アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
サンドイッチをつくって、最後に四等分にきる時、どうしても具材がはみでたり、切り口がきれいでなかったりします。コツというか、うまく切れる方法があれば、教えて下さい。
ちなみに中の具材は、マヨネーズ、マスタード→卵マヨ→ベーコン→レタス→トマトスライス→マヨネーズ→スライスチーズです。

A 回答 (8件)

サンドイッチの周りにぐると糸を一周させて、


糸の両端を引っ張って切ると具がはみ出ない、と
伊藤家の食卓でやってましたよ♪

全部の方向からまんべんなく力がかかるので
具がはみ出さずに、ハムや野菜まできれいに切れるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
早速やってみたのですが、ベーコンがかたいせいか、
ひっかかって、その勢いでいろんな具が飛び出てしまいました。ひっぱる時のコツとかあるんですか?
勢いよくやるとか、もしくはゆっくりひっぱるとか。
また、下の方向へ切り込む気持ちでやるのか、左右の方向へひっぱるだけなのかっていう、力のいれ具合?みたいなところも知りたいです。

お礼日時:2003/05/17 03:37

包丁が乾いた状態で切るのがポイントだと思いますが,具のサイズが大きいなら,つまようじで刺しておいてから切るといいですよ.つまようじは,そのままにしておいてもいいですね.もちろん,ラップでくるむ手もあります.



あとは当たり前ですが,包丁をよく研ぐこと,パン用の包丁(あれば)を使うこと,などでしょうか.

参考URL:http://www.purumie.jp/new/ohanashi.html
    • good
    • 1

正しい方法かはわかりませんが、私は昔から、包丁の刃をコンロで軽くあぶり熱くして(熱いから刃にさわらないように)サンドイッチを切るというようにしています。

(母から教わりました。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。パン切り包丁を使う場合もやはりあぶった方がいいですか?

お礼日時:2003/05/17 03:39

こんにちは、学生時代に飲食関係にバイトしていました。


その時にしていたのは、
どんなサンドイッチでも、きれいに切る方法は
包丁の磨ぎが一番肝心ですが、
それ以外にアドバイスするなら、
具と具の間に「ツナギ」を入れる事です。

WAKA3さんの場合であれば、
マヨネーズ、マスタード→ベーコン→卵マヨ→レタス→スライスチーズ→トマトスライス→マヨネーズの順に重ねておけば、切るときに具がずれ難くなります。

切るときは、人差し指と中指の第二間接を直角に曲げて、
やさしくパンの上に置く。
包丁は力で押し切るのではなく、
やさしくそして、出来るだけ早く擦るようにきる。

次に4等分に切る時は、はじめに切った線を境に
手前側を、親指・人差し指と中指で
向こう側を薬指と小指で押さえて
人差し指と親指の間と中指と薬指の間に包丁を入れて
先程と同じように小刻みに、擦るように切って行くと
綺麗にかつ、すばやく切れます。

説明が下手ですけど、切り方については、どこか
喫茶店のカウンターごしにサンドウィッチを注文して
切るところを参考にしては如何ですか?
頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございました。大変参考になります。
試させていただきますね。

お礼日時:2003/05/17 03:40

サンドイッチ大好きでよく作るのですが、きる段階はストレスでした。

いろいろ試して、一番いいのはやはりパン切りナイフです。
そして、サンドイッチを作る時点で、具を、若干、中寄りに、といいますか、全体的にまんべんなく入れるのではなく、パンの端へ行くほど少なく入れるようにすると、切るときに、ナイフでかかる圧力で具がうまく全体に広がって、はみ出ることは少ないようです。

パン切りナイフ以外では、普通のステーキナイフみたいな、ナイフにギザがあるものならわりと上手くいきます。

切り方のコツとしてはミルフィーユの時と同じで、ナイフを突き刺す様な感じで手前へ引きながら、この時、小刻みに動かしながら切ります。ナイフが垂直であることがポイントです。一度お試しください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。垂直ですか!なるほど。
是非試してみます。

お礼日時:2003/05/17 03:42

 ラップできれいに包んで(固定されるように)、定規の斜めの部分をあてます。

そしてそのまま垂直に力を入れます。

 伊東家でやっていたのですが、きれいに切れますよ。売っているハンバーガーなどは、そのまま定規を当てて切ります。

 以上、参考にしてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。
ラップでつつんでやってみました。
確かにきれいに切れました!ただ、定規はつかわなかったんですが、それでもきれいにいきました。
発見でした。

お礼日時:2003/05/17 03:46

#3の方のいってるように包丁を火であぶって、たてに包丁を下ろすのではなく、のこぎりを使うように切ってみて下さい。


きれいに切れますよ。手の指で上から両方を抑えてね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。のこぎりを切るように・・・ですね。試してみます!

お礼日時:2003/05/17 03:47

日本の雑貨屋さんにも売ってるんじゃないかと


思うんですが、サンドイッチを切る時の道具って
ありますよ。私は海外に住んでいて、そのへんの
スーパーで買えましたがなんていうんでしょう、
ステンレス製で食パンくらいの大きさの四角い
平べったい形をしていて、真中だけがちょうど
包丁が入るくらいのスペースに盛り上がって
るんです。で、その部分に包丁をはさみ、サンドイッチ
の上に乗せて上からサンドイッチ全体に均等に
力を入れてきれいに切ることが出来ます。

サンドイッチ・バーと呼ばれる、お好みの具で
サンドイッチを作ってくれるお店ではみな大抵
これを使ってサンドイッチを2等分(三角を2つ)
してくれるのですが、思いっきり(8cmくらい!)
レタスだのなんだのをふわふわ積み重ねてるのに
上に食パン乗せてこの道具で押さえつけながらだと
実に綺麗に切れますよ。押しながら切るので
最終的にはサンドイッチの厚みは3cmくらいに
収まるのですが(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
へぇ~、そんなんがあるんですか!
是非ほしいです。
名前とか何ていうんですか?
通販とかで売ってるHPとかないですかね。
もし、御存じでしたら教えて下さい。
ヤフオクでも無いですかね・・・

お礼日時:2003/05/17 03:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!