プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近複数の建築会社の営業の方が来て、「雨どいの修理」を勧められました。その方が言うには、雪害被害による雨どいの破損も火災保険でできるとのこと。本当ですか?

A 回答 (2件)

見習い大工のマサルです。


詳しくは保険会社さんに聞いて頂くとして(何故火災保険で雪害が
保障されるのか分かりません)雪で壊れた雨樋やボイラーなんかも
修理費が出ます。でも100%は出ません。
まず見積もりを作りそれを保険会社に見せて、回答によって
幾ら実費になるかわかるはずです、確かこういうシステムだったような
気がします。
    • good
    • 0

参考です。


保険会社にTEL確認する価値はあります。

私、水害で家具や床がダメになったときは出ませんでしたが、台風で樋が飛んでしまったときと、外壁の一部がめくれたときの修理費用はでました。60万円程度だったと思いますが、業者見積りと査定員の鑑定で決って支給されたので、そのお金でどの程度の修理を行うかは自由でした。

結局、修理の報告も必要なかったので、そのとき感じましたが、このお金って、修理以外に使っても判らない・・・。使い道自由なんだ。

勿論、保険の契約内容によりますので一概には言えないですよ。私の場合は建物と家具に入っていて、他の特約はなにも付けない標準みたいなものでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!