人生のプチ美学を教えてください!!

現在TOEICの試験を受けようかと思ってるのですが、独学でも、720点くらい取れるものなのでしょうか?仮に取ったところで、もう31歳なのですが何かそれを生かせる仕事とかはあるのでしょうか?今現在、IT関連のテレサポをしてますが、結局IT関連のメーカー資格などいくら取得したところで、なんの意味も無い事がわかりました。(所詮実務経験重視)ので、Toeicも同じようなものなのかな?と思うといまいちやる気が起きません。まあそれでも、これから先
語学力は大切だと自分の中では思ってるので学習すると思いますが・・・・独学で行う場合、初期段階は単語 熟語の学習、文法の学習、基礎てきなリスニングの学習を行い、ある程度できるようになったら、練習問題や、英文字の新聞などの購読、を行っていくと思います。こんな感じでいいんでしょうか?いい意見ありましたらよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

現在、英語を使った仕事をしています。

私の場合、海外の留学・滞在経験がありませんが、TOEICは900点以上とることができました。全く海外滞在経験がないと、英語能力を(だれかに客観的に)示す最低基準がTOEIC、という程度の資格かもしれません。話す訓練はTOEICでははかりませんし、実際仕事では今でもコミュニケーションに苦労します。TOEICはもっていると英語を使った仕事が出てきた時に声がかかるチャンスがある、とは思います。TOEICのみでは、英語能力で独立した資格では弱いと思っています。
 具体的な勉強では、私もCD聞いてリスニング能力を鍛えたり、英字新聞にたくさんの量ふれるといいと思います。英字新聞は、"International Herald tribune"や"Finacial times"とかは良いですが、内容は難しいです。情報を常にあつめて、挫折しない読み物を上手にたくさんピックアップする努力をするとよいかと思います。リスニングは、「CNN English EXpress」のようななるべく対訳つきがお勧めです。CDつきで書店で売ってます。短期間で得点をあげるには、文法問題を完璧にすると、Readingの得点の60%を占めるので、すぐにあがります。この事実だけみても、たいしたコミュニケーション能力をはかるテストではないのではないか、と疑問が沸いてきますが。リスニングも客観テストにありがちなひっかけ問題が多いだけで、簡単だと思います。リスニングセクションで9割とってもビジネスで使い物になると判断されることはまれだと思いますが、この段階で必要なことが色々わかってくるので、将来的にも英語を使おうと思っているならば無駄にはならないと思うし、とりくむなら早いほうがいいと思います。
    • 0

メリットはあると思います。

まだ31歳ならなおさらです。
「英語ができます」と言う人が結局どのくらいできるのか判断する時に、「日常会話レベル」「ビジネスレベル」ということがありますが、それよりも、TOEICのような具体的な数字があったほうがわかりやすいと思いませんか?
転職サイトを見ればわかると思いますが、英語を使う職種に限らず「TOEIC~点以上」という条件はよくあります。
私も独学ですが、高得点を取ることは可能です。ポイントは何度も受けることじゃないでしょうか。TOEICは問題自体の難しさよりも、問題の多さが障壁になります。英検と違い「落ちる」ということがありませんから、何度か受けて、試験の雰囲気に馴染むことが大切です。
    • 0

回答ずれているかもしれませんが、こんな仕事がしたい。

だからTOEICでXXX点を目標に勉強しよう
というのが必要な考え方ではないでしょうか。

何につかうかわからないけど勉強するのって苦痛ですし続かないですよ。

まずは自分の10年後を考えてキャリアアップのイメージを固めたほうがよいと思います。
所詮実務経験重視とわかった。とのことですが、そうであれば会社を変えてでも実務経験をつむという方法もあると思います。
    • 0

お考えになっている学習法はあまりよい方法ではありません。

リスニングを徹底的にやり、完全に聞き取れるようになったらディクテーション(聞きながら書き取り)をやるようにするとよいと思います。その上で書き取った文章中の不明な単語を調べます。

これを聞き取り用CD何枚分か繰り返すとよいです。

平行して新聞記事などの読み込みを行いますが、ネットで十分です。参考URLなどで毎日1つづつでも記事を読むとよいです。その際に同じ記事を時間をあけて複数回読むようにするとよいです。

TOEICが就職のやくにたつかどうかはわかりませんが、英語のマニュアルを読むのが早くなるとおもいますよ。

参考URL:http://news.google.com/
    • 0