アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
先日、主人が会社の健康診断で尿検査に引っかかり再度検査を行ないました。今日その結果が出たのですが「上皮円柱」という項目について「1/全視野」と書かれていました。先生が、ここの数値は出ないはずなのに出てるからと血液検査をされたようです。

この数値は生活のリズムなどに左右されるものですか?(ストレスや睡眠不足などなど・・)出た場合どうのような病気が考えられるのでしょうか。これを機に食生活も見直そうかなと考えてます。同居してる義母が献立を考えるんですが、毎日肉と魚が食卓に並ぶ上に毎日どちらかが揚げものです・・これじゃあたんぱく質を摂りすぎですよね。(あとなんでも塩辛い)

結果はまた来週のようで普段風邪もひかない主人は相当ショックを受けているようです。
わかる方がいらっしゃったら是非教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

全視野に一個程度なら、検査は必要ですがあまり心配しなくてもいいのかと思います。

この程度なら例えば、運動後でも増加しますし蛍光眼底検査などの後でも増加します。
食生活とは関係ないですが、肥満傾向、高脂血症、高血圧などがありそうなら改善が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんなに心配しなくても大丈夫なのですね。安心しました。
しかし昔に比べると少し太ってきたかな・・なんて思います。高血圧等の心配はなさそうですが、将来的に病気にかからないように今から気をつけていかなければいけませんね。

どうもありがとうございました。

病気のことは分かりませんが、毎日肉と魚が食卓に並ぶ上に毎日どちらかが揚げものですという状態は異常です。

糖尿病の本を読まれて糖尿食と種類別カロリー計算を頭に入れて、バランスのいい食生活に変えたらいかがですか。
私は肉はほんの一切れで半分は野菜です。
野菜も分野別にバランスをとります。
食品交換表を台所に貼っておくといいですよ。
昼食もカツカレーや天丼等はやめて定食にしてバランスいい食生活にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は私、栄養士の資格を持ってまして。。そのクセそんな食事を摂らせてるのか!と怒られそうですがその通りですよね。
自分が献立を考える立場じゃないので(義母に)口出ししたら悪いかな。。と思い何も言わなかったのですがこれを機にきちんと言ってみようと思います。義父が肉を好まないので必然的に魚も一緒に出てくるし、男の子は揚げ物が好き!という観念があるようです(涙)

何かあったら心配ですし、これからはキチンと体にいい食生活を送るように心がけます!
どうもありがとうございました。