ソニーのD-50(84年製)を使っていますがついに壊れました。CDは回るのですが読み込まずストップしてしまいます・・・愛着があるので何とか蘇生させてやりたいのですが。どなたか直し方を教えてください。どこかに直してくれる所があるんでしょうか?

A 回答 (3件)

レンズ部分のクリーニングはしてみましたか?しても読み込まないのでしょうか?



一度ソニーに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
http://www.sony.jp/navi/shop/smcc.html

ほかにはインターネットで展開する修理ショップがあります。一度問い合わせてみました。メールで返事が来るので、忙しい方には便利です。

参考URL:http://www.consent.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!まだ問い合わせはしておりません。どうせ駄目だろうと・・・お教え頂いたお店が市内にもありました!早速問い合わせてみようと思います。でも難しそうですね。何とかならないですかね~!!どうも有難うございました!!

お礼日時:2003/05/16 13:41

お近くのSONYのサービスセンターへ直接持っていくか、SONY修理受付認定店に依頼すれば、とりあえず状態の確認と修理の可否はしてもらえると思います。


ただし20年前のものとなると、部品の保管期間も完全にすぎているので、直るかどうかは判りません。
また、状態の確認だけでも分解・組み立て作業が行われるので、直らない場合でも工賃として5000円くらいかかってしまいます。
(残念ながら)現実的に割り切って考えると、新しいものの購入を考えるほうが、お得なような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!そうですか・・・確認だけでもそれほど掛かってしまうんですね。それで直れば安いものですけど。新しい機種にはまだピンときませんです。多機能であったりするんですが,自分が使わない機能ばかりだったりそれに外観もそれほど惹かれないんですよね。しかし一度使ってしまえばそのままずっと使うとは自分でも思っているんです。お店で新しい機種をよく見てみるのもいいかもしれません。それが普通だと思います(笑)本当に有難うございました!!

お礼日時:2003/05/16 13:46

20年前にシロモノですか。


いや驚きです。大切に愛着を込め使用してきたことでしょう。
おそらく質問からするとピックアップレンズが寿命です。CDプレイヤーでピックアップレンズは心臓部で一番高くつきます。
発売されたころのものは、どうしても高く弱いです。
新しい製品を検討したほうが安く済むのではないかと思います。
どうしてもというなら修理やさんを検索して探してみてください。
私も同じ理由であきらめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!そうですね,どうやらピックアップレンズが原因だと思います。交換が出来ればよいんですが,なにせ古過ぎますね。長く使用するとどうしても愛着が湧きどうにかしたいと思うようになります。処分するにはかなりの決意が必要です。私は物を選ぶ時,かなり時間を掛け吟味し慎重になります。本当に気に入らなければ新規購入することはありません。もちろん長く使える物に対してですが。性能・外観・使い易さなどなど色々と検討します。経済活動してませんね(笑)ちょっと探してみます!!

お礼日時:2003/05/16 13:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一つのCDプレーヤーに複数のプリメインアンプをつなぐことについて

アンプセレクターを使えば,一つのCDプレーヤーに複数のプリメインアンプをつないで,すべてのプリメインアンプを同時に作動させることができ,多くのスピーカーを同時に鳴らすことができます。このようにすることに問題はありますか?なお,音が悪くなるとか,同時に複数のスピーカーを鳴らすことの音の面での問題点などは承知しています。CDプレーヤーの問題点についての回答をお願いします。

Aベストアンサー

アンプセレクターは接続するアンプ選択する機器で、通常は
アンプ1台となります。
なお、アンプセレクターに複数のアンプを同時に接続できる仕様
であれば、複数のアンプを同時に鳴らすことができます。
ただし、CDプレーヤーに接続可能な負荷インピーダンス(Ω)が
決まっていてます。
複数のアンプを接続しますとアンプの内部インピーダンス(Ω)が
単純計算ですと、複数台分の1に低下します。
これにより最悪の場合、CDプレーヤーが故障することも予想
されます。
アンプを複数接続する場合は、十分注意する必要があります。

Qソニー CDプレーヤー D-E305

ソニー CDプレーヤー D-E305
ソニー CDプレーヤー D-E305 を使ってますが、イヤホーンでなくじかに曲を聴きたいのですが何か方法はありますか?車の中で使ってます。

Aベストアンサー

まだDiscmanを名乗っていたころの懐かしい製品ですね。

1.アクティブスピーカーをつける
電池駆動のものがあります。電池レスのパッシブタイプもありますが、車内だと音量も小さく音質も厳しいです。

2.カーステレオのライン入力につける
これが音質が良い方法ですが、カーステレオにライン入力があるのが条件です。カーステレオがカセットテープ対応なら、カセットアダプタを使う手もありますが、もう最近はカセットアダプタは見かけなくなってきましたね。
FMトランスミッタを使う方法もあります。

3.あきらめて車載CDデッキを買う
1万円程度から購入可能ですから、これが一番使い勝手が良いと思います。

Q24fpsのまま編集できるDVDオーサリングソフト

 現在,一眼で撮影した動画をDVDに残すという作業をしていますが,24fpsのまま編集できるDVDオーサリングソフトを探しています。有料でも構いません。フレームレートの変換が介入すると残像が激しく発生し,とても鑑賞に堪えらえれません。PCで見る分には問題ないのですが,DVDにしようとするとプレビュー画面ですでに残像が発生します。
 日本では30fps以外に,24fpsでもDVD,BDで再生可能であることまではわかりました。しかし,残念ながら当方の所有しているRoxioでは,24fpsの編集フレームレートが備わっていないようなのです。
 日本のTVで視聴するとなると,30fにしなくてはならいことまではわかっています(正式には29.97f)。それならカメラ側で30fpsを選べばよいのですが,その設定が標準画質のみでHD画質には対応していないのです。困りました。
 なお,当方の使用環境等は以下のとおりです。

<カメラ>
ライカM typ240 ※

※ 本カメラの動画記録設定は以下の6種類のみです。

1080p@25fps
1080p@24fps
720p@25fps
720p@24fps
640×480@30fps
640×480@25fps 

<DVD作成ソフト>
Roxio Creator NXT Pro2
選択可能編集フレームレート ※ 

29.97fps(NTSC)
25fps(PAL)
30fps(コンピュータ)
 ※ ここに24fpsがあるのいいのですが…

<PC>
Windows7

<電源>
50Hz

 以上です。よろしくお願いします。


 

 現在,一眼で撮影した動画をDVDに残すという作業をしていますが,24fpsのまま編集できるDVDオーサリングソフトを探しています。有料でも構いません。フレームレートの変換が介入すると残像が激しく発生し,とても鑑賞に堪えらえれません。PCで見る分には問題ないのですが,DVDにしようとするとプレビュー画面ですでに残像が発生します。
 日本では30fps以外に,24fpsでもDVD,BDで再生可能であることまではわかりました。しかし,残念ながら当方の所有しているRoxioでは,24fpsの編集フレームレートが備わって...続きを読む

Aベストアンサー

30fps(29.97fps)しか取り扱ったことがありませんが、とりあえず、PEGASYSのAUTHORING WORKS 5の体験版でやってみてください。

参考URL:http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/taw5.html#trial

Qソニー製NW-E40~、NW-E50~で使用できるMP3ファイルについて

近々ソニーのメモリ型ウォークマンのNW-E40~かNW-E50~の購入を検討中です。
そこで確認したいのですが、付属のソフトでMP3ファイルにてそのまま録音が可能とのことですが、どんな形式で変換されたMP3ファイルでも、このウォークマンでは使用可能なのでしょうか?
どなたか詳しい方、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CDをmp3化することは出来ませんが、既にあるファイルであれば、転送することは出来ますね。
再生可能なmp3はカタログによると、
[本体で再生可能なMP3ファイル形式]フォーマット:MPEG-1 Audio Layer 3、ビットレート:32-320kbps(CBR/VBR)、サンプリング周波数:44.1kHz
となっています。
48khzで録音したものなどでなければ、大丈夫そうです。
補足ですが、転送したmp3をほかのPCへ転送することは出来ません。転送時にOpenMGにて、著作権保護するので、転送元以外へは移動させることは出来ません。

Q吉宗のゾーンを教えてください

よろしくお願いします。
演出の詳細や特殊制御などチェックポイントは大体わかっているつもりですが、
いわゆるゾーンが最近わからなくなって来ました。
自分が打つ時は朝イチ台か、193Gヤメの台を565Gまで、って感じですがまぁほとんどハズレです。
193Gもしくは565Gまで回した時点でいつも止めることにしていますが、
このごろ193Gでやめれば325Gとか
565Gでやめれば650Gとか
よくわからないところでエナられることがあります。
見ているとチェリーや松で解除したわけではないようです。チャンス目までは人の台でチェックは行き届きません。
私は吉宗のゾーンは193まで、402~565、802~965、1300以降からは撮り合えずぶん回し
という認識でいるのですが、これは間違っているのでしょうか。
自分が193でやめた後すぐ2回も高確演出が出て、しかも320G台という妙なところで出されると、悔やみきれません。
誰か詳しいゾーンの分布域(?)をご教授ください。
あと、193G以内で放出する場合の内訳もできたら教えてくださると嬉しいです。

よろしくおねがいします!

よろしくお願いします。
演出の詳細や特殊制御などチェックポイントは大体わかっているつもりですが、
いわゆるゾーンが最近わからなくなって来ました。
自分が打つ時は朝イチ台か、193Gヤメの台を565Gまで、って感じですがまぁほとんどハズレです。
193Gもしくは565Gまで回した時点でいつも止めることにしていますが、
このごろ193Gでやめれば325Gとか
565Gでやめれば650Gとか
よくわからないところでエナられることがあります。
見ているとチェリーや松で解除したわけ...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLに詳細RT表がありますので、参考にしてください。

解除の期待が高いゾーンは質問者さんの認識のとおりで間違いないです。ただ、確率論ですから薄いところでも解除することはあるし、特定役解除もあるんですよね。

参考URL:http://hasidama.at.infoseek.co.jp/kouryaku/yosimune_RT.html

Q7.2VのCDプレーヤーに7.5Vのアダプタを使うと壊れますか?

7.2V要求のポータブルCDプレーヤーの
電源アダプタをなくしてしまい、
量販店に捜し求めたところ、
マルチアダプタで7.5Vがありました。

ためしに繋がせてもらったところ、
7.5Vで動くのですが、
故障の原因になるのでやめた方がよいといわれました。

似た状況での使用の経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
故障の有無など、お聞かせください。

また、詳しい方に電圧の差(この場合0.3V)が
許容範囲なのかどうかご説明いただけると
ありがたいです。

問題なければ、そのマルチアダプタで済まそうと思っているのですが・・・


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常入力電圧は±10%程度なら許容範囲だと思います。
ただし、マイナス側は、動作しなくなる事が多いです。

因みにバッテリー(2次電池)は使っていく内に内部抵抗が増えて電圧が上昇しますが、7.2V定格のバッテリーは、9Vぐらいまで電圧が上昇する事があります。
(ニッカドの場合最悪10Vを超える事も・・・)

この事から、7.5Vは充分使える範囲です。
(あまり電圧が高くなるとノイズが増えたりしますので、この場合は故障の原因になるので注意して下さい)

Q17型か19型で液晶購入を迷っています・・

私はゲームをよくするためなるべく解像度が低い17型でプレイしたいと考えています。
19型で1280×1024などでやると拡大したときに画像が多少荒くなるため19型で17型と同じ解像度でしたいとは考えておりません。
しかし最近はデジタル端子のついた17型液晶をざっとみたのですが高いです・・
予算は3万ぐらいまでで何か良い品はないでしょうか?GH-PMF193SDVなんか非常にいいと思ったのですが19型というのがネックになっています。
そもそも19型で17型と同じ解像度で拡大せずにゲームが可能なのでしょうか?これが可能であれば迷わず19型を買いたいです。
(19型の画面で擬似的に17型と同じサイズでゲームをする感じです。)

Aベストアンサー

17型なら2msのサムスン製が29800円です。税代引送料込みだったと思います

1617万色なので色合い重視なら1677万色にするべきです
19型が5000アップの34800円なので、迷いますよね。

参考URL:http://www.samsung.com/jp/products/monitor/monitor/740bf.asp

QHDコピー不可のCDのMP3をMP3プレーヤーのHDに入れると壊れますか?

cowon社製のmp3プレーヤー「iaudio M3 20G」を使用しております。
思いきってavexのHDコピー不可のCDをwindowsのiTunesに入れてみたんですけど、特に問題はなかったのですが(CDの裏面にはパソコン=windows、macのHDに入れる事は×になってます。もし壊れても責任は負いませんみたいな事が書いてあります)
macに入れてみたら、不具合が出たので消去しました。
例えば、iaudio M3に現在windowsに入っているHDコピー不可のmp3データを入れても大丈夫でしょうか?
やはり、何か不具合が出ますでしょうか?
壊れるか壊れないかが一番知りたいんですが、詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

壊れません。PC用のドライブで再生(取り込み)をすると、PCがではなくて、ドライブが壊れることもありますよ。
という意味です。
リッピングに成功したのなら、そのデータをどのように扱ってもPCやデジタルオーディオプレイヤーが壊れることはありません。

Q初代CR-Vのリモコンドアロックについて

初めまして初代CR-Vに乗ってますが、
リモコンドアロックを後付したいのですが、
どのようなモノがありますでしょうか?

ホームページで検索すると、
車種によってはつかない場合があるとの記述がありました。

詳しい方にお聞きしたほうが無難だと思い質問させて
頂きました。

以上 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自分は『ツーフィット』のキーレスをつけています。
http://to-fit.co.jp/index.html

これは大抵の車につけることが出来ますが、純正ですべてのドアにロックモーターがついている場合は
配線の追加でつけることが出来ます。
自分の場合は運転席のドアだけモーターがついていませんでしたので
(代わりにスイッチがついていた)
解体部品のモーターを流用して装着、キーレスユニットで追加したモータのみを動かし、ロックノブを操作させています。(他のドアに関しては純正のまま何もしていない)

要は車によっては追加パーツが必要なケースがあるということと、
特殊な車(旧車等)ですと難しかったりするということです。

CR-Vでしたら前述のモーター追加程度でいけると思います。

Qソニー初代ウォークマンTPS-L2の誕生

ソニーの初代ウォークマン、TPS-L2の誕生についての話が知りたいのですが、企画段階や技術的な問題などの点でどのようなことがあってのかが知りたいです。よいホームページや本などもあったら教えていただけるとうれしいです。とにかく早く返事がほしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ソニー自叙伝」という本が出ています。第8章の「ひらめきとマーケティング」で、井深氏の特注から生まれたウォークマンの話が出てきます。
WAC BUNKOから普及版が出ています。(980円)
発行所はワック株式会社です。
ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報