アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FXの税金についてあまり深い知識を持たないまま取引してしまい、
くりっく365で170万円ほど利益が出てしまいました。(除く手数料)
私は現在学生で、親の扶養に入っています。
また、アルバイトはしていません。

今年購入したパソコン代及びインターネット使用料の一部を経費として落とし、これで22~23万円くらい。
さらに手数料を差し引いて、最終的な利益は140万円程度になる予定です。

一般的な扶養の枠である130万円を超えてしまいますが、
もしも私が確定申告しなかった場合には、
税務署などにチェックはされているのでしょうか?
実際に税務署側の調査によって扶養を外される場合はあるのでしょうか。

また、ここから損を確定させることで130万円以内に利益を
抑えることができれば、税金はかからないという理解でよろしいでしょうか。
一般的なお話として、2~3万円のオーバーを細かく見ているものなのでしょうか。

ご回答、どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

くりっく365の所得は分離課税なので、利益の多少に関わらず、年間損益がプラスであれば、必ず一律20パーセントの税金が課せられます。

総合課税とは別の課税区分ですから、世帯主との関係は考慮されません。

また、次年度への繰越損失や他の分離課税対象取引との損益通算というという得点が認められている分、利益を申告しなかったことによるペナルティも厳しいと見たほうがよいでしょう。

ちなみに、店頭FX取引を取り扱う金融商品取引業者は、個人の顧客の店頭FX取引における取引損益等を記載した「支払調書」を税務署へ提出することが義務づけられています。おそらく、くりっく365における個人の取引損益に対する扱いも同様で、損益状況を細かくチェックされていると見ていいと思います。
    • 0

No.1です。

回答文中、「得点」とある字は「特典」の誤りです。どうも失礼しました。
    • 0