電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
トイレが近いことについて相談です。
小学校5年生の頃からトイレが近く、現在高校生ですが今も続き昔よりもさらに近くなってます。

中学の頃にトイレが近いことを友達から笑われたり、もの凄く辛いです…。

そのこともあり高校ではできるだけ我慢してるんですが…、それでも我慢出来て2時間です。
休み時間にはトイレに行かないと授業中席を立ち「また?」と思われるのが不安で仕方ありません。


親も心配してくれるんですが、病院に行ってもう「特に問題ないので気にしなければそのうち治るだろう」と言われただけでした。


周りからは「気にしなければいい」と簡単に言われるんですが、他に意識を逸らしてもすぐに行きたくなります。

トイレのことでストレスが溜まって辛いです。



私と同じような方、いらっしゃいますか?
また、どのような対策をしてますか?


教えてほしいです。。

A 回答 (4件)

トイレが行けない状況になると余計にトイレに行きたくなりませんか?



もしそうだとしたら、病院でも異常なしとのことなので心因性頻尿(精神的なもの)ですね。
私も心因性頻尿です。
大体、1~2時間に1回ですが、トイレに行けない状況になると(バス移動など)不安ですぐトイレに行きたい状態になってしまいます。

私も小学生の5年生からトイレが近くなり、中学・高校と毎休み時間は必ずトイレに行っていました(苦笑)
恥ずかしいけど、我慢しようなんて思わなかったです。
そんなことしたら、授業中不安で心臓ドキドキです。
友達にも「トイレ近いよね~」って言われたりしましたが、気にしないようにしていました。

せっかくトイレに行くチャンスがあるのですから、逃さず行ってくださいね!(笑)

対策としては、自宅にいる時に尿意をできるだけ我慢してみる(膀胱炎にならない程度に)、これは膀胱を鍛える効果もあります。
そして我慢できた時間分を自信につなげます。
例えば3時間我慢できたら、外出した時に「家で3時間も我慢できたから、ここでも乗り越えられるはず!」と自分に言い聞かせています(バカみたいですが:笑)。

あと寒い日はカイロで腰とお腹を温めたりしています。

「気にしなければいい」なんて同じ立場になったことがない人は簡単に言いますよね。
そんな簡単な問題じゃないんですよねー。
私も1人で悩んでいましたが、この同じ悩みを抱えている人がいっぱいいることを知りました。
最近はそういうトイレ近い人同士でネット上で、ですが励ましあっていると気持ちが楽になります。

精神的なものなので、なかなか治らないかもしれませんが、自分の不安を少しでも減らせるように手をうつしかないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません;


はい…行けない環境にいると近くなります。
毎時間トイレに行って恥ずかい思いが強いですが、もう我慢しないで堂々とトイレに行きます!笑

同じような方がいると思うと、少し気が楽になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/01/14 07:14

同じく高校生でものすごいトイレが近いです。


休み時間毎に行きます。

ここのようなサイトを回ったり質問したりして得た回答は
・冷えを抑える(ひざかけ等)
・水分を控える(ミネラルウォーターやお茶、果汁ものはさらにアウト)
・気にしない
・下腹部を締め付けない格好と体制
・我慢グセをつける

という回答をよく見ます。
自分的に効果は・・・うん?といった感じなのですが・・・
最終手段はもう頻尿用の薬ですかね・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
果汁物はだめなんですね…

少しでももつように試したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/14 07:17

朝からなるべく水分を摂るのを控えましょう。



それから授業の一時間はたかだか60分弱でしょう。
時間の休みごとに何も人の目を気にすることなく、トイレへ行けばよいでしょうに。(まわりを気にして我慢して時間中にたったり、万一しくじったりした方がよほどカッコ悪いでしょう。)
そうすればそのうち病院で云われたように”「特に問題ないので気にしなければそのうち治るだろう」”と思いますよ。
こんな回答ではあなたはきっと納得がいかないと思いますが、病気で無いといわれっているわけだから、体質だと思ってあきらめましょう。
体質も十人十色だから割り切りましょう。

まとめると
朝からの水分は控える、人目を気にせず休み時間ごとにトイレへ行く、体質だと思ってあきらめる、これで努力してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…。
トイレが近いというのも一つの体質ですよね。
過去に笑われたり馬鹿にされたことがショックで我慢するようになりましたが、これからはできる限り我慢しないで行くようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/10 18:59

私もトイレ近いです。


水分補給をすると、1時間後には必ずトイレに行っています。
2時間カラオケに行くと、友達は一度もトイレに行かなくて
自分だけ2回くらい行くのが普通になってます。

学生時代は、とりあえず授業が終わるごとにトイレに行ってました。
我慢していたら体に悪いので堂々とトイレに行っています。

対策は特にしていないのですが
あまりトイレに行けない環境の場合は、事前にトイレに行き
なるべく水分を取らないようにする。というところでしょうか。

逆に、水分を取らないのも体に良くないので
難しいところですが・・・

自分がどれくらい水分を取って
どれくらい飲んだらトイレに行きたくなる間隔が短いか
などを意識してみると、いざトイレに行けない状況の時に調節がきくのでいいかもしれません。

まあ、全然飲んでなくてもトイレに数回行ってしまうこともあるんですが・・・

とにかく、我慢するのは本当に体に悪いですので
自分の体と相談して、上手く付き合っていけるよう頑張ってください^^
用を足してから全く水分を取ってないのに、何度も行きたくなるようでしたら
そこら辺は、私も専門外ですので
また病院にその旨を伝えて検査してもらうといいでしょう。

あくまで個人的な体験を元になので
参考程度に^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水分はあまり取っていないんです…。
何故でしょうか…。。

頻尿って笑われるのが嫌で我慢していましたが、やはり我慢するのは良くないので休み時間には行くようにします。


ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/10 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!