プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

USB接続で使用するHDDを、HUBを介して使用しようとすると、使えません。
○HUBは電源供給タイプではないもの。
○HUBを介さずにHDDを接続すると、問題なく使用できる。
○デバイスマネージャで確認すると、認識はされているものの、問題のあるデバイスとなっている。(ドライバの更新は行ったものの、最適なものになっていると出る)。
○以前、同じHUBを介して接続した際には使えたのに、久しぶりに同じ方法で接続すると、上記のような症状が発生した。

という状況です。原因や対処法など教えてください。

A 回答 (3件)

明らかに電力(電流)不足ですね。

.ACアダプターで電源を供給しない場合、USBのHUBは1ポートあたり100mA程度しか電源を供給できません。

もし2.5インチのバスパワー式外付けHDDを使っている場合は、ACアダプターを使って下さい。500mA程度は必要ですね。

3.5インチの外付けHDDを使っている場合は、別の問題があるかも知れません。
    • 0

5V0.5A以上の機器は給電が必要HDDの定格0.5AでもUSB変換機器事態の消費電力VxIがプラスされ5V X0.5A の電力以上になるのでは

ノート用2.5インチ単体のHDDでも定格0.5A以上が多いです
当方も経験しました直USBポートからは問題なし
カードスロット型USB増設ポート接続で認識しない 給電コードで給電して解決
    • 0

外付けHDD以外の物をハブから外してしまうとHDDが使えるようになるとしたら、明らかにUSBの電源容量不足です。

電源供給タイプのハブに交換しましょう。あるいはそのHDD専用の電源アダプターを使用しましょう。
    • 0