電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生活保護を受けてます。
パソコンを欲しいと、主治医やソーシャルワーカーに相談した所、保護費の中でやりくりできるならいいよ。っていってくれたので買いました。
CWは最初に保護費の中でやりくりしてくれれば大丈夫ですからって言ってくれてたんで、すっかり安心しきってたんです。

ところが…役所に行った時、CWに
「保護費でパソコンを…」
ときりだした瞬間、目つきが変わって、
「ダメですよ!パソコン買えるなら、保護受けなくても生活できるってみなされちゃいますからね。限度があるんですよ。」

と言われてしまい、何も言えなくなりました…(未だに)
もし、分かれば保護取り消しになってしまうのでしょうか?
CWにいわなきゃって思ってます。
でも取り消されたら…生きていけません…
じぶんのせいなのわかってます。
どうしたらいいですか?

A 回答 (7件)

回答番号:No.2の videocam です。

> CWにいわなきゃって思ってます。
まだ、お話していないのであれば、お会いした時にCWさんが切り出して来なければ、あなたから話す必要はないですよ。
話が出たら、話だけですみそうであれば話だけにしましょう。
話だけですみそうもなければ、パソコンを買った時の領収書など、相手の確認したい数字を具体的に出しましょう。通信は法律であまねく公平に利用できることとされており、情報は生活に欠かせないものになっているということは、CWさんもわかっていると思います。でも、今一度、私にも通信を利用させて欲しい、情報が欲しいということを、やんわりとお話ししてはいかがでしょうか。
これまでの回答の様子では、大丈夫だと思います。私の実家の隣人とは全く違う様子ですので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません。
かぜこじらせてました…
主治医の事は既に話してあります。
パソコンはまだ話してないです。
かぜで病院いきなさいってCWに言われるまで我慢して
それでいっぱいいっぱいでした

とりあえず家庭訪問の時に考えます。
たくさんありがとうございました。

生活保護費を貯金して買うのはOKです。

限度があるというのは高価なパソコンを想定してるんでしょうね。

ちなみに、パソコンを買ったからって、いちいち報告する義務はありません。
そんなことになったら、毎日のおかずまで全部報告しなきゃならなくなっちゃいますから。

生活保護は、そこまで堅苦しいものじゃないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか?安心しました^_^;
家庭訪問の時まで様子見るか考えます。

心配しすぎて体調をくずすと良くないですよ。

CWさんももう少しあなたの話を聞いてくれると良いのですが・・・
もしまだCWさんと話すことが可能なら、「例えばPC購入はどういったときにみとめられますか?」とか参考までに聞きたいという態度で質問すのはどうでしょうか?
仕事を探すためやスキルアップのために、と説明できれば問題ないように思いますが。
一度お住まいの申請窓口への質問をされても良いのでは?
いろんな担当さんがいると思うので愛想悪い人に当たるかもしれませんが、不正受給をする目的ではないんですから確認したいといえば教えてくれると思うのですが。
確かになんでもかんでもダメ・不正という態度で言われることもあるようですが、ご自身でネットで調べたり福祉に詳しいところにあたってみるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今、かぜを引いてしまい、体調管理がボロボロです…
すこし、考えて見ます。

私もうつで、保護を受けてますが

PC等の保有は、OKと確認済みです。

ですから、PCを買ったくらいで
保護の取り消しは、ありえません。
確かに、高価なものなら、いざしらず
>中古で9800です。
・・・でしょ、別にかまわないと思いますよ。
ただ、CWに言ったのが、まずかったね。
もっとも、言わなくても、家庭訪問で、ばれるが。。。

不正受給を心配されてますが
CWに申告した段階で、不正にはなってないと感じます。
だから、安心しても良いのでは・・と。

ちなみに、そのPCの取り扱いの指示はありましたか??
もし、『売却しろ(言わないと思うが)』とか無いなら
堂々と使いましょう。
まあ、言われたことは、忘れてね。
以上

この回答への補足

正確に言えば、まだ言ってないことになります…
「保護費でパソコンを…」しか伝えてないのです。
CWは、保護費でパソコンを買ってもいいか?って聞いてるのと解釈してるようです
だから「ダメですよ!パソコン買えるなら、保護受けなくても生活できるってみなされちゃいますからね。限度があるんですよ。」
って言ったんだと思います。
グチになってすいません、ありがとうございました。

• 0

実際に保護費でやりくりして買うことが出来たのなら、PCを所持していること自体が停止や廃止の理由になることはないでしょう。

保護受給者も国民として最低限度の文化的な生活は保障されている訳ですから、これだけPC普及が進んでいる現状では、ネット回線費も含め通常の生活費の一部と見ることが出来ます。
福祉事務所の方針によっては、誤った指導がなされることも少なくありませんが、指導に納得がいかない場合には、不服を申し立てることもできますので、あまり心配する必要はありません。

この回答への補足

今、不正受給とかって叩く人がたくさんいて、また、実際不正受給してる人がいるのも事実だと思うので…私もその部類に入るのかなと思い質問しました。
何て言えばCWは納得してくれそうですか?

• 0

パソコンは新品か中古か。

購入した目的は何か。
その機種を選択したのはなぜか。
パソコンを買うだけの余裕があったのはなぜか。
月にいくらずつ貯めたのか。
こうした点を資料や数字で説明できても、いい材料にはならないと思います。
パソコンは勝手に売却処分したりすると、かえって問題をこじらせるおそれがありそうです。
欲しいあまりに生計を考えずに購入してしまったとして、今後のことを相談するしかないと思います。

この回答への補足

1、中古で9800です。
2、主に病気のことを調べたり、生活で読み方とか、そのほか困ったとき、調べたりしています
主治医にも前からそうしてほしいと言われてたので、今では私にとって辞書みたくなっています
(主治医もまだ買った事は知りません)
3、あるなかでいちばん安かったからです。
4、余裕はありませんでした。CWに、やりくりできて、その中でなら少しくらい貯金OKと許可もらって、食費を削りました
5、1000円くらいです

携帯はぷりぺいどでネット不可です

CWに謝ります
不正受給になってしまうんでしょうか…
ごめんなさい

• 0

生活保護を受け初めて間もないのに「えっ、もう買ったの」となる。

ずいぶん前から生活をやりくりしてきたのであれば、そのくらいの金額をためるまで無駄づかいせずがんばったということで許される。
パソコンにもいろいろありますが、高価なもの、贅沢なものというイメージがあることは確かです。それに、パソコンが必要となるような納得できる理由がみつからない。あまねく公平にどんな人も所有できることが望ましいとされていても、パソコンが何よりも必要とは考えられない。
受給される金は、生活に使われるべきもの。
他の受給者の立場もある。
こうした状況から、あなたの行動が問題視されたのではないかと思います。

この回答への補足

もらって1年弱です。
買ったのは中古です。
主に病気のことを調べたり、生活で読み方とか、そのほか困ったとき、調べたりしています
主治医にも前からそうしてほしいと言われてたので、今では私にとって辞書みたくなっています
(主治医もまだ買った事は知りません)

携帯ぷりぺいどです。

私、発達障害なんです

• 0