電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕がハンバーグを焼くと、肉汁がフライパンに
出てしまって、ハンバーグ自体があんまりジューシー
出なくなってしまいます。

別にその肉汁でソースを作れば
いいんですが、ハンバーグ自体をもう少し
おいしくするにはどうすればいいでしょうか。

それから中心まできちんと火を通すには
何かコツはありますか?

A 回答 (4件)

ハンバーグの場合は、表面だけ少し焦げ目を付けて、


あとは弱火で、じっくり中に火を通すのが基本です。

多分、火が強すぎて中が固くなりすぎてしまったのでは?

表面に焦げ目を付けたら、遠火か弱火にしてみてください。
焼きあがったかどうかは、指で押さえてみて、
弾力が出てきたかどうかで判断します。

ハンバーグの厚さにもよりますが、一枚を3~5分間で、
火を通すつもりでやってみてください。
火加減はハンバーグの周辺から、小さなアワが出る程度にします。
アワが大きくなったり、勢い良く出るようなら、
火力が強すぎる証拠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アワのはなし、ちょっとこれから気にしてみます。

お礼日時:2003/05/14 18:23

焼き方については、すでに他の回答者さんがアドバイスをしてくださっているので、私はちょっと目先を変えて、


「煮込みハンバーグ」なんてどうかな?と思いました。
初めに両面を強火で焦げ目がつく位焼いて、あとは市販のデミグラスソースを入れて弱火で10分~15分煮込むだけです♪肉汁も程よくソースに溶け込んで、中までしっかり火が通っても、割とふっくらと仕上がって、失敗は少ないんじゃないかな?って思います☆

市販のデミグラスソースですと一味足りないので、お好みでケチャップ・ソース・赤ワインを加えると、美味しさが
増しますよ(^^)
頑張って美味しいハンバーグ作って下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煮込みハンバーグもおいしそうですね。
今度作ってみようと思います。
ワインも忘れずに。

お礼日時:2003/05/14 18:25

>それから中心まできちんと火を通すには


何かコツはありますか?

餃子の焼き方はご存知ですか?
あの要領で焼くと、中までしっかりと火が通ります。

両面に焦げ目を付けたら、水をハンバーグの高さの半分位入れて蓋をします。
中火か、それより少し弱い火加減で、水がなくなるまで焼くと失敗が少ないと思います。
生も同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

餃子を焼くときにはそうしていましたが、
まさかハンバーグにも有効とは考えませんでした。
ちょっと試してみようとは思います。

お礼日時:2003/05/14 18:24

冷凍した・・ 生のまま?



ハンバーグのお店で、作り置きしていました(チェーン店なので工場で加工します)。なるべく薄くすること(手のひらの上に伸ばすんです)。周辺より真ん中を薄くすること。
中が生でもとにかく焼き色が美しい状態まで焼いてから冷凍。レンジで解凍(生じゃなくてアチアチになるまでですよ!)してソースをかけて出していました。(確かに水分は出ますけど)

レンジが無いのだったら、半分焼いて(色の具合)冷蔵庫の中で解凍させて残りの焼きを入れて、お湯かソースを入れてしまって煮詰めれば中まで火が通ります。

肉汁が出てしまうかどうかは、最初の”焼き”か、パン粉のような水分を離さない材料が少ないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
パン粉をもう少し増やしてみるというのも手ですね。

お礼日時:2003/05/14 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!