プロが教えるわが家の防犯対策術!

他のカテゴリーでも同様の内容の質問をしてますが、法律問題かとも思い、申し訳ありませんが、こちらでも投稿いたしました。
追突され、相手側の保険会社の了解を得て、車を購入したディラーで修理し、リフトゲートとバンパーの交換を行いましたが、塗装の色目が明らかに違っていました。10年経っている車ですが、劣化はほとんどしていないと思います。塗装が下手としか思えません。クレームをつけましたが、これ以上直せないと言われました。納得できないのですが、あきらめるしかないでしょうか。依頼どおり完成していないということで、支払い拒否等はできないものでしょうか。(保険会社とディラーが見積書で協定を結びその範囲での修理とのことですが、保険会社は、私が示談しなければ支払いできないと言っています。)その他にもマッドフラップがきちんと取り付けてなかったり、きちんとした仕事をやってないとしか思えないところが多くあり不信感を抱いています。

A 回答 (2件)

この問題は、事故とは全く関係なく、ディーラーと質問者さんとの間の問題です。


塗装の色が合っていない場合、ディーラーの契約不履行と成りますので、支払いの事も含めディーラーと話し合いましょう。
色合わせが出来ないと言うなら当然支払いの必要はなく、他の工場に入れて、再塗装してもらえば良いでしょう。
その他マッドフラップ等もキッチリした仕事が出来ないなら支払う必要はなく、他の工場に入れて修理する旨ディーラーに通告し、それでも再修理しないのなら他の工場に入れてキッチリ修理してもらいましょう。
ディーラーに支払うのは部品代のみで、「その他」の部分の工賃や塗装に関する費用は支払う必要は有りません。
    • good
    • 0

デーラーの担当者は何と答えていますか?担当者が修理状況を把握してるのですから、コレなら充分と判断して、貴方に引き渡したのであれば、貴方はごり押ししてるような形になってしまいます。

大勢の方に修理後を見てもらい、どちらの判断が正しいか尋ねてみるのも手段です。
希望通りの修理は、あくまでも事故の修復ですから、劣化に拠る修復までは保険対象外となりますから、あなたの意見と、デーラー・リペア業者三者の意見は、堂々巡りになってしまいます。
此処から意見を頂いても何にもなりません。
デーラーに交渉するのみです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!