プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

昨日洗いごぼう(土を落としたもの)を購入しました。
昨日1本だけ使って残り1本を冷蔵庫の野菜室にいれておいたのですが、
今日みてみたら表面が全体的にピンク色になってしまいました。

使っても大丈夫でしょうか?

洗いごぼうを買ったのがはじめてでこんな色になっているのを
はじめてみました。

初心者の質問ですみません・・・
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

 多分ゴボウに含まれるポリフェノール類(クロロゲン酸ほか)が何かと反応して発色したものだと思います。

普通はアルカリと反応して青色に変色することが多いのですが、鉄分が関わるとピンクに変わることもあるようです。これだったら特に心配はなく、かえって体にいいくらいです。
 そんなに頻繁にあることではないので、知らなくても不思議はないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても助かりました。

お礼日時:2009/12/10 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!