ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

会社のノートパソコン(東芝ダイナブック Windows2000)を自宅でインターネットにつなぎたいのです。
会社ではLANケーブルでイントラネット経由でインターネットに接続していました。
自宅はケーブルテレビのインターネットなのですが、LANケーブルを差し込んでもつながりませんでした。
どうやればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

会社のパソコンは、会社用のTCP/IPとかの設定になっているので、下手にいじらないほうがいいですよ。


いじると CATVには つながっても、会社では
使えなくなりますからね。

それに、会社のを家で使うのは、よくないと思います。
と人のことは 言えないが(笑)

とりあえず、TCP/IPの設定と、プロキシサーバの
設定などを調べたらいいと思います。
参考URLなどをよく読んで、最初の設定は、すべてメモしてから、変更したほうがいいでしょう。

参考URL:http://www.mita.keio.ac.jp/itc/manual/xfw/net-98 …
    • good
    • 2

会社の命令により自宅へパソコンをお持ち帰りでしたら、読み飛ばしてください。



社内の規則関係的には大丈夫なのですね。社員が利用するパソコンの中には社外秘のデータが保存されている場合が多く、例えば会社よりもセキュリティ対策の低い一般家庭に会社のパソコンを持ち込んでネット接続をした結果、悪意の者によるアタックを受けて、大切なデータが破壊あるいは流出した場合、責任を負わざるを得なくなる状況に陥りかねません。

という深刻な状況もさることながら、会社に内緒でパソコン(に限らず社の備品)を持ち帰ると、社内規則で処分の対象となり得る場合がほとんどです。充分にご留意ください。

参考URLは時限があります。

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/p1/research/
    • good
    • 3

自宅にルータ設置してありますか?


ルータがあれば、そのままで接続できます

無ければ、かいしゃのPCにプロバイダから着ている書類を見て設定してください

会社では、使えなくなるかも
家と会社で、そのつど設定を変えることになります

ルータを買って自宅に、取り付けるのが、一番いいですね
    • good
    • 1

私は、土日は自宅でダイアルアップで接続しています。


スピードが遅いのと通話料がかかることを我慢すれば一番簡単な方法と思いますが、仕事で使っているプロバイダーや無料の所を使うと良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

多分に、会社とケーブルテレビとのプロバイダ(インターネットに接続する為の業者)とが違う為、ケーブルテレビ用の設定が、必要です。


ケーブルテレビ会社に問い合わせるか、ケーブルテレビのホームページに、設定方法を掲載している所もあります。
プロバイダ(ケーブルテレビも含む)ごとに、設定がマチマチですので、自分の使っているプロバイダに、聞いてください。
    • good
    • 1

おそらく会社ではルータにぶら下がってネット接続している環境になっているのでしょう。


考えられるのはノートPC側で固定ローカルIPを振られているのでは?
IPの自動取得にすることで解決できるかも
 
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 会社のノートPCを使って、自宅でインターネット接続するにはどうやれば

 会社のノートPCを使って、自宅でインターネット接続するにはどうやれば良いのでしょうか?会社のノートPCを自宅に持ち帰りました。いつも自宅で使っているLANケーブルを会社PCに差し込んでみたのですが、インターネットに接続出来ません。尚、コントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリア接続右クリック→プロパティ→インターネットプトトコル(TCP/IP)ダブルクリックか枠下のプロパティ→IPアドレスを自動的に取得するにチェック→DNSサーバーのアドレスを自動的に取得するにチェックの設定にしています。
 

Aベストアンサー

NTTのホームページで接続方法を掲載しているので、以下のアドレスにアクセスして確認してみて下さい。

参考URL:http://flets.com/customer/tec/opt/setup/p_wxp_sp2_set_isp.html

Q職場で無線に繋げたが、自宅では繋がらない場合の方法

在宅ワークのため、会社から貸与されたパソコンを持ち帰ってきました。

会社では、無線にてインターネットに繋がるように設定をし、
「PC内に無線内臓だから、自宅で無線環境があれば勝手に拾って繋がるよ。」
と言われて帰ってきました。

自宅では個人のPCを無線を用いて繋げていますので、安心しきって帰ってきましたが、いざ使おうとすると繋がりませんでした。
画面右下の携帯電波のようなところに、黄色い三角のビックリマークが出てしまっています。
そこをクリックして、接続などのボタンを押してみましたがダメです。

会社では、セキュリティーが厳しいようで、名前は定かではありませんが、無線に繋げるセキュリティコードのような番号を入力しました。
「192.855.・・・・・・」のような番号です。
これを削除すれば繋がるようなことも聞いたのですが、方法がわかりません。


どのような操作をすれば、自宅での無線で繋げることができるのでしょうか?
あまりPCに詳しくないので、ご指導いただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社でIPが割り当てられているので、IPアドレス消すか、自動認識にチェックマーク入れれば繋がります。

IP消すと会社で設定し直しになるので、自動認識にチェックマーク入れる方が利口だと思います。

Q1台のノートPCを自宅と会社で使う時のIPの設定

1台のノートPCを自宅と会社の各ブロードバンドルーターにつなげて使用したいのですが、それぞれ異なるプライベート固定IP(自宅→ルーターIP:192.168.5.1、クライアントIP:192.168.5.2 会社→ルーターIP192.168.6.1、クライアントIP:192.168.6.2)で管理すると、各LANにつなぎなおすたびに「ローカルエリア接続のプロパティ」でクライアントとデフォルトゲートウェイとDNSの固定IPを設定しなおさなければならないのでしょうか?
MACアドレス(1)のルーターにつないだ場合は(1)の固定IPでいく、MACアドレス(2)のルーターにつないだ場合は(2)の固定IPでいくといった風に自動認識してくれることはできないのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

環境が異なるため プライベートアドレスやDNSの設定を パパッと切り替えるのに便利なフリーソフトがあります。
一例
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se377455.html

なお、「IPアドレスを載せると、まずいですよ。」との回答がありましたが
あなたがご提示のアドレスはいずれも192.168で始まるプライベートアドレスですから問題ありません。
ご安心ください。

Q会社でのインターネットどこまでバレる!?

会社でインターネットをしてサイトにアクセスをすると自分のパソコンの履歴を消してもログをとられて管理者にはどんなサイトを見たのかバレてしまうことを知りました。
これはどこまでバレてしまうのでしょうか?
管理者にはYahooメールの受信箱の中身も分かってしまう?
パスワードが必要なネット銀行のマイページなど重要なページも管理者には見られてしまうのでしょうか?
またインターネットブラウザのお気に入りに何をブックマークしてるのかも分かってしまいますか?
詳しい方ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常、社内のインターネット接続は全てProxyサーバーを経由します あなたの会社のパソコンのIEのツール→インターネットオプション→接続→LANの設定で、プリキシーが設定されていたら、あなたが、というか固有のIPアドレスのPCがどのサイトをアクセスしたか、全て記録に残っています。このログは普通のTXTファイルの形式ですから、sexとかadultとかのキーワードで検索も簡単です。要するに、ネットワーク管理者にとって個別のユーザーがどのサイトを見たかは、いとも簡単に調べられます。これがいやなら、電話回線で、ソロ(http://soloot.jp/)などの無料ダイアルアップ接続を使い、会社のネットワークを経由せずにネット接続すればいいのです。自分のデスクにビジネスホンがあるなら、ラインチェンジャーとモデムといった機器を使って、簡単に会社のネットを経由しないでインターネットに接続できます。

Q自分のPCを会社のLANに接続する場合

全くの素人なので何が何だか解らないという前提でお願いします。

自分の家で使用しているノートパソコンを会社のLANに接続する場合
どういうことが必要なのでしょうか?
どうすればいいのでしょうか?
(何を聞けば良いのかも解っていない始末ですが…)
USBポート用LANアダプタで家ではネットに繋いでいます。
電話ジャック(?みたいなやつ?)の方が壊れているので上記の物を
使用しているのですが、会社では電話ジャックみたいな口の方を使うと
言われたので、先述のUSBアダプタではダメですか?

必要な補足があれば即答するのでお願いします。

Aベストアンサー

LANに接続するアダプタとして、本体内蔵、PCカード、USB接続などがあります。
どれを使っても接続はできます。
問題は、会社での使用ですから、会社のネットワーク管理者に許可を取ることや
IPアドレスなどの配布をしてもらう必要があります。

ここで相談するよりも、会社のネットワーク管理者にご相談されることを
お勧めします。

Q会社のPCを自宅の光回線利用でネットにつなぐには?

インターネットも電話も光にしました
自宅のPCについては何も問題がありませんが、会社で使っているPCを自宅でインターネットにつなぐ場合どうしたらいいのですか

Aベストアンサー

・無線LANルータにNTTからもらったIDやパスなどを入力して、自宅PCと会社PCの二つのPCで使えるようにする。この方法であれば、今後あと何台かPCが増えても無線LANの機能さえPCが持っていれば簡単にネットにつなげれます。ただし、パソコンに無線LAN機能が付いてない場合は使えません。無線LANカードを買うなどをしないといけません。

ちなみに無線LANは設定したことがないので、間違ってるかもしれません。間違ってたらごめんなさい(^^;)

上記補足です。
k-iosuiさんの返事を見て知ったのですが、無線LANルータにも有線LANの口があるのですね。(現物見たことなかったもので・・)
そうであれば、パソコンに無線LAN機能はついてなくても有線LANでつなげれれば、たぶん大丈夫です。
ただし、どちらにしても、一度もお持ちのルータを通してインタネーットをしたことがないのであれば、ルータの設定が必要です。

Q会社と自宅のPCでデーター共有する方法

仕事のエクセルデーターを、自宅のパソコンと会社のパソコンでファイルを共有することは出来ますか?
自宅で更新しておいたデーターを、会社のパソコンでも同じ更新されたデーターを取り出せるということです。
メールやフロッピーなどでデーターを持ち歩くという事はしたくないです。

会社に戻らない時に自宅PCで更新させたデーターを、USBメモリーで入れて会社PCに落とすという方法をしていました。
都度、落としたデーターは削除しているのですが、
忙しい等で会社で更新したものと、自宅で更新したものが混同してしまった場合、両方に更新したデーターが入っており、それを整理するのが非常に手間です。

それと、念のためのセキュリティー対策のために、
・自分しか使えないようにする (パスワードの設定でも可)
・ネット検索してもヒットされない
という機能もあれば、さらに良いです

Aベストアンサー

オンラインストレージを使ってみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://internet.watch.impress.co.jp/static/link/2004/03/26/strage.htm

Q今、家で使っているノートパソコンを友達の家でつないでも、ネットはつなが

今、家で使っているノートパソコンを友達の家でつないでも、ネットはつながりますか?

Aベストアンサー

なんか回答がちぐはぐですね。ルーターに接続されているLANの話なのか、モデム直でPPPoE接続しているPCの話なのかが分からないので。
整理します。たぶんLANのことだと思います。

質問の趣旨は「自宅のLANにつないでいるノートを友達の家に持っていってLANでつないだら、ネットに接続できますか?」
ですね。

そういう質問をしている程度ですから、全部自動設定にしてるでしょう。
友達の家もそうであれば、ただつなぐだけでネットの接続できます。

全部自動というのは
ルーターの側が「DHCPサーバ有効」になっていて、
PCの側が、IPアドレス自動設定。 になっているという意味です。

これは、会社も無線LANスポットも同じです。
PCはよほどの事情がない限り自動設定にしておくのが、どこにいっても設定を変える必要がないので得策です。

Q社外からのネット接続も会社にチェックされるのですか?

会社のシステム管理でこういう事ができるんですか、
という質問です。

私の会社では社員にノートPCを貸与し、社内では無線LAN、
社外ではauのCDMA 1X WINのカードでダイヤル接続してネットに
接続しています。
(ホテル等のLANケーブル経由でも可能です)
また、社外からの接続後にVPN接続ツールを用いて社内システムに
アクセス可能です。

で、会社では業務に関係ないサイトを閲覧していないか
システム部門でチェックしているのですが、そこに配属の
同期いわく「カードで接続してても、何のサイトを見たか
チェックできるから変なサイトは見るなよ」と言われました。

冗談交じりの口調だったのですが、本当にそんなことができるか
どうかは聞いても企業秘密との事でした。

私の考えでは、社内から接続してるならともかく、社外から
カードを差し込んで接続しても、社内管理者がアクセス履歴を
チェックすることはできないのではと考えています。
(社外からの接続後にVPN接続ツールで社内にアクセスしてるときは
別です)

契約しているプロバイダ(DION)は、犯罪とかでもない限り
普通アクセスログは開示しませんから・・・。

本当にこのようなケースでも社内管理者がサイト閲覧履歴を
チェックできるのでしょうか?
またその場合、どのような手法によるのでしょうか??

会社のシステム管理でこういう事ができるんですか、
という質問です。

私の会社では社員にノートPCを貸与し、社内では無線LAN、
社外ではauのCDMA 1X WINのカードでダイヤル接続してネットに
接続しています。
(ホテル等のLANケーブル経由でも可能です)
また、社外からの接続後にVPN接続ツールを用いて社内システムに
アクセス可能です。

で、会社では業務に関係ないサイトを閲覧していないか
システム部門でチェックしているのですが、そこに配属の
同期いわく「カードで接続してても、何のサ...続きを読む

Aベストアンサー

会社の某事業所でネットワーク管理している者です。
こちらの会社でもモバイルPCを扱っているのですが、こちらは担当ではないのですが。
結論から言うと、できます。
そういう使い方をするという前提でアクセスログを蓄積し、定期チェックの時ログを抜き出してチェックします。
それができるようにソフトをインストールしてあるのです。
パソコンに詳しい人が見ると、調べたらある程度推測できますが、アンインストールは、特殊なソフトを使うか、パスワードを入れないとできないようになっているのが普通です。
また、アクセスログは故意に消せる場合がありますが、逆に不正使用と見られますので、やめた方がいいです。

Q会社のOutlook(Eメール・予定等)を自宅で確認する方法

表題の件で以前googleかなにかでチェックできると聞いたことがあるのですが、可能なのでしょうか?

可能であればやり方教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

会社のITのセキュリティーが許していれば可能です。
会社のメールのPOP アドレス、SMTPアドレス メールアドレス パスワードをあなたがお使いのOutlookに登録すれば良いだけです。


人気Q&Aランキング