マンガでよめる痔のこと・薬のこと

良くない波は9月からずっとなんです・・・。しんどいです・・・。出れないかもと思った弟の結婚式に出れて良かったですが、ほっとしたのかガクってわるくなっちゃって。死んでしまいたいほどの強烈な不安感・焦燥感・孤独感に襲われて、両親は頼りにならないし。もうどうしたらいいかわかんないです・・・。がんばっているんだけど、もう限界。発病してこの5月で10年目に突入したから・・・よくふんばっているとは自分でも思いますけど。
ぼくも35歳になります。なのにお金はない仕事もない健康もない彼女もない楽しいことないで感情鈍麻、思考・意欲減退になってしまってます・・・苦しい・・・。「マトリックス リローデッド」に女の子と2人で行きたくてお手紙出したけど返事がないです・・・。楽しみは1つ1つなくなっていく・・・。ぼくの人生は一人ぼっちのままずっとこのままなんだろうか・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

遣る瀬無いですよね。

そういった喪失感というのは。
一度グテっとしちゃうと、そのまま沼に引きずり込まれて立ち上がれなくなってしまうというような…。

そこでですね、一つ、「気分転換」をお勧めします。
「なんだぁ」って思わないでくださいね。

例えばイルカと泳ぎに行くとか。

僕には、やっぱりうつ病のような状態になってしまった友達がいましたが、ある夏休み明けに会ってみたら見違えるようになっていました。
なにが違うかって、表情がぜんぜん違います。それで「どうしたの?」と訊いてみると、内緒で「夏休みの間中海外に行ってイルカと泳ぎ回ってきたんだよ」と教えてくれました。かなり変わりましたね。とてもいい意味で。
だから僕もいつかイルカと泳いでみたいなぁ、って思います。
実際、表情や考え方と共に、彼は健康も手に入れました。彼の話によると、3キロぐらいやせたって言ってましたね。泳ぐのって結構筋肉とか使うんで、やせるのも道理です。
費用とかの問題も、少しのあいだお金を貯めればできない範囲ではないのではないでしょうか? 閉鎖的に思える現代社会ですが、少し日常を逸してみてはいかがかと。

もっと実現可能な範囲でいうと、ペットを飼うことです。これは僕自身が強く推奨します。飼っていないなら、是非飼ってみてください。
病院などでは愛玩動物を利用した療法もあるといいます。犬やネコが高くても、ハムスターとかの小動物なら買うにも飼うにも大金は必要ないです。
ペットには仕事もありませんし、あなたを軽蔑したり責め苛んだりもしません。いつも傍にいてくれるし、手放しであなたを愛してくれますよ。(別に入り浸れと言っているわけではございません)
この世に、少なくとも一人(一匹)でもあなたを必要としてくれる存在があるってだけでも元気が出ませんか?そして、本当は一人なんてものじゃないんですよ。余裕が生まれれば、きっとそのことに気づくはずです。

>病気のせいか~
僕には、emicyanさんは自分が病気であると思い込みすぎていらっしゃるように見えます。精神科に行ってみえるようですが、治らないと思い込んで治療を受けていても効果は薄いと思いますよ。
いっそ止めてしまうくらいの気分、発想、観点の転換があればいいのではないでしょうか。

現在の医療技術において、内科や外科に不治の病はあるが、精神科に限っては存在しない、とは僕が前に読んだ本の著者である医師の言葉です。
実際、絶対、断然、僕もそう思いますよ!!

具体的に僕ができることはありませんが、頑張ってくださいねヾ(^ー^)ノ
    • good
    • 0

くだらない事には夢中になれませんか?


僕もemicyanさんに近い傾向にあると思うんですが、
生きがいを見いだせない時って、どうでもいい事をします。
先日僕は駄菓子屋で『シャボン玉』を買いました。
あらためてやってみると、案外面白いですよ!
それと、ちょっと面白い味の飲み物とかも好きです。
『メッコール』『ダッツのルートビア』ご存知ですか?
お…おいしいですよ…。
それと最近多い韓国食品の店には、日本にはない『お餅』が入ったチョコパイが売ってるんですよ。
これも、お…おいしいですよ…。

ゲームはやりますか?
PS2の『ときめきメモリアル3』の牧原さんは超プリティーです!!
最近安くなっているのでおすすめです!

それと最近はまってるのが、デパートの屋上でソフトクリームを食べる事です。
明確な目的がないと、なかなか外出って出来ないものですけど、そんなときはソフトクリームを食べる為だけにデパートの屋上に行くんです。ステキだと思いませんか?
目的なんて適当でいいんですよ、家にいると鬱になるから、外に出ましょう!!
そしたら牧原さんみたいな超プリティーな女子との出会いがあるかも!!
    • good
    • 0

「うつ」の毛があるのかしら・・?


わたしもアップダウンがかなりあります。
とくに結婚(恋愛)に関しては、その落差がすごく、このまま一生独身が一番いいかな・・。とも思ってしまいます。
気持ちが下がったときは・・つらいですよね・・。お気持ちわかります。

私がよくやる改善方法は「おしゃれをする。」です。一番のおしゃれをして鏡で見て自分に「まだまだOKだなっ!」って自信をつけます。

>なのにお金はない仕事もない健康もない彼女もない・・
emicyanさん、ジュース飲んで、お菓子食べながらネットしてちゃいけません。何にもなくていいから「かっこよく」なりなさい。
 まず、シェイプUPして! スリムになる。太っているのがいけないのではなく、太めは得てして「老けて」見えます。これで5歳は若返ります。服にも気をつかって。
自分を外見からかっこよくしてあげてください。
「俺ってかっこいいじゃん!」って自分で思うのが目標。
(10代のような服や茶髪はかえって「あやしい、老けた人」になるから注意!)
 それから家事をしなさい。料理、掃除、やってみてください。
家事が出来ることは、ご自身の魅力のひとつになります。
「家事は女の仕事。」なんて21世紀に言ってちゃいけません。「男」ってだけでお辞儀してもらえる時代は私たちの両親の時代で終わりました。
仕事がないなら家事を覚えれば、仕事をもった女性と合うではないですか。
返事のこない彼女に「俺、結構料理するの得意だよ。」って言えるようになってみてください。一人ぼっちではなくなります。
「無い、無い・・」ではなく「有り、有り・・」を増やしましょう。

今の世の中・・晩婚化で独身は山ほどいますからね(泣)・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>シェイプUPして! スリムになる。太っているのがいけないのではなく、太めは得てして「老けて」見えます。これで5歳は若返ります。服にも気をつかって。自分を外見からかっこよくしてあげてください。
「俺ってかっこいいじゃん!」って自分で思うのが目標。

この目標は結構難しいですね(^^;)。ダイエットはしてるのですが、80kgと78kgの間を行ったり来たりです(^^)。そうですね、弟の結婚式に写っているぼくは太って見えてふけて見えますねぇ・・・。

服装をアレンジしたりするのは苦手です。いっつスーツですねぇ。たまにファッション雑誌とか見るのですが、「あかん!こりゃぼくには似合わん。」とか思ってしまいます。ジャンバーとかあるのですが着てみるとその似合わなさにうんざりしてしまいます。

家事は得意ですよ♪万が一結婚できたら家事分担しようと思っているくらいですから♪

でもやっぱり、「ないない」が病気のせいか多いですねぇ・・・。しんどいです・・・。

お礼日時:2003/05/15 22:26

自分も、不安や恐怖に苛まれたことがあります。

身体にも症状が出てしまい、心療内科に行くことになりました。1年半くらいになりますかね。
一度行ってみてはいかがですか?
自分の気持ちの整理は、少しはつくかも?と思います。
これは、私の体験なので、一概には言えませが・・・

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。一応精神科には行っています。でも9年も治りませんねぇ(--;)。はぁ・・・。

補足日時:2003/05/15 20:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング