ソニーのD-50(84年製)を使っていますがついに壊れました。CDは回るのですが読み込まずストップしてしまいます・・・愛着があるので何とか蘇生させてやりたいのですが。どなたか直し方を教えてください。どこかに直してくれる所があるんでしょうか?

A 回答 (3件)

レンズ部分のクリーニングはしてみましたか?しても読み込まないのでしょうか?



一度ソニーに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
http://www.sony.jp/navi/shop/smcc.html

ほかにはインターネットで展開する修理ショップがあります。一度問い合わせてみました。メールで返事が来るので、忙しい方には便利です。

参考URL:http://www.consent.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!まだ問い合わせはしておりません。どうせ駄目だろうと・・・お教え頂いたお店が市内にもありました!早速問い合わせてみようと思います。でも難しそうですね。何とかならないですかね~!!どうも有難うございました!!

お礼日時:2003/05/16 13:41

お近くのSONYのサービスセンターへ直接持っていくか、SONY修理受付認定店に依頼すれば、とりあえず状態の確認と修理の可否はしてもらえると思います。


ただし20年前のものとなると、部品の保管期間も完全にすぎているので、直るかどうかは判りません。
また、状態の確認だけでも分解・組み立て作業が行われるので、直らない場合でも工賃として5000円くらいかかってしまいます。
(残念ながら)現実的に割り切って考えると、新しいものの購入を考えるほうが、お得なような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!そうですか・・・確認だけでもそれほど掛かってしまうんですね。それで直れば安いものですけど。新しい機種にはまだピンときませんです。多機能であったりするんですが,自分が使わない機能ばかりだったりそれに外観もそれほど惹かれないんですよね。しかし一度使ってしまえばそのままずっと使うとは自分でも思っているんです。お店で新しい機種をよく見てみるのもいいかもしれません。それが普通だと思います(笑)本当に有難うございました!!

お礼日時:2003/05/16 13:46

20年前にシロモノですか。


いや驚きです。大切に愛着を込め使用してきたことでしょう。
おそらく質問からするとピックアップレンズが寿命です。CDプレイヤーでピックアップレンズは心臓部で一番高くつきます。
発売されたころのものは、どうしても高く弱いです。
新しい製品を検討したほうが安く済むのではないかと思います。
どうしてもというなら修理やさんを検索して探してみてください。
私も同じ理由であきらめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!そうですね,どうやらピックアップレンズが原因だと思います。交換が出来ればよいんですが,なにせ古過ぎますね。長く使用するとどうしても愛着が湧きどうにかしたいと思うようになります。処分するにはかなりの決意が必要です。私は物を選ぶ時,かなり時間を掛け吟味し慎重になります。本当に気に入らなければ新規購入することはありません。もちろん長く使える物に対してですが。性能・外観・使い易さなどなど色々と検討します。経済活動してませんね(笑)ちょっと探してみます!!

お礼日時:2003/05/16 13:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一つのCDプレーヤーに複数のプリメインアンプをつなぐことについて

アンプセレクターを使えば,一つのCDプレーヤーに複数のプリメインアンプをつないで,すべてのプリメインアンプを同時に作動させることができ,多くのスピーカーを同時に鳴らすことができます。このようにすることに問題はありますか?なお,音が悪くなるとか,同時に複数のスピーカーを鳴らすことの音の面での問題点などは承知しています。CDプレーヤーの問題点についての回答をお願いします。

Aベストアンサー

アンプセレクターは接続するアンプ選択する機器で、通常は
アンプ1台となります。
なお、アンプセレクターに複数のアンプを同時に接続できる仕様
であれば、複数のアンプを同時に鳴らすことができます。
ただし、CDプレーヤーに接続可能な負荷インピーダンス(Ω)が
決まっていてます。
複数のアンプを接続しますとアンプの内部インピーダンス(Ω)が
単純計算ですと、複数台分の1に低下します。
これにより最悪の場合、CDプレーヤーが故障することも予想
されます。
アンプを複数接続する場合は、十分注意する必要があります。

Q先日パソコンが壊れました。 ソニーのウォークマン購入考えてましたが、パソコンが無いので曲入れは出来ま

先日パソコンが壊れました。

ソニーのウォークマン購入考えてましたが、パソコンが無いので曲入れは出来ませんか?

Aベストアンサー

もちろん

Qウインドウズメディアプレーヤーは複数の動画を一緒に再生させることは出来

ウインドウズメディアプレーヤーは複数の動画を一緒に再生させることは出来ますでしょうか?

ウインドウズメディアプレーヤーで動画を観ている時に別の動画をクリックすると今まで観ていた動画の上に再生されてしまいます。

Aベストアンサー

二つ三つの動画を同時再生するのは問題なくても…
10とか20の動画を再生開始できてしまうGUIシステムだと
アホな人が、まともに動かないとか文句言うんですよね。

BeOSが複数動画の同時再生がどうこう言ってた時代から現代まで
CPU性能が高まっても、強力な再生支援が備わっても
そういうアホな人を相手するなら、そういう仕様が(販売元としては)有利なんです。

一種のフールプルーフデザインとして
Windowsはそういう仕様になっているんだと思います。

まぁ、技術的には、動画同時再生は簡単な話で
制限しているからこそできないんです。
(あるいはエクスプローラーからの呼び出し処理の都合)


たとえばVLCなら、たぶん複数同時再生が可能です。
ただ、普通にエクスプローラーからのダブルクリックで
次々と動画を同時再生できるのかは知りません。
(これはエクスプローラー側の挙動の問題の場合があります)

ctrl+F2からvlcを起動して…
ファイルメニューから動画を選んだり…
ドラッグアンドドロップで流し込めば行けるはずです。


ただ、うちで某RX2が吐いた30分で1GBの640x480のMPEG2を
VLCで三つ同時に再生するとなめらかではなくなります。
(Core2Duo E6300/Ubuntu8.04LTS with KDE)

対策はあるはずですが、デフォだと音飛びがひどくなります。
(MPlayerとかでは音飛びはもっと無茶しないとおきない)
Windows版VLCでは対策済みの可能性もあります。


再生支援は、同時に複数の動画再生で利用できるかわかりませんから
二つ(再生支援とCPU)までは快適でも
三つ目で、ガクンと調子を崩すこともあるかもしれません。

flvで試すと、MPEG4とかはデコード負荷が高いから、320x240でも
案外無理がかかる傾向に見えます(厳密な検証はしていません)


正直、制限がかかっていないがゆえに
10の動画を選択して、"アプリケーションで開く"とかで
同時10動画再生とかできるGUIシステムは
無茶をやっている自覚が無い人が使うべきでは無いとは思います。
(UbuntuもGnome環境ではそういう制限かかっているようです)


XP以降のWindowsなら、仮にそれでGUIが不安定になっても
CTRL+ALT+DELからタスクマネージャーを呼び出せばいいと思いますが…
操作不能になったときのことはよく考えないといけないと思います。

安易な電源強制遮断で,起動しなくなった人はよくいるようですし。


UNIX系OSでは、そういうときはctrl+alt+F1でGUIから抜けて操作すれば
GUI上のプロセス管理ツールよりも確実に操作できると考えられています。
あるいはsshなどで他のPCから入って…killコマンドとかを使います。

PCが複数あるなら、Windowsなどでもsshサーバーを入れておいて
killやshutdownを使えるようになっておくことをお奨めします。
安心して無茶できるし(笑)

二つ三つの動画を同時再生するのは問題なくても…
10とか20の動画を再生開始できてしまうGUIシステムだと
アホな人が、まともに動かないとか文句言うんですよね。

BeOSが複数動画の同時再生がどうこう言ってた時代から現代まで
CPU性能が高まっても、強力な再生支援が備わっても
そういうアホな人を相手するなら、そういう仕様が(販売元としては)有利なんです。

一種のフールプルーフデザインとして
Windowsはそういう仕様になっているんだと思います。

まぁ、技術的には、動画同時再生は簡単な話で
制限してい...続きを読む

Qソニー製NW-E5のドライバ

先日友人より、ソニー製のNW-E5をもらいました。
しかし曲を出し入れするドライバがなく、困っております。
どなたか掲載サイトをご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ここですね。
http://www.sony.jp/support/p-audio/contents/information/pa_e3e5e8p.html

Q複数のMP4をDVDプレーヤーで再生したいです。

複数のMP4をDVDプレーヤーで再生したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

http://pioneer.jp/dvdld/player/dv-420v/index.html
 ↑mp4対応のDVDプレーヤーを使う。

 ↑を使えばmp4をDVDデータとして焼けば再生可。


 お使いのDVDプレーヤーが再生可能な形式に変換する(mpeg2など再生できる機種は多い)。

Qソニー製のウォークマンについて

近々、ウォークマンを買い替えようと検討しています。
私としては、買い換えるならソニー製のウォークマンがいいと思っております。
しかし、ソニーのサイトへ行って色々と調べてみたのですが、ウォークマンに詳しくない私は、何のシリーズ(機種?)がいいのかさっぱり分かりませんでした。
そこで、下の条件が揃っているお勧めの機種を教えて頂きたいと思っております。
私の希望としては、
・音質重視
・動画が見られること
の二つの条件が揃っていれば、問題無いかと思われます。

よろしければ、分かりやすく書いていただけるとありがたいです。
ではでは、長文失礼いたしました。
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

この間、ウォークマン購入する際にざっくり調べました。

音質に関しては、際立った差は無いです。
むしろ、音楽を保存する際のビットレートやなんかが響いてきます。

動画の再生が前提だと、価格の高い方から、下記の3択になると思います。

1)Xシリーズ:
・生産終了しているので、店頭にある分だけになると思います。
・タッチパネルでの操作。
・液晶は3.0インチ有機EL、432×240ドット
 一般的に、有機EL液晶は、画質が良い、応答性能が良い(動画に強い)、視野角が広い(斜めからも見やすい)、実用上問題にはならないでしょうが寿命は多少問題かも?とかって言われます。
・約52.5 × 97.4 × 10.5 mm(幅/高さ/奥行き)
・約98 g

2)Aシリーズ:
・2.8インチ有機EL液晶、400 × 240ドット
・約46.8 × 約104.9 × 約7.2 mm( 幅/高さ/奥行き)
・約62 g
・最新のモデルはA850シリーズ
・64GBのモデルがある

3)Sシリーズ:
・2.0インチTFTカラー液晶、QVGA(320 × 240ドット)
・約42.5 × 約94.0 × 約7.2 mm(幅/高さ/奥行き)
・約55 g
・最新のモデルはS750シリーズ
・カラーバリエーションが多い

とか。

価格を睨みながら、画面サイズと、容量で選択する事になるでしょうか。

商品ラインアップ | ポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN “ウォークマン” | ソニー
http://www.sony.jp/walkman/lineup/

--
自分はAシリーズ買いました。
動画に関しては、45分程度のドラマ122本ブッ込んで10GBちょっとで、いたわり充電(90%充電)の状態から2~3本は再生出来てます。

気になってるのは、
・音楽、動画の転送ソフトがiTunesっぽい感じのX-アプリというソフトで、正直かぶってるし、そもそもPCに保存している楽曲と同期するって使い方が面倒。
・本体単体でプレイリストが編集できない。
・充電するためには、PC起動してUSB接続を認識させた状態でないとならない。
とか。

この間、ウォークマン購入する際にざっくり調べました。

音質に関しては、際立った差は無いです。
むしろ、音楽を保存する際のビットレートやなんかが響いてきます。

動画の再生が前提だと、価格の高い方から、下記の3択になると思います。

1)Xシリーズ:
・生産終了しているので、店頭にある分だけになると思います。
・タッチパネルでの操作。
・液晶は3.0インチ有機EL、432×240ドット
 一般的に、有機EL液晶は、画質が良い、応答性能が良い(動画に強い)、視野角が広い(斜めからも見やすい)、実用上問題...続きを読む

Qリアルプレーヤーの複数動画を1つの動画にまとめる方法を教えてください。

リアルプレーヤーの複数動画を1つの動画にまとめる方法を教えてください。

Aベストアンサー

一つにまとめるというのは、複数の動画ファイルをつないで一つのファイルにするということでしょうか?

それでしたら、動画編集ソフトで出来るのではないでしょうか。ただしRealPlayerのファイルをサポートしているソフトは少ないと思いますので、その編集ソフトがサポートしているファイルの種類に変換する必要があると思います。

べつに、ひとつにまとめなくても、RealPlayerはCD-Rに書き込みが出来ますので、複数の動画がテレビで次から次へ再生できて、不便は無いはずですが。

Qソニー製のATRAC3->mp3変換ツール

今までソニーのウォークマンを使用していたのですが、先日IPODを買った為大量にある音楽ファイルをソニー製のATRAC3->mp3変換ツールでMp3形式一括変換しました。(約1万曲)

変換後のMP3ファイルを聞いた感じの第一印象が音がこもっているように聞こえるなという印象をうけたのですが、変換ツールでMp3形式に変換すると音質は変化するのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして♪

変換を繰り返すたびに音質は劣化する物です。

さて、アトラックから変換したソフトはソニーのオフィシャル製でしょうか? 
私が知る範囲では、オフィシャル以外のソフトは以前のアトラックにパッチ当て程度で、音質劣化が顕著だったと記憶しております。

私の場合はポータブルMDレコーダーからの移行でしたが、オフィシャルソフトがMac非対応のため、ヘッドホン端子からオーディオIF経由でコピーした事が有ります。(当時も今もWin機にオーディオ機器接続環境無し、当時のMac利用IFに光デジタル入力が無かったためです)

そもそも、厳密に考えますと音楽用に作られたアトラックと動画音声用のmp3を比べちゃ かわいそうです(笑)

発表当初のアトラックは悪かったなぁ~ どんどんアルゴリズム改良して現在ではとても良い方式ですね♪

アップルのiPodは(アップルHPより)
「AIFF や WAV などの非圧縮フォーマットの曲のコピーを MP3、AAC、Apple ロスレスエンコーダなどの圧縮フォーマット」対応です。

無圧縮は別格として、ロスレスは音質は良いです。でもファイル容量はMP3やAACの倍以上ですけれど(苦笑)互換性もちょっと、、、

自分で取り込みだとAACをデフォルトにしています。(そこそこ互換性も良いですし)

本当は、Win/Macその他世界的にアトラックが使えたら、ほんとは良いと思うんですが、ソニーさんは無料提供する気は無さそうで残念です。
音質の観点から、アトラックのファイルより1.5~2倍くらいになる方式でMP3に変換するのも一つの手段かと思います。

なにかの参考にでもなったら幸いです。

はじめまして♪

変換を繰り返すたびに音質は劣化する物です。

さて、アトラックから変換したソフトはソニーのオフィシャル製でしょうか? 
私が知る範囲では、オフィシャル以外のソフトは以前のアトラックにパッチ当て程度で、音質劣化が顕著だったと記憶しております。

私の場合はポータブルMDレコーダーからの移行でしたが、オフィシャルソフトがMac非対応のため、ヘッドホン端子からオーディオIF経由でコピーした事が有ります。(当時も今もWin機にオーディオ機器接続環境無し、当時のMac利用IFに光...続きを読む

Qパソコンで複数のDVDプレーヤーの映像を見れるか?

飲食店をやっている者です、
各部屋ごとにパソコン1台あるのですが、離れたところにあるDVDプレーヤー(テレビ用)の映画をそれぞれのパソコンで見ることって出来ますでしょうか?
またできるのであれば複数のDVDプレーヤーで映画を再生し、それをパソコン側で見たい映画を選択して見ることって出来ますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

放映の許可って取っていますか?
無許可ではそんなことできませんよ。

パソコンに映像入力端子をつけたり、そこから映像を表示するソフトも必要だし、あとは赤外線で映像を飛ばす装置があれば、一台のプレーヤーはなんとかできるかも・・複数台は無理ですね。

Qソニー製MDで録音したファイルをiPodで聴けますか?

大教室で行われる講義(6時間程度)録音のため、録音/再生型Hi-MDプレーヤーとズームマイクの購入を考えています。
※代替手段がありましたらご提案願います。ただ事情があり、会議録音に特化したレコーダは見送りです。

ここで質問です。

購入を考えているプレーヤー(SONY:MZ-RH10)のカタログには、
---
[アナログ入力(LINE IN)やマイク入力で録音され、「SonicStage」に転送されたOpenMG Audio形式のファイルを、同時にWAV(PCM)形式のファイルに変換可能。例えば楽器の練習など、リニアPCMで高音質録音した音源をパソコンにアップロード。その音源をWAV形式に変換し、保存できます]
---
とあるのですが、

ここでPCに保存したWAVファイルは、MDのDRMの制限は受けないのでしょうか?
具体的にはこのWAVファイルをMP3/AAC形式等に変換してシリコン/HDDオーディオ機器で聴くことができるのでしょうか?
またiTunesを使ってiPodで聴けるようにすることは可能でしょうか?


拙い質問で恐縮ですが、ご教授いただけますようお願いします。

併せて、MDのDRM方式についてお詳しい方、若しくは詳しく説明されているサイトをご存知でしたら併せて教えていただけると幸甚です。

よろしくお願いします。

大教室で行われる講義(6時間程度)録音のため、録音/再生型Hi-MDプレーヤーとズームマイクの購入を考えています。
※代替手段がありましたらご提案願います。ただ事情があり、会議録音に特化したレコーダは見送りです。

ここで質問です。

購入を考えているプレーヤー(SONY:MZ-RH10)のカタログには、
---
[アナログ入力(LINE IN)やマイク入力で録音され、「SonicStage」に転送されたOpenMG Audio形式のファイルを、同時にWAV(PCM)形式のファイルに変換可能。例えば楽器の練習...続きを読む

Aベストアンサー

MZ-NH1を持っているので試してみました。

マイクを使ってリニアPCMモードとHi-SPモードとで自分の声を録音してみて、それをSSで取り込んでwavに変換。
それを変換ソフトでMP3で変換してみたところ、無事できました。

AACに変換するソフトを持っていないのでそちらはわかりません。
iTunesのウィンドウにドロップしてみたら普通に一覧に追加されたので、iPodにも入れられるんじゃないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報