アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京の私立大学文学部から東海地方の地方公務員になるのは難しいですか?偏差値は60くらいです。
同じレベルの東海地方の私大の方が有利ですか?
それとも試験に合格できれば地方とかは関係ないですか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>同じレベルの東海地方の私大の方が有利ですか?

それとも試験に合格できれば地方とかは関係ないですか?
回答よろしくお願いします。

それはそれぞれの大学を比較すれば分かると思います。
大学HP実績やネット掲示板を「参考」にして下さい。

例えば、
中央や日大は100名以上の地方公務員を輩出してますよね。
そういう意味では、特に東京に行ったから不利になるってことはないでしょう。
地元で優位に立てるのは、帝大を中心とした国公立だけなので、地元私大文系へ行くメリットは薄いでしょうね。

優位不利で言えば当然、どこでも
名大とかの子から採りたがりますよ。
でもあなたは地元なんですよね?
じゃあ地理的な損はないし、そもそも優秀性をアピールできれば誰でも受かります。昔みたいにコネコネの時代じゃないですから。

よく医学部や公務員は「年齢が・・」って人がいますけど、年齢以前に不合格者やギリギリ合格点な人が多いそうです。それでは年齢を看過すれば落選するのは自明だと思います。年齢がネックになると思うんだったら必死になって他の人より上位の成績を取るべきなのにね。
    • 0

公務員の場合、試験に合格すれば大学名は関係ありません。

• 0

東海圏は地元大学が優位です、志望するから名古屋大学を狙う事です。

地元民なら知る縁故での採用が多いのも東海圏ではメジャーな所ですけど、地元民では無いですか?
 県庁・市役所などは縁故関係は多いのは事実です。東海圏の親戚からの情報ですけど・・・
    • 0