ショボ短歌会

強迫性障害に悩まされています。今は人形を上手く見られないという症状、本の文章をなかなか理解できないという確認強迫があります。人形は暴露反応妨害法で、それを見ることを禁じられています。

でも、最近それを見たくてたまらないのです。人形を見ないことが、直接上手く見られるようになるのか?という疑問が最近あります。

お忙しいところ大変お手数をおかけしますが、どうか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

暴露ー反応妨害法はエクスポージャー法(曝露療法)の行動療法でしょ。

あえて、クライアントを不安や恐怖のでる行為にさらして(曝露)
不安や恐怖に慣らす(反応妨害)行動療法ですよね。
http://www.npsybt.jp/OCD9.html

質問者さんの場合、人形を見る(曝露)
上手く見られるようになる(反応妨害)が
この療法の主旨だと思いますけど。

施術者の管理の下で、施術しないと逆効果になりかねない
恐れもあるそうです。
自分勝手に見ない方が良さそうですね。

何故、見る事を禁じられているのかは施術者に尋ねられるのが
一番でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。意思が弱くて、何度も見ても良いのでは?という気持ちになってしまいます。でも、やっぱり、自分勝手に暴露反応妨害法を止めないほうが、自分のためになりますよね。なかなか難しいのですが、本を読んだり、音楽を聴いたりしながら、気分をそらせようと思います。

きちんと、かかりつけの医療機関に、ご相談下され。

もし、自己判断ならば、ネットの噂に流されず、医療機関へ足をお運び下され。

人形には、映りませぬ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。いつも病院に行っても、受身なので、どうして見ない方が良いのか?を再度確認したいと思います。

私は暴露反応妨害法という治療法をよく理解していませんが

よく主治医と相談した方がよいと思います。
主治医の治療法に不安や疑問があれば悩まずに相談すべきです。
あなたの今の衝動や疑問を主治医に話すことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうですね、もっと医者と話し合っていきたいと思います。疑問が出てきたので、そこのところを医者に再度質問したいと思いました。

あなたは病院等の治療所へ通っているのでしょうか?

そして、その治療として暴露ー反応妨害法との治療を受けているのでしょうか?
もしそういう事情なら、自分勝手な行動は慎んで、医者や専門家の指示に従いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私は近くの精神科に通っています。そうですね、医者の言うとおり自分勝手な行動は、止めようと思います。どうしてもという時は、他のことで気を紛らわせようと思いました。