アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何でかなぁ~
ダイエットやアルコールをやめないととか
いろんな制約があると思うと
それだけで心が苦しくて・・・

とっても弱いし、いい加減だけど
苦しんでます。

A 回答 (3件)

MEM0さん、おはようございます。

制約とかあまり考えないほうがいいですよ。『~ねばならないー・・』と自分に言い聞かしても、あまりそれにとらわれすぎるとかえって逆効果だと思います。むしろ『~しよう。ぼちぼちやっていこう』くらいの方が無理なくでき、かえってうまくいくと思います。「~をやめたい」というのを最終目標に、今できそうな範囲のところから一つ一つやっていってはどうでしょうか。

例えば、
  1週間で・・・今より10%アルコールを減らす。
         (3日ごとに5%ずつくらい・・)
  次の1週間で・・・さらに10%減らす

という小さな目標をコツコツしていけば、4週間でいまよりも40%分も飲酒が減ることになります。焦らずコツコツ継続的にやれば、気がついたら・・・ってこともあります。
 テェック表とかを作ってみるとなおいいと思います。最初はこんだけしかできなかったのに今ではここまで達成できたという充実感が出で、継続する意欲がわいてくると思いますよ。
 あと、目標をある程度達成できたら、自分にほうびをあげるのもいいと思います。前からほしかった服を買うとか、CDを買うとか、デートをするとか・・・たとえ安いもの(ささやかなこと)でも、自分のほしいものやしたいことで満足できればOKでしょう。
 できるとこから無理せず改善してみてください。あと、自分を責めず、小さなことでもほめてみてください。少なくとも苦しいのからは開放されていくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ついつい早急にと思ってしまうから
あせっちゃってだめなんですよね。
責めるのはよくないですよね。

こんにちは

「やめなきゃ!やめないといけない!こんなに食べちゃいけない!」
と思うと、苦しいと思うんです

「明日のもうかな~、今日はいいや」
「これ、食べたら太りそうやけど、これ食べて太るんなら
そっちの方がし合わせ」

というふうに、同じ食べない、飲まないにしろ、自分の選択で 決められれば
もう少し楽になると思います。

「絶対飲まない」じゃなく、「今度いつか飲もう」と思ってるほうが、結果、抜け出せるそうです。
私もその方法でパチンコ、今はしていません。絶対できないと思うと悲しいし、
そのうちでいいや、と思っていると、他に楽しみが見つかったりして、もういかなくてよくなるんです。麻薬を抜ける時にも使われる方法です。「今日はやめとこ」って。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
制約があると精神的にいきづまっちゃいますね。
もう少し楽な考え方で
やります。

大丈夫。

私もよく考えます。
「こんな寄生虫(私のことね)生きていていいのか?」
両親にパラサイトしている身だからか、余計先行き不安になります。毎日一秒一秒不安なときもあります。

でも、呼吸してればいいんだと思います。
人間、呼吸して、生きているだけで意味のあることなんだと言い聞かせてます。

とりあえず酸素吸って二酸化酸素吐いて。
ただそれだけ。

それだけは、やりましょう。
それだけで、いいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
深呼吸は大切ですね。
それだけでも意味あるのかぁ~