人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

僕がハンバーグを焼くと、肉汁がフライパンに
出てしまって、ハンバーグ自体があんまりジューシー
出なくなってしまいます。

別にその肉汁でソースを作れば
いいんですが、ハンバーグ自体をもう少し
おいしくするにはどうすればいいでしょうか。

それから中心まできちんと火を通すには
何かコツはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ハンバーグの場合は、表面だけ少し焦げ目を付けて、


あとは弱火で、じっくり中に火を通すのが基本です。

多分、火が強すぎて中が固くなりすぎてしまったのでは?

表面に焦げ目を付けたら、遠火か弱火にしてみてください。
焼きあがったかどうかは、指で押さえてみて、
弾力が出てきたかどうかで判断します。

ハンバーグの厚さにもよりますが、一枚を3~5分間で、
火を通すつもりでやってみてください。
火加減はハンバーグの周辺から、小さなアワが出る程度にします。
アワが大きくなったり、勢い良く出るようなら、
火力が強すぎる証拠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アワのはなし、ちょっとこれから気にしてみます。

お礼日時:2003/05/14 18:23

焼き方については、すでに他の回答者さんがアドバイスをしてくださっているので、私はちょっと目先を変えて、


「煮込みハンバーグ」なんてどうかな?と思いました。
初めに両面を強火で焦げ目がつく位焼いて、あとは市販のデミグラスソースを入れて弱火で10分~15分煮込むだけです♪肉汁も程よくソースに溶け込んで、中までしっかり火が通っても、割とふっくらと仕上がって、失敗は少ないんじゃないかな?って思います☆

市販のデミグラスソースですと一味足りないので、お好みでケチャップ・ソース・赤ワインを加えると、美味しさが
増しますよ(^^)
頑張って美味しいハンバーグ作って下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煮込みハンバーグもおいしそうですね。
今度作ってみようと思います。
ワインも忘れずに。

お礼日時:2003/05/14 18:25

>それから中心まできちんと火を通すには


何かコツはありますか?

餃子の焼き方はご存知ですか?
あの要領で焼くと、中までしっかりと火が通ります。

両面に焦げ目を付けたら、水をハンバーグの高さの半分位入れて蓋をします。
中火か、それより少し弱い火加減で、水がなくなるまで焼くと失敗が少ないと思います。
生も同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

餃子を焼くときにはそうしていましたが、
まさかハンバーグにも有効とは考えませんでした。
ちょっと試してみようとは思います。

お礼日時:2003/05/14 18:24

冷凍した・・ 生のまま?



ハンバーグのお店で、作り置きしていました(チェーン店なので工場で加工します)。なるべく薄くすること(手のひらの上に伸ばすんです)。周辺より真ん中を薄くすること。
中が生でもとにかく焼き色が美しい状態まで焼いてから冷凍。レンジで解凍(生じゃなくてアチアチになるまでですよ!)してソースをかけて出していました。(確かに水分は出ますけど)

レンジが無いのだったら、半分焼いて(色の具合)冷蔵庫の中で解凍させて残りの焼きを入れて、お湯かソースを入れてしまって煮詰めれば中まで火が通ります。

肉汁が出てしまうかどうかは、最初の”焼き”か、パン粉のような水分を離さない材料が少ないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
パン粉をもう少し増やしてみるというのも手ですね。

お礼日時:2003/05/14 18:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいったん冷凍してあるハンバーグのをきちんと焼いて食べるには?

冷凍したハンバーグを凍ったまま。とりあえずフライパンの中火でやいてみたけど、中がまったく焼けないのです。そのあと、レンジであっためたりと苦戦。。
あと1つのこているのですが、どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

時間があるのなら、冷蔵庫で解凍してからがいいですよ。しかし、一旦、冷凍してしまったものですから、おいしさは劣ります。

手順:冷蔵解凍(冷蔵庫に入れて半日くらい)
→柔らかくなっているのを確認
→普通に焼く。
が、ベストだと思います。
電子レンジ解凍だと、解凍ムラができてしまい、焼いた時に、焼きムラができてしますので。
朝、冷蔵庫に入れておけば、晩御飯には食べられるでしょう。

Q焼いてから冷凍したハンバーグの解凍法

こんにちは。
先日、実家へ1週間程帰ったので、その間夫が仕事から帰ってきて、レンジで温めるだけで食事が
出来るようにと、いろいろ冷凍していきました。
その中に焼いたハンバーグがあったのですが、それが余っていたので今朝朝食に出そうとした所、
うまく解凍が出来ませんでした。
最初にレンジで解凍をしてから温めたのですが、カチカチになってしまいました。
焼いたハンバーグは冷凍には向いていないのでしょうか?
上手な解凍法がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

私もよく冷凍しますよ。

焼いたハンバーグの冷凍は主にお弁当用なので小さいです。
サイズが大きすぎるのではないでしょうか?
オーブントースターで焼いたほうが硬くならなくていいと思います。
前日に冷凍庫から冷蔵庫に移してから温め直したほうが無難だと思いますが。
レンジで加熱しすぎてカチカチになったのはほんと食べられませんね。
別のものになってしまってる・・・
昔よく母がお弁当にチキンナゲットをレンジでチンしすぎたのを入れてくれて、1回食べてみてよ!!と怒ったことがありましたが。

ハンバーグなら煮込みでソースと一緒に冷凍し、小さいお鍋かフライパンで温めると冷凍だとあんまり気づかれないみたいです。

Q鳥のフンに困っており、鳥避けをしたいのですが

二週間程前から、ベランダ・壁に白黒の鳥フンが落とされて困っております。

その上を見ると、屋根しか無く(樋も軒もありません)、近い場所にはアンテナと線がありますが、鳥は屋根の傾斜があっても立つ事はできるのでしょうか。
掃除しても、毎朝同じ場所にフンをされてます。量からも、小鳥とは考えにくいです。(鳥の姿をまだ見ておりません)

ちょうどその落とされる場所が、作り付けの物干しがあるので洗濯物も干せない状態です。物干しの上の壁にもフンが付着しているので、屋根付近から落とされているのだろうと思います。

鳥にはCDを吊るしておくと良いと聞きますが、屋根に止まるのでしたらCDも吊るせないですし、夜のうちに落とされるのであればCDに光も当たらないので意味が無いかなぁ、と思ってます。

このままでは鳥フン被害が続くと考えられるので、何とか鳥が来ないように対策したいのですが、何か良い方法をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

何年か前に同じような糞害で悩んでおりました。
当時たまたま100均で、(空気を入れて膨らますとビニールのカラスになる)糞害の対策物を発見しました。
パンパンに膨らまさず少し元気無い感じにして(カラスの死骸に見える)ベランダの2カ所に吊るした所、なぜか一週間程で糞害がなくなりました。
カラスにビビったのか、鳥が殺されているから危険!と認識したのかはわかりませんが.....
その後はたまに落とし物が有るくらいで、悩む程ではありません。
同じような物を探してみたり、黒いビニール等でにたような物を作って吊るしたり、屋根にくっつけてみてはいかがですか?


人気Q&Aランキング