プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7年前(出産後から)より腰痛・股関節痛があります。

以前から整骨院に通っていたのですが最近また痛みが増してきたので、評判のよいこの先生を紹介してもらいました。
昨日はじめて診てもらったのですが、「足首のじん帯が1本切れてますねー」と言われました。
施術をしてもらいその時は痺れはなくなったのですが、今はやっぱり痺れて鈍痛がします。。膝から下の筋肉?も引っ張られている感じがします。
最近足首も痺れてるなぁと思っていたのですが、まさかじん帯が切れているとは全く思っていなかったので驚いています。
以前腰痛・股関節痛がひどくなった時に足首の方まで痺れが出たので、今回もそうなんだろうと思っていました。
じん帯がいつ切れたかはわかりません。。1、2ヶ月まえに捻挫しかかったのが原因でしょうか。。?

・じん帯は一度切れると治らないと言われたのですが、このままの状態でいいのでしょうか?今さら整形外科に行っても仕方ないのでしょうか。。
・腰痛と股関節痛持ちは正座がよいと以前通っていた整骨院で言われたので座る時は常に正座をしていますが、
足首のじん帯が切れているのに正座を続けてもいいのでしょうか?
・ウォーキングはしても大丈夫でしょうか?
・日常生活で気をつけることはありますか?(ヒールのある靴・スリッパは履きません)

腰痛・股関節痛にくわえて足首のじん帯が切れてると知り、少しへこんでいます。。どうか教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>対処法を教えてください。

お答えします。
まずは整形外科に行かれることです。
整骨院とは柔道整復師という国家資格者ですが、病院ではありませんか
らレントゲンは取れません。靭帯の損傷はレントゲン、MRIなどを取ら
なければ絶対に分かりません。

>評判のよいこの先生を紹介してもらいました。

何を持って評判が良いのか分かりませんね~。はっきり言ってこの柔整
師ひどいです。まず 「靭帯断裂」 の診断ですが、診断とは医師にし
か認めらていません。ですからこれは医師法違反です。

先ほども書いたように、診断には画像検査が必要ですから、この診断の
信憑性も疑われます。そもそも痛みが増したきっかけは何ですか?捻っ
た、転んだなど強い外力によるものですか?でなければ、靭帯は切れて
いないと思いますよ。この柔整師の医学的知識も疑われます。

貴方は知らないかもしれませんが、整骨院とは “ケガ” の治療しか
出来ません。ですから嘘の診断(知識が無いだけかも知れません)をし、
貴方をケガに仕立て上げ治療費を稼ごうとしている・・・なんてことも
考えられますね。あくまでも憶測ですが。

~治療院について~

整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。

一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

整骨院問題は、最近大きな話題になりました “事業仕分け” 
  にも取り上げられました。まさにやりたい放題ですから、早急にメ
  スを入れてほしいものです。

鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。

鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。

痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

正しい診断なくして、治療は始まりません。レントゲンは病院でしか取
れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく必ず整形外科を受診して
ください。

長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
他にもご質問あれば、お聞きください。
「足首のじん帯が1本切れていると言われまし」の回答画像2
    • 0

私も足首外側の靱帯が完全に断裂しています。

靱帯が完全に切れるとそのままではくっつきません。

まず、靱帯が切れていて不便なことですが、靱帯が無いため良く捻ります。
靱帯が無いため捻挫にもならず、特に痛みはありません。
しかし、靱帯が無いため直接骨を痛めるらしく、骨には良くないようです。

私が整形外科と話し合ったときは、
医者「あなたがプロスポーツ選手やオリンピック選手になるのであれば、他の靱帯を持ってきて繋ぎましょう。そうでないなら、サポーターをしっかりすれば大丈夫」と言われました。
もう10年も前の話ですが、結局私は手術しませんでした。

今でもガンガンスポーツしています。ただ、捻ることは良くあります。
プレート入りのサポーターなども購入出来ますし、一度整形に行かれては?

年齢にもよりますが、手術をすれば元に戻りますし、手術しないで快適に過ごす方法もいくらでもあります。

ウォーキングですが、捻らないように注意し、可能であればサポーター(プレート入りなど)を付けるで、問題無いと思います。
いつ切れたかにもよりますが、腫れや熱がある場合は止めた方がよいと思いますよ。
    • 0