プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレのドアノブが、握って回すタイプなので使いにくくて困っています。
レバータイプに交換したいと考えています。
中からロックするのも、摘んで回さないといけないので面倒です。

リフォーム業者に頼むと費用はいくらくらいかかるものですか。

トイレのドアノブ交換くらいなら、業者に頼まなくても自分で出来るものでしょうか。

もし、業者に頼むとすると、何社か見積りを取ってからするのが普通ですか。
大体の費用の目安も、教えていただければ助かるのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No1.ORUKA1951でする


>非常解錠装置付にすることには気がつきませんでした。
 補足ですが。
 トイレ錠をノブ型からレバーに変えるときは、専門業者に頼むほうが良いです。このタイプは安価なものはチューブラというタイプのケースであることが多いのです。
 しかし、ノブタイプと同じチューブラだと破損率が極めて高くなります。ノブだったら逆に回せば開けられますが、レバーだと一方向ですから、内部のひとつのカムが折損したら出られなくなります。センチン詰めだね。
 そのため、ノブ専用のチューブラケースは、とても丈夫になっていて太いのです。
 仕事柄、トイレへの閉じ込め事故への対処はとても多いのですが、そのすべてがチューブラ錠での事故なのですよ。
 すでにあいている21mm程度の深穴を24mmとかに加工するのは、プロでも専用工具を持っていないと難しい--建具屋でも持っていないくらい---

 一般的にトイレは出入り口がひとつしかない、窓も無い場合があるのです。決して安価なもので妥協すべきでない錠なのですよ。家に一人しかいないときに錠が壊れたら・・・

 本来ならチューブラではなくケースタイプをつけたいところ。
「トイレのドアノブ交換について。」の回答画像6
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
トイレへの閉じ込め事故が、そんなに多いとは知りませんでした。
ケースタイプを専門業者にお願いすることにします。

お礼日時:2009/11/30 09:12

今付いている錠がどんなものかによりますが、追加の穴あけ加工せずに設置できるものがあることは多いです。


たとえば、こんなタイプとか。

つまみ(サムターン)をまわさず施錠したいとなれば、こういうものがあります。
http://www.atomlt.com/08onlineshop/01_folder/reb …
ただし、穴あけ加工を伴う可能性が高くなります。

ボタンを押して施錠するものもあります。ただし、それはノブタイプしかないので、別途ハンドルを用意する必要があります。
http://nafecshop.net-kaigo.com/eshop/system/shop … こんなのつける。100円ショップにもあります。

まあ、業者に頼んでもいいですが、頼むのも馬鹿らしい程度の手間で終わることも多いですね。そもそも、交換となれば、錠全部を交換するのが普通ですから、問題が起きることもないでしょう。
穴があわなくても、少々なら、ドアは木でしょうから、カッターナイフや彫刻刀でも加工は不可能ではない。

まあ、なんなら、補足でお使いの錠の画像かメーカー名でも開示してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
摘みを回さずに施錠できるタイプがいいです。
でも、面倒そうなので業者に頼むことにします。

お礼日時:2009/11/30 09:07

皆さん簡単だと書かれていますが軸の太さも種類があります。


昔は気にしなくても簡単にDIY出来ましたが最近は自信がないのでしたら業者に任せるほうがいいでしょう。

会社の同僚がDIY後半年位してから子供がトイレに閉じ込められたそうです。
母親も家にいたので4時間ぐらいで業者が来て直ったそうですが、子供だけだったら一大事でしたね。
軸の太さが違っていて、使っているうちに穴が磨り減ったのかドアノブが空回りしたそうです。
女性ではまず直せません。

私も妻の実家の修理をDIYしたのでそこで初めて軸の太さが4種類くらいあって店の商品パッケージの上からの確認では非常に心配でした。

自分でやるならドアノブを根こそぎ外して持って行きましょう。
そして沢山の商品がある店できちんと確認することが必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
自信がないので業者に頼みます。

お礼日時:2009/11/30 09:02

自分で交換されるのでしたら まずバックセット(今回ですとドアの先端からドアノブの中心までの距離)の確認をしないといけません。


現状 握り玉と呼ばれるドアノブでしょう。
このドアノブをばらさないといけません。
大体は室外側を握った状態で固定してあげたまま 室内側を回すタイプか もしくはいずれかに直径2mm程度の穴が開いていて そこに千枚通しのような針を押し込んだ状態で回す方法かでしょう。
片側のドアノブがはずれましたらビスを抜けば後は簡単に外れます。
ばらした部品と現状の写真・扉の厚み・開いている穴の寸法を計ってホームセンターに行き店員さんに見て頂ければ 
ぴったり合うレバーハンドルを用意してくれると思います。3000円程度の商品もあります。

最悪 加工が必要の場合があります。この場合22mmとか34mmとか建具仕事でしか使うことのにようなキリや電気ドリル等が必要になりますので 業者に頼まれるほうが安くつきます。 おそらく15000円~25000円くらいだとは思います。
参考までにバックセットについてのURL載せておきます。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/mazken/siz2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
けっこう面倒な仕事のように思えます。
そのくらいの費用で済むのなら、業者に頼みます。

お礼日時:2009/11/29 09:50

>トイレのドアノブ交換くらいなら、業者に頼まなくても自分で出来る…



DIY でも初歩のうちですよ。
大きめのホームセンターなどに行くと、取り外し方の説明を書いた展示ボードや小冊子がありますから、それを盗み見してきて、まずは現在品を外します。
次にドアに空いた穴の直径と端面から穴中心までの距離を測ります。
もう一度ホームセンターに行き、取付寸法が合うものを選んで買って帰ります。

2、3千円から高くても数千円も見ておけばじゅうぶんです。

>リフォーム業者に頼むと費用はいくらくらいかかるものですか…

ちょっとそれは分かりませんけど、どんな職種にせよ熟練した職人を呼びつければ、手間賃だけでも 1万円ぐらいは、すぐになってしまいます。
それに材料代もホームセンターなんかよりは高いですしね。

>何社か見積りを取ってからするのが普通ですか…

その程度の仕事で複数見積も取ることもないでしょう。
値段の高い安いよりも、ささいな仕事ですぐ来てくれる業者を見つけるほうが難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
DIYには、とんと疎いもので。
ささいな仕事ですぐ来てくれる業者を見つけるのが、難しいものだとは思いもしませんでした。

お礼日時:2009/11/29 09:47

現状のものによって価格は変わります。


チューブラタイプのBS60の一般的なトイレ浴室錠だとして
レバータイプに交換すると、錠前価格(\3,000-~\6,000-)+工事費(\7,000-~\15,000-)、ノブ用にチューブラにレバーをつけたような安価なものから、レバー専用チューブラ(ドア加工が必要)なしっかりしたものまである。前者なら自分でつけれる。
 トイレ浴室は最も事故の多いところ、必ず非常解錠装置付にすること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
非常解錠装置付にすることには気がつきませんでした。

お礼日時:2009/11/29 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!