【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

実験でサリチル酸と無水酢酸からアスピリンを合成したのですが、触媒としてフッ化ホウ素エーテラートとピリジンをしようしたのですがルイス酸とルイス塩基の両方がなぜ使えるのかがわかりません。ルイス酸や酸触媒だけなら理解できるのですが・・・。

A 回答 (2件)

rei00 です。

補足拝見しました。

簡単に書きますので,詳細は教科書などを御覧下さい。

【BF3・Et2O の場合】
 CH3-CO-O-CO-CH3 + BF3 ←→ CH3-CO-O-C(CH3)=O・・・BF3
  ←→ CH3-C(+)=O + CH3-CO-O-B(-)F3

CH3-C(+)=O + R-OH → R-O-CO-CH3 + H(+)

ルイス酸(BF3)が無水酢酸のカルボニル酸素に配位する事で無水酢酸が活性化され,反応種である CH3-C(+)=O が生成します。アルコールやフェノールの水酸基が (+) の炭素を求核攻撃してエステル化が起こります。

【Pyridine (Py) の場合】
 CH3-CO-O-CO-CH3 + Py ←→ CH3-CO-Py(+) + (-)O-CO-CH3
 CH3-CO-Py(+) + R-OH → R-O-CO-CH3 + H-Py(+)

求核性を持つピリジンが無水酢酸と反応して活性化されたアシルピリジニウム塩を生成します。このアシルピリジニウム塩の窒素原子は (+) 電荷を持っているため良い脱離基になり,アルコールやフェノールの水酸基による求核置換が起こりエステルが生成します。

いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

> 触媒としてフッ化ホウ素エーテラートとピリジンを

> しようしたのですが

「フッ化ホウ素エーテラート」と「ピリジン」は同時に使ったのでしょうか?

それとも,「フッ化ホウ素エーテラート」を使った反応と「ピリジン」を使った反応の2つを行なったのでしょうか?

補足下さい。

なお,無水酢酸を用いてのアセチル化は,酸触媒でも塩基触媒でも行なえます。一般的には,ピリジン/無水酢酸によるアセチル化が行われるはずです。

この回答への補足

フッ化ホウ素エーテラートを使った反応とピリジンを使った反応です。できれば反応機構も教えていただければうれしいです。

• 0