プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は、今高校2年生です。
来年、金融経済検定を受験しようと思っているのですが、勉強法に困っています。
基本的に通信をとるつもりはないので、何か学習に役立つ書籍やサイト等を教えていただけると嬉しいです。
ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

私は銀行員なので、この検定のメインターゲットであり、主要科目の法


務・税務は2級、財務は3級を取得しており、他は証券、個人融資渉外、
そしてご質問の金融経済の各3級を取得しております。この中で一番、
一般企業で役立ちそうなのは「税務」と「金融経済」ですね。これら
は、業種に関わらず社会人として必要な知識であり、日常生活にも役立
つ知識だからです。他は銀行の業務に直結するモノが多いので、対象を
選ぶと思います。あと、金融経済の出題で経済学や財政学など学問的知
識が占める割合は4割ぐらいだったでしょうか。ただ、殆どは過去問に
類似したモノなので、それを演習していれば答えられそうなモノです。

この回答への補足

 他は銀行の業務に直結するモノが多いので、対象を
選ぶと思います。とありますが、会社としての業種は経理や財務を目指しているのですが、それに限って役に立ちそうなものはどのくらいあるでしょうか。
ご回答お待ちしてます。

補足日時:2009/11/28 07:44
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/11/28 07:42

財務や経理という点で見れば、文字通り「財務3級」ですが、強いて言


うなら「財・法・税」の主要3科目です。財・税は経理担当としては知
っていて当たり前の基礎知識が中心ですし、法は手形・小切手(現物は
見たことが無いと思いますが・・)の取り扱いや民・商法等の商売に不
可欠な法律を学べます。会社の経理一般の知識なら2級は不要です。あ
と「ファイナンシャル・アドバイザー」や「経営支援アドバイザー2
級」も間接的には役に立つと考えます。知識の目線としては銀行⇒企業
ですが、借入をしたり、小切手や手形を切るには企業の信用力が大切
で、銀行が企業のドコを見て、それを判断しているか等が理解できます
よ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/11/29 11:38

捕足に対する回答です。


私が昨年6月に合格したときは「実務教育出版」が出している公務員
試験用の「速攻の時事」の読本と実践トレーニング編の2冊を使いま
した。公務員試験は時事で統計や政府の刊行物のデータ問題がよく出
ることを知っていたので、銀検の金融経済にも使えると閃いたからで
す。まあ、ココまで細かい事を検定では問われませんが、この本には
割と最近の金融事情や統計データも多く載っているので、かなり役立
つと思います。まあ、時事問題は「ココが出る」というモノではない
ので、運の要素もありますけどね・・

参考URL:http://jitsumu.hondana.jp/book/b2109.html

この回答への補足

 ところで、この検定には基本的に時事問題ばかりが出題されるのですか、もし他の内容経済学の理論などが出題されるのならば、どんな感じだったか教えていただけると助かります。
あとtomson1991さんは他に銀検シリーズを何かおもちですか、銀検シリーズの中で一般企業にいても役に立ちそうなものがあれば、教えてもらえるとうれしいです。
では、ご回答お待ちしてます。

補足日時:2009/11/27 17:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々と参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/11/27 17:22

基本的には、公式の「過去問題集」を使い、どんな感じの問題が出る


かを理解しながら学習します。主なターゲットである銀行員(自分も
そうです)は、そのように学習しています。ただ、他の科目と違って
最近の時事問題(経済のニュースや国内、諸外国の金融事情、簡単な
経済学全般や関連法規の知識など)が出ますので、新聞を読んだり、
公務員試験用の時事問題集の金融・法律分野などもやると、より広い
最近の出題にも対応しやすいと思います。

参考URL:http://www.khk.co.jp/d/g_frm.php?num=40

この回答への補足

何かテキスト代わりになるようなものをご存じでしたら教えていただけると嬉しく思います。
ご回答お願いします。

補足日時:2009/11/26 16:50
    • good
    • 2
この回答へのお礼

問題集やサイト等を教えていただきありがとうございます。
補足を付けさしていただいたのでそちらもよろしくお願います。

お礼日時:2009/11/26 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!