アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

希望地域に、良さそうな新築建売戸建て物件が出ました。

といっても現状、まだ更地なので、完成イメージ図や間取りをみて気に入った
次第です。先日土地だけでもと見学に行ったら、販売業者が、更地にオープン
ハウスというか、キャンペーンで張り付いていました。特に会話もしませんで
したが…

本題ですが、まだ物件が建っていないのに購入するのは、良くないでしょうか?

(1) そもそも、「早い者勝ち」なので早く購入しないと、という焦り

(2) 今のうちにこちらが購入すれば、業者も余計な宣伝コストを削減でき、
値引きにもつながるのではないか

(3) まだ建っていない今だからこそ、あれこれ追加注文もお願いできるのでは
ないか(建売は仕様が決まっていてダメでしょうか?)

まだ物件が建っていないのに購入することはないとは思いますが、是非一般論
をうかがいたいです。

A 回答 (3件)

一般論(+経験論)です。

> そもそも、「早い者勝ち」なので早く購入しないと、という焦り
業者の狙いにはまっています。業者にとって厄介なのは、真剣に買うつもりだけど、飛びついてこないで、じっくり検討される客です。
>今のうちにこちらが購入すれば、業者も余計な宣伝コストを...
絶対に、値引きには繋がりません。むしろ、売れ残っている区画や物件のほうが値切ることが容易いです。
>まだ建っていない今だからこそ、あれこれ追加注文...
追加注文すれば、結局、建売ではなく注文住宅になります。安く手に入れたいのであれば、建ってしまったものからお気に入りを探すことです。よっぽどの金持ちで無い限り、住宅は何度も無い買い物ですので、あせっては後悔してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

kokuramonさん、ご回答ありがとうございました。

>絶対に、値引きには繋がりません。

考えが甘かったです、、、

>建ってしまったものからお気に入りを探すことです。

新築+気に入った物件というのも難しいものですね。

明快なご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

1.早い勝ちかどうかは立地によるところが大きいです。

地域によっては多数の人間が鵜の目鷹の目で狙っている場合があります。
2.早いほうが値引きは渋いです。売れ残り感の出始める建築後半年以上のほうが値引きは大きくなってくるでしょう。初期での値引き要求であればこの値段ならば買うと、こちらから値段を提示したほうが良いです。
3.大がかりなのもので無ければ交渉次第でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

nonbay39さんご回答ありがとうございました。

>初期での値引き要求であればこの値段ならば買うと、こちらから値段を提示したほうが良いです。

やっぱりそうですかね。たいした資産はないですが、今一度予算を再度確認してみます。

私は建売は買った事が無いので、間違っていたらすみません。

(新築マンション、中古マンション、注文住宅、中古住宅は経験ありますが…)

(1)その焦りは見誤りを起こすので冷静になってください。
メリット・デメリットをよく検討する必要があります。

(2)常識的にあり得ません。むしろ欲しがる客には値引きしません。

(3)追加注文が多い場合、契約書上、通常の建売購入よりも問題が発生する場合があるようです。
追加注文により躯体にまで変更が加わったりすると、注文住宅になるので、契約=着手となり、建売のようなローン特約を始めとする契約解除などの面で不利になる場合があります。
とはいえ、少しはレイアウト変更が可能な事と、設備の変更も可能ですし、基礎工事からじっくりと建物が立って行く過程を確認できるのはメリットです。
    • 0
この回答へのお礼

takapiiiさん、別件でもご回答ありがとうございました。

#しかし、すごい購入暦ですね。一生に一度が限度だと思っていました。

>(2)常識的にあり得ません。むしろ欲しがる客には値引きしません。

そういうものですかね。欲しがる=業者に弱みを見せているようなものですね。

>基礎工事からじっくりと建物が立って行く過程を確認できるのはメリット

それはいえますね。今週もう一回進捗を見に行ってみようと思います。