プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば6月末で退職予定で、6月分の給与とボーナスを7月に受け取る予定の場合、

新しい転職先から急遽6月初めに来て欲しいと言われた場合,
給料が2重に受取になるかと思いますがどのような問題が出てくるでしょうか。

例えば、法律上どのような問題になるか等をお教え下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>例えば6月末で退職予定で、6月分の給与とボーナスを7月に受け取る予定の場合


 ・何の問題も無し
  6月末の退職なら、7月に6月分の給与が支払われるのは普通の事
>新しい転職先から急遽6月初めに来て欲しいと言われた場合,
給料が2重に受取になるかと思いますがどのような問題が出てくるでしょうか
 ・給与上の問題はなし
 ・問題点は、在籍中に新しい会社で働く事・・二重就業になる
  現在の会社が副業を認めていなければ懲戒対象になる
  新しい会社で、健康保険・厚生年金・雇用保険の手続きが出来ない・・現在の会社で加入しているから
   (会社にとってはやっかいな事・・今の会社との調整が必要)
 ・6月から新しい会社で働くのなら、今の会社は5月末で退職する事
  その場合、新しい会社では通常の手続きをするだけですから
 ・有休を消化したいのなら、当初の予定通り7月からの入社にする事
  もしくは6/15退職に変更して、6/16から新しい会社とか交渉次第
    • good
    • 1

前の会社が6月出勤しなくても6月分の給与とボーナスを出すという契約してるならば二重取りでも問題ないでしょう。


雇用保険・年金・健康保険などは二重ではまずいので、どちらかの会社にかけてもらうことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
雇用保険・年金・健康保険はどちらかでないとまずいので
6月までは前職ので7月からは転職先で入る事が
宜しいかと思いました。
そうなると新しい会社にその旨相談する必要があるかと思います。

お礼日時:2009/11/29 00:37

給料関係は特に問題はないと思いますが、退職日を早めることについて、退職予定の事業所が認めるかどうかの問題だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
退職予定日は早められると思います。
ただ有給消化の関係で退職予定の事業所に在籍していた場合、やはり
給料関係は問題ないにしても転職先の就業規則や雇用保険・年金でおそらく弊害が出てくるのではないでしょうか。

お礼日時:2009/11/28 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!