電子書籍の厳選無料作品が豊富!

センター試験で日本史Bを受ける予定の者です。
センター試験対策にテーマ別に流れを把握したいんですが(文化史、経済史、外交史など)、自分でテーマ別年表を作るにはもう手遅れな気がします。
なので、そのようにテーマ別で勉強できるセンターレベルの問題集のオススメを教えてください!2次では今のところ使わない予定です。
自分で調べたところ「流れが分かる日本史Bテーマ史ノート」が良さそうだと思ったんですが、これは↑の勉強に適していますか?他のオススメ問題集とかがあったら教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

こんばんは^^

本当は流れをある程度暗記して、今はひたすら過去問をやり、センターの癖というものをつかむのがいいのですが^^;

「流れが分かる日本史Bテーマ史ノート」昔、私がセンター受けた時に使った記憶があるような気がしますが、間違いだった失礼なので何ともいえないのですが、このようなタイトルの参考書は時代の流れを比較的簡潔に書かれていていいと思いますよ。
ですが、私の場合あくまで流れを確認するために使い、内容はひたすら学校の教科書や授業のノートで勉強しました^^

今の時期ならきっと学校の授業中に過去問をやらされて、答え合わせ的なことをしてますよね?
流れだけを覚えずに、内容とセンター独自の癖も平行にして覚えてくださいね。

日本史はもう暗記するのみです!!!

頑張ってください^^

この回答への補足

回答ありがとうございました!
学校では文系なので、授業では今までずっと2次対策しかやってきませんでした…。なのでセンターにも出ないくらい細かい情報は何故か覚えているんですが、センターのように流れで聞かれるとちょっと…(笑)
今度の期末が終わってからはセンターになるらしいので、それまでに流れをしっかり頭に入れた状態にして演習に望みたいと思います!
頑張ります!ありがとうございました!

• 0

もう今はひたすら過去問をやる時期ですよ。

年表作るより重要。
もう1カ月、まだ1カ月。
あなたはどちら派ですか。

この回答への補足

それはもう十分承知しているつもり…なんですが、先日解いた過去問が65点という有様でして、これはちょっともっかい流れを叩き込まないと、と思いまして…。
他の教科もあるのであまり時間を割くつもりはありませんが、なんとか8割は取れる程度にしてから過去問に望みたいと思います。
回答ありがとうございました。

• 0