「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

横浜から品川まで通勤することとなったのですが、横浜から品川は京浜急行、京浜東北、東海道、横須賀と四本も電車があって迷ってしまいます。
このうち、東海道は朝と夜に横浜に止まらないそうなので利用しませんが、ほかの三つのうち、ラッシュ時に一番すいているのはどれですか?

A 回答 (6件)

朝ラッシュですからどの路線に乗ってもおしくら饅頭状態でしょう。

東海道線も朝は止まりますよ。京浜東北線だと小さい駅までとダラダラ止まるので東海道線か横須賀線がベストでしょう。この2路線だと20分前後でいけます。
    • 0

こんばんは。

●JR⇒京浜東北・東海道・横須賀線
●京急

・・・・の関係です。

実質上、選択弧は二つだけです。

ラッシュ時、どれも変わりません。一番停車駅が少ないのは、JR東海道線。
朝ラッシュ時は3分間隔。時刻表は要りません。
確かに込んでいますが、停車駅が少なく人の乗降の動きがない分、多少は楽に感じるかと思います。
東海道線の場合、品川~横浜間は途中川崎にしか停まりません。

また、横浜を通過する「湘南ライナー」を除くと、同じ速度の列車(各駅停車)だけなので、日中とも所要時間の差が少なく時間も早いです。

ただ、気をつけなければならないのは、
東海道線が途中で人身事故で動かなくなってしまった時、隣の線路を併走している関係で、場所によっては京浜東北線も横須賀線もセットで動かなくなります。

東海道線が動かないから、横須賀線に移る、京浜東北線に移るという事は期待しないほうが賢明です。
セットで動かなくなり、京急しか移動手段がなくなる場面が多いです。
だから、選択弧は実質的に二つしかないと書いたのです。

JRは人身事故でなくても、車両故障や何かの点検を理由に直ぐ止まります。
移動の確実さでは京急になります。
その辺りは、質問者様ご自身の判断になるのかなと思います。

もし、移動時の混雑を避けるのが第一なのでしたら、出社時間をずらす、若しくは、品川近郊に引っ越すなどを考えたほうが、意向に沿えるかと思います。
    • 0

どれもぎゅうぎゅうです。

一番早いのは東海道線ですが、混雑は、東海道線の最混み時間帯が一番キツイと思います。ホームで並んで待っていても、乗り込む人に弾き飛ばされて乗れないことあり。
駅での乗り降りに時間もかかるので、時刻表上どおりにはいきません(遅れます)

わずかでもラッシュ時の混雑が少ない方がよければ、私なら京急にします。
台風などにも一番強い路線です。
    • 0

横浜に止まらないのは、東海道線を走る「湘南ライナー」という着席料金制の列車と、夜に京浜急行を走る「ウイング号」という着席料金制の列車です。

「湘南新宿ライン」は、品川には行きません。

ラッシュ時に一番すいているのは、京浜急行の普通電車です。
ただし、途中で何度も特急や快特に抜かれ、実用的ではありません。
他は、大差はないと思います。

ただ、通勤交通費が事業所から支給される場合は、最低運賃ルートを指定されてしまうことがあります。
横浜・品川間なら、京急よりJRのほうが安いです。
しかも、所要時間も東海道線が一番です。
    • 0

>東海道は朝と夜に横浜に止まらないそうなので利用しませんが

どこのエセ情報よw
湘南新宿ラインと勘違いしてねーか?
湘南新宿ラインは横浜駅では横須賀線のホームから乗るし品川方面へは行かねーよ

つーか東海道で行くのが一番早いわっw
    • 0

>朝と夜に横浜に止まらないそうなので

どこからの情報でしょうか?
聞いたことがありません。

横浜駅東海道線時刻表
http://www.jreast-timetable.jp/0912/timetable/tt …
http://www.jreast-timetable.jp/0912/timetable/tt …
    • 0