プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過払い請求について色々調べてみると、
取引履歴を得て再計算し、過払い請求(内容証明)⇒返答なし、条件が折り合わない⇒過払い訴訟
という手順ですが、
過払い請求をせずに再計算して、すぐに訴訟を起こしても問題ないでしょうか?
事前に過払い請求しても返答なしか条件が合わないことが多いので・・・
過払い請求(郵送日数と返答までの待ち時間)日数と内容証明の費用を抑えたい為です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

問題ないよ。

訴状が届いて相手が払えば訴えを取り下げればいいだけだし。
    • 0

取り下げのとき、印紙代4000円と切手代1200~3000円程度は負担になるけどね。

• 0

過払い金返還請求金額が60万円以下の場合には、少額訴訟制度を利用するとよいと思いますす。

メリットとしては(1)訴状は定型の用紙に記入するだけで簡単に作成できるので、弁護士や司法書士に頼まずに、自分で出来る。(2)すべての手続きが1日で終わります。勝訴判決には必ず仮執行宣言がつくので、すぐ強制執行が可能です。(3)訴訟費用が安い。具体的手続きとしては、まずは訴状を作成して簡易裁判所に提出します(簡易裁判所にある用紙に必要事項を記入する。)が書き方が分からないときには、書記官に聞けばよく教えてくれます)。あとは、簡易裁判所が、口頭弁論の期日指定など連絡してくれますので、それに従って手続きをすすめてください。
    • 0