風営法の「午前0時より日の出までの時間(以下、深夜という。)」の、
日の出までの時間とは、具体的に(午前、午後)何時までのことでしょうか?

A 回答 (3件)

具体的に時間は、場所、月日により毎日異なる。

http://www.nao.ac.jp/koyomi/

などを参照して、時間を決めます。
グレーではありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
知っていたら教えてほしいのですが、
そうしますと、営業開始時間は、
どのようにして決めているのでしょうか。
日の出の範囲(最早、最遅)というのが、
決まっていないと、決められない気がするのですが。
毎日営業開始時間を変えているとは考えにくいです。
宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

具体的には決まってないはずです。

ですから建前としては「毎日営業開始時間を変える」のです。または、お店のある地区の気象台が認定する{年間で/その季節で/その月で}最も遅い日の出の時間より遅い時刻を、その時期の開店時間とするのです。

建前とは別に「検挙されない程度の早朝なら大丈夫だろ」という判断をしている店が存在するかもしれませんがそれは法的な回答とは違いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

答えにくいでしょう。

グレーゾンの話ですよね? 

この回答への補足

午前0時から開始はブラック
午前1時から開始はグレー
午前2時から開始はグレー
ということですか?
過去の判例等はありますか?

• 0