プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人がステップワゴンに乗っているのですが、この前その友人が「5、6000回転から音が変わるよ」と言っていたのですが……
嘘ですよね?
ずっと前にエンジンルーム内を見させてもらった時に確かにエンジンカバーにVTECの文字がありましたが、これは可変バルブタイミングのことでリフト機構はついてないですよね?
もしかして本当にハイカムが備わっていて切り替わり、今のホンダ車には標準装備……と考えると夜も眠れません…。
どなたか真実を教えてください…。

A 回答 (4件)

整備士ですが、ホンダ車はあまり触った事がありません。



ですが、その車に「VTEC」とあったのなら、
可変バルブタイミング機構が付いていると思います。

>リフト機構
何を指して、「リフト機構」と言うのか・・・・?ですが、
4サイクルエンジンにはバルブがあります。
このバルブをリフトアップ(持ち上げて)して開閉しています。

詳しくは、ホンダHPに詳しく紹介されています。
http://www.honda.co.jp/tech/auto/engine/vtec/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リフト機構ではなくリフト量でした。
HPを拝見しホンダ車に興味が沸いてきたので自分なりに色々調べてみたいと思います。

お礼日時:2009/11/26 21:34

可変バルタイはVVT等


バルブタイミングを変えるモノなので
リフトを含め
カムプロフィール全てが変化するVTECとは別物ですよね。

現在、ほとんど全てのホンダ車にはVTECが標準になっています。

もちろんステップワゴンにも全て装備されていますよ。

ただ、VTECの中にも色々と種類があります。

パワー指向のモノや燃費指向のモノなどで
変化する段階数が異なる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5、6000回転で音が変わる……は違うにしてもVTECはどれもリフト量が変わることを知り、あながち間違ってはないなと思いました。
早速友人に教えたいと思います。

お礼日時:2009/11/26 21:29

ホンダのVTECは、"Variable valve Timing and lift Electronic Control system"からとったもので、バルブタイミングだけでなくリフト量も変化させます。


ですから、ステップワゴンのVTECもリフト量は変化します。
他メーカーではバルブタイミングのみ可変と言うエンジンもありますが、ホンダは当初からリフト量も可変させる機構を付けたところが先進的でした。

ただ、TYPE RやEURO R、SIRなどスポーツ系に採用されているエンジンと、ステップワゴンのような実用エンジンに採用されているVTECは機構が異なります。

スポーツ系では、より高出力を重視した設定となっており、給排気バルブともに可変バルブタイミング&リフト機構を採用していて、5000~6000rpmの高回転域で低速カムと高速カムが切り替ります。

対して実用エンジンに採用されているVTECは吸気バルブのみの可変で、もう少し早い2,3000rpm程度で切り替ります。
また、この時の切り替りもスポーツ系VTECと違って非常にマイルドなので、運転していてその切り替りを感じることもほとんどありません。
ですから、ステップワゴンで5,6000rpmで音が変わるのは、カムプロファイルの変化ではなく別の要因かと思われます。

VTECが20年前にデビューした時のイメージからか、今だ高回転域でカムが切り替って思いっきりパワーが出るのがVTECと思うかもしれませんが、VTECはその特性によってスポーツ向けにも実用向けにも様々なセッティングがなされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

てっきりトヨタのVVTと同じものかと思ったのですが、VTECはどれもリフト量も変化させているのですね。
VTECと聞くとやはりTypeRのイメージが強かったのですが、同じVTECでも色々な種類があることがわかりとても勉強になりました。

お礼日時:2009/11/26 21:22

こんばんは。



真実は皆様の回答の通りです。5,600回転から音が変わる・・・はエンジンの
ノイズ諸々によるところが大きいかと思います。このあたりはシングルカムでも
同様の感覚のエンジンはかつてもあったわけですし、VTECだからとは言い切
れないでしょう。

おまけの情報として2代目のステップワゴンからは後方排気で前方インジェク
ションでもあり、バイクでは事例がありますがこれもかなり独創的な配置です。

残念ながら新型4代目はエンジンが変わってシングルカムになりました。試乗
した感じではVTECのステップワゴンに軍配が上がるのですが、エクステリア
等、とても魅力的なのは変わりありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友人のステップワゴンは確か現行の二つ前のモデルだったと思います。
とりあえず心配なので友人にエンジンの調子は大丈夫なのか聞いてみたいと思います(笑)

お礼日時:2009/11/26 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A