5000円に対して1000円づつでも返していきましょう。
親へも同じです、どんなに長期でも少しづつでも返す姿勢をみせましょう。
友人や親ってのはありがたいもんで、あなたの姿勢をちゃんと分かってくれて「いいかげんな事」しないかぎり縁を切るような事はしません。
バイト代などから「最優先」で返済してください。

また、この際、部屋のガラクタ整理も兼ねて「売れるモノ」は売り払って現金化してもいいでしょう。
友人に借金の代わりに、何かを買い取ってもらってもいいんじゃないかな?

何としても反則金は支払ってください。

この世に踏み倒していい借金はサラ金の借金だけです。
(友人や親からの借金は絶対に踏み倒しなんかしてはいけません)

反則金や罰金を踏み倒すのは「反社会的行為」とみなされ、また、御上としても放置すれば「払わなくてもいいんだろ?」的な考えが広まるとしてマジで取り組んで来ます。

マジで取り組まれたら「どうにもならない」ですし、その後「どうにかした」としても「前科」という「汚点」を残す事になります。

そうなる前に何とかしましょう。
    • good
    • 0

前科1犯、就職も出来ませんよ。


バイクを売るか借りて必ず支払わなければ、人生が狂います。
就職してから、バイク乗って下さい。
    • good
    • 0

親に頼むなり、バイク売るなりして金策しましょう。


それが嫌なら懲役で働いて返す。

冷たいようですが、最低限のお金が無いならバイクに
乗るのは辞めましょう。自転車か徒歩で。
    • good
    • 0

その状態で放置すると


検察から呼び出しが来ます。
出頭するとまたいつまでに払えという内容の
紙切れをくれます(待つ間が長いw)
で、それすら払わないと
目立たない時間(早朝とか)に地元の
おまわりさんがきて手錠をかけてくれます。
で、地元の拘置所に入れられて
1日あたり5千円と見なして働かされます。
(俗に言う「懲役」です)
もうかなり昔の事なので、
今はもう少し厳しいかもしれませんよ。
独房で朝から晩まで紙袋つくる。
ご飯も普通じゃないし、TVとかなんにもないし、
寒いし、いやですよー。
納付期限は待ってくれませんよ。
本人が疾病状態なら認められた前例はありますが
(かなり特殊)
まず無理です。

他の回答者さんのおっっしゃるように
どうにかしてお金を作って収めましょう。
いらない前科もつきませんし、
独房に入る必要もありません。
世の中、不景気で就職できない方も沢山いらっしゃいます。
前科持ちはもっと厳しく当たられますよ。
(どこから調べるのかよくわかりませんが
結構こういう事って調べますから)

通学やアルバイト、普段の生活に
原付が必要なら本当に誰かに頭を下げて
「貸して」もらうのがいいと思います。
交通違反で「犯罪者」にはなりたくないでしょ?
    • good
    • 0

本当に払えないのですか?



世の中法律やら約定やらで支払いの義務を負うことはよくあります。それを履行しなければ何らかの不利益を被ることになります。ここで質問するということは、払わなくても何とかなるんじゃないかと思ったんじゃありませんか。その考えはものすごく甘いです。

とりあえず他の出費を削って反則金で済むうちに解決してしまうことです。
    • good
    • 0

No2さんの言うようなことが起きると、学校の方も無期の停学処分とかになる場合がありますよ。

基本的には有期の停学処分だけど、いつ停学が解除されるかわからない、ので多くの人は無期の停学処分を受けるとやめていきますね。実話を何件か知っています、みんな退学していきました。
    • good
    • 0

売れるものは質屋さんに持って行き換金しましょう。


パソコンや音楽プレイヤーや家具・家電製品や高価な衣類雑貨など。

書籍やCDやDVD、ゲーム機やゲームソフトはブックオフにでも持って行き換金しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!