プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土曜日にアパートに入居することになりました。
彼との2人暮らしです。
ところが、土曜日は彼は仕事なので、私と私の両親で、引越しなどをするつもりです。
で、ふと思ったのですが、鍵は当日不動産屋さんにもらいに行くのですが、
世帯主(契約者)でない私でも鍵をもらうことができるのでしょうか?
土曜日に家具や家電が配達されるので、何がなんでも鍵をもらえないと困るのですが…。

A 回答 (3件)

契約書に「同居人」の記述があり、そこにあなたの名前がかかれているのであれば問題ありません。


(ご両親が一緒ということであれば、おそらく不動産屋さんにも連絡済かと思いますが…)

契約書に「同居人なし」とかかれているのに同居する場合は、のちのち問題になりますが、まぁ今回はおいといて…。

彼から不動産屋に一報入れておいてもらうことと同時に、適当な白い紙に「委任状」と彼にかいてもらいましょう。

「鍵の受け取りを委任します。 彼の住所、氏名、捺印。
被委任者 あなたの住所、氏名、捺印」

当日、あなたの身分証明を持っていけば確実です。

電話だけでも済むかと思いますが、念をいれたい場合にはこんな方法でいかがでしょう。
    • good
    • 1

事前に電話などで対応できるとおもいます。


今すぐにでも?
    • good
    • 0

2人で住むことは、不動産屋さんにには言ってないのですね。



あらかじめ彼から、不動産屋さんに、「○○というものが鍵を受け取りに行きます」と電話を入れてもらってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!