電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小児科医に憧れています。
理由は大前提として子どもが好きなことです。
でも、実際の面接の際に「なぜ小児科ですか?」と聞かれて、
「最大の理由は子どもが好きだからです。」と答えるだけでは、あまりにも簡潔すぎる気がします。
実際の現状はそれだけではやっていけないと思いますし・・・
このことについての意見と、小児科を選んだ人がいましたら、その理由を参考までに聞きたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

前述で厳しい回答がされていますので、簡潔にアドバイスしてみたいと思います。

あなたの「子供が好きだから」の中身をもっと掘り下げてみましょう。医療として、どういう子供達のどんな状況を医療として救いたいのか、そのきっかけはなんだったのか。ある意味自己分析ですが、自分の想いを経時的に多面的に客観的に見てみると、自分の気付いていなかったところ、何気なく感じていたものを改めて見つめられるのではないでしょうか?
私も医師になれるとしたら、小児科医になりたいですね。将来がある夢のある子供達が病気や怪我で挫折することなく、夢を追い求められる、元気になれるお手伝いができたら、地球はもっと平和で豊かになる様な気がします。
小児科医不足の折、是非頑張って欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
よく考えてみます。

お礼日時:2009/12/02 19:09

私は、ここの教えてグーでは、めったにきついことを言いませんが、


あえて言わせてもらいます。
明確な動機がなく、単なる憧れだけでしたら小児科はあきらめなさい、と。

生半可な気持ちでは勤まる仕事ではありません。
医者になった友人が、偏差値の高さや世間の評価だけで医学部へきた人間は
医者としては使い物にならない人間が多いとよくぼやいていましたが、まさしくそのとおりだと思います。

私は医学部卒ではありませんが、仕事の上でも、こども総合病院や母子医療病院に何度か足を運んだ経験があります。

そこでは生まれつき心臓・肺や大腸・肝臓など内臓の悪い子がたくさん入院しています。
余命幾ばくもない我が子のために、ご両親が毎日の仕事を切り詰めて、病院へ見舞いにやってきます。

その病室では、毎日が戦場であり、命との闘いがくりひろげられています。
病院の医師たちも24時間交代制で、ずっと子供達を見守っています。
どなたかの子供さんが亡くなり、親御さんが流す涙を見ない日はありません。

また開業医の小児科でも、診療相手の赤ちゃんは、言葉もわからずにただただ泣き叫ぶだけの子供です。
そこには熱痙攣やひきつけ、腸ねん転、髄膜炎・脳炎などの炎症による痙攣、多呼吸・尾翼呼吸・陥没呼吸などの危ない症状を起こしている赤ちゃんもいます。
さらに夜中にこうした症状を表す赤ちゃんが多いので、小児科の先生も大変です。

子供が好きだと変な目で見られるという発想は、俗世間の考え方です。
小児科の先生は子供が本当に好きでなければ、できない職業です。

両親も自分の命より大切に思っている子供の命です。
だから医者の心もとない対応や、何気ない一言が、医療訴訟にまで発展する事例が多いのです。

小児科関係の医療訴訟が多いのは、そこなのです。
(それは本当にお互いに不幸なことなのですが)
不謹慎な話ですが、患者が70歳もすぎていれば、医療訴訟まで起こそうと考える身内は少なくなります。
大事な大事なわが子の幼い命が亡くなった時、親御さんの絶望・悲しみは、想像を絶するものがあります。

質問の答え・理由は、どうか自分でまとめるようにしてください。
それがまとめられないような人なら、小児科医など最初から無理ですよ。
こんなところで聞くような質問ではありません。
命を預かるような人がすることではありません。

最近の大卒の就活の面接でもそうですが、マニュアル通りの答えを求める人間が多すぎます。
どこかのCMではないですが、大事なことは「心底からの熱意」です。
小児科になりたいという熱意があれば、必ず相手に伝わるはずです。
マニュアル通りの人ならば、小児科医の激務がつとまるはずがありません。
そこをもう一度、よく考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
これから勉強していく中でよく考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 19:02

「なぜ産婦人科ですか?」


「最大の理由は女性が好きだからです。」
だと危険人物扱いされますよね

このご時勢、子供が好きだから小児科 というのは下手をすると怪しい目で見られてしまいます。ですから、何か他の理由を付けた方がいいですね

子供が好きだが、その子供は小児科医の供給不足で満足な医療を受けていない、だから私は小児科医になり…

みたいな感じで膨らましていった方がいい気がしますね


まあ、門外漢の戯言ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!簡潔すぎるのは、やはり良くないですよね。もっとよく考えてみます。

お礼日時:2009/12/02 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!