めんどくさがり屋なので、コピーをふたを開けたままよくします。
 たまにコピーの光を見ると、強い光だな!と感じますが、あの光って人体に影響ないのですか? 特に目など。白内障など早く罹患してしまわないかと心配です。
 どなたかご存知でしたら教えてください。

 厚い本のコピーなど必然的にコピー光が多く隙間よりもれて、お腹のあたりによく当たりますが、腎臓などへの影響はないでしょうか?

 私は医療関係者ですが、この分野の知識が全くないので質問させていただきました。
 何卒よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

OA機器の電磁波について書かれています。



参考URL:http://www.tecnet.or.jp/shopping/computer/beppu/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すごくよくまとまったHPですね。恐ろしい情報がたくさん載っており、驚きました。ご紹介のページより以下にOAの記載を抜粋します。

 5. OA機器
 今どきパソコンもワープロも使わない、コピーもファックスも使わないという人は、社会人の中にはまずいないでしょう。オフィスでの電磁波に対する自衛策についてお話しします。
 パソコンやワープロに負けず劣らず、恐ろしいのが、コピー機です。10センチの距離で100ミリガウス、20センチでも35ミリガウスの電磁波を検出します。十分に身体を離して使ってください。
 ファックスは10センチの距離で1.5ミリガウスですから20センチも離れれば大丈夫でしょう。
 見過ごしがちなのが机上の電気スタンド。10ワットの蛍光灯は頭から5センチの位置で6ミリガウスにもなるのです。これを60ワットの白熱球に変えれば電磁波の量は20分の1になります。

 すばらしい情報有り難うございました。

お礼日時:2001/03/23 17:19

健康問題には直接関係ありませんが・・・・・



ふたをしないでコピーすると出来上がりの用紙に黒い影ができますよね。
この分、トナーの無駄です
カートリッジの寿命より早くトナー切れが出て不経済です。

また用紙が出てくる先端(上端)に黒ベタがあると紙つまりしやすくなります
(最悪、ドラムに紙が巻きついたりします)

以上から、ブックもののようにふたができない場合を除き、ふたを使ったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私がコピーするとよく詰まる原因が分かりました。
 有り難うございました。

お礼日時:2001/03/23 17:11

通常のコピー機に使われている光源はハロゲンランプが主です。


コストダウンで蛍光灯が使われることもあります。
ハロゲンランプは結構強い光源なので余り見つめない方が無難です。
危険性に関しては、これより、コピー機内から出る、
オゾンや窒素酸化物(最近の装置は減りましたが。)の方が有害では?
漏れ出てくるトナーや、トナーに含まれる微粒子などもランプの光より危険度は高いのではと思います。
しかし、コピー機の隣にいたらガンになったという話も聞かないので、
たばこや自動車の排ガスほど危険ではないのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 分かりやすい説明を有り難うございました。
 日本医事新報に質問する前にこのコーナーで質問してよかったと思います。

お礼日時:2001/03/23 17:13

鮮明に撮るための反射光量を得るための只の強い光源です。


直視すると目に良い訳無いですね。目の焦点からずらしておけば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 分かりました。
 そうします。

お礼日時:2001/03/23 17:13

あまり影響ないと思いますよ。

ただ、目は気をつけた方がいいですね。白内障は紫外線や放射線を受けたときになるものなのでまず大丈夫でしょうが。強い光は目の網膜を焼きます。従って、なるべく直接みることはやめましょう。腎臓への影響ですが、あれば発売されないでしょう。日光などは多くの紫外線を含んでますが。腎臓には影響ないですからまず心配ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 端的な回答有り難うございました。
 端的な回答ができるには、相当な知識が無いとできないと思います。

お礼日時:2001/03/23 17:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペットボトルのジュースなどは、一度、ふたをあけてから、何日ぐらいまで飲

ペットボトルのジュースなどは、一度、ふたをあけてから、何日ぐらいまで飲めるのでしょうか? ペットボトル自体に害は、あるのでしょうか? また、同じように缶ジュースは、何日まで開けたままの状態で何日ぐらいまでなら、飲んでも体は大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

>ペットボトルのジュースなどは、一度、ふたをあけてから、何日ぐらいまで飲めるのでしょうか?

大きさや種類にもよりますが、おおよそ3日ほどです。
それを過ぎても飲めないことはありませんが、
風味、香りが変わります。
蓋を開けたら飲みきることを前提に作られていますから、
お早めにどうぞ。

糖分の多いジュースなども、5日が目安です。

>ペットボトル自体に害は、あるのでしょうか?

厳密な検査を行うと、どんな容器であれ身体に害になる元素などが
検出されます。しかし、極めて微量であり、
人体に影響が及ほどではないために、安全です。

それよりも、太陽の紫外線によるダメージや被爆のほうがよほど重大です。

>缶ジュースは、何日まで開けたままの状態で何日ぐらいまでなら、飲んでも体は大丈夫でしょうか?

缶は鉄、アルミなどを用いています。
鉄の場合は空気に触れた途端に酸化が始まり、酸化鉄になります。
なので、特に缶詰の場合、別の容器に移すように注意書きがあります。

缶ジュースも然りで、味が変わります。他の容器に移し替えてください。

アルミ缶はアルミが溶け出すと言うことは普通ありません。
酸味があるジュースは空気に触れると、酸化が進み、
アルミに影響があると考えられています。

結論として、飲みきりサイズを買ってください。
飲めないなら買わないし、蓋は開けないこと。
飲みきれない分は冷蔵庫に入れて保管してください。
当たり前のことだけどね。

蛇足
1.5リットルペットボトルの炭酸飲料が飲みきれないときの、
炭酸が抜けない裏業。

飲んだ分だけペットボトルをつぶしてください。
ただし、真ん中は柔らかくすぐ元に戻るので
その分だけ炭酸が抜けてしまいます。

ペットボトルの硬い部分(大抵上部の模様が入っているところ)を
つぶすようにすると元には戻らず、炭酸もあまり抜けません。

>ペットボトルのジュースなどは、一度、ふたをあけてから、何日ぐらいまで飲めるのでしょうか?

大きさや種類にもよりますが、おおよそ3日ほどです。
それを過ぎても飲めないことはありませんが、
風味、香りが変わります。
蓋を開けたら飲みきることを前提に作られていますから、
お早めにどうぞ。

糖分の多いジュースなども、5日が目安です。

>ペットボトル自体に害は、あるのでしょうか?

厳密な検査を行うと、どんな容器であれ身体に害になる元素などが
検出されます。しかし、極めて微量であり、
人...続きを読む

Q虫歯の罹患型って何ですか?

母子手帳に、
虫歯の罹患型、
判定、O1、O2、A、B、C
と書いてありますが、どういう意味ですか?

Aベストアンサー

O1は、むし歯もなく歯の汚れもなく良好なもの。
O2は、むし歯はないが、歯の汚れが目立つもの。将来、むし歯になる可能性がある。
Aは、上の前歯のみ、もしくは、奥歯のみにむし歯があるもの。
Bは、上の前歯と奥歯、両方にむし歯があるもの。
Cは奥歯と、下の前歯両方にむし歯があるもの。ただし、下の前歯にむし歯があれば、奥歯にむし歯がなくてもCになります。

なんじゃその分類は!と思うかもしれませんが、理屈あっての分類なのです。

Q現在、歯医者さんにて歯の根っこの膿を薬で出しているところで仮ふたなって

現在、歯医者さんにて歯の根っこの膿を薬で出しているところで仮ふたなっている状態なのですが、麻酔が切れたらすごく痛みが続きます。これは我慢して次の診療の1ヶ月後ぐらいまで我慢すべきでしょうか?
それとも歯医者さんに相談した方が良いでしょうか?
痛みでご飯が食べられません。

Aベストアンサー

膿が出ている状態という説明で1ヶ月も先に治療する意図が判りません。根に入れた薬は長くても数日で効果がなくなりますから、それじゃあ治療効果もほとんどないはずです。
それに痛みがあれば何かしらの処置をしてもらわねばなりませんから、連絡するのが当然です。
もし膿の生成が増えているのが原因なら、圧力によって細菌は健康な組織に広まってしまいます。
状況説明もどうすべきかの説明もなく一ヶ月放置するようなら、別の歯医者に行ってでも原因を見つけ、対処すべきです。

Q電子レンジの影響

電子レンジで調理をすると食べ物の中に発がん性物質が作られるだとか
食べ物の栄養素が破壊されるだとか言うサイトがある一方、
電子レンジで野菜を茹でると栄養素が流れ出ないとか言うサイトもあります。
どちらが本当なのでしょう?
電子レンジから出る電磁波も心配ですが、そちらも心配です。
前者が本当だった場合、発がん性物質と言うのは毎日食べると
必ず癌になるくらい大量に作られるのでしょうか?
ウチは毎日、訳があって次の日の夕食を前日の深夜に作って
次の日の夕方にレンジで温め直して食べています。
プロパンでガス代が高いため、茹でる時は電子レンジを使っています。
小さい子供がいるので、不安です。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

 むかし、工業用の誘電加熱装置(大型の電子レンジと思ってください)の応用開発や電磁波による影響の調査などをしていました(専門は電気電子工学です)。その知識を踏まえてのコメントです。

 「電子レンジで調理をすると食べ物の中に発がん性物質が作られる」というのは確かな根拠がありません。いたずらに不安感を煽っているだけのように思えます。

 電子レンジで過熱される原理は、2,450HMzというマイクロ波領域の電磁波を誘電体(食べ物も人体も誘電体です)に照射し、その中にある分子にエネルギーを与えて振動させる(=熱を持つ)ことによります。その物質(誘電体)そのものから発熱させるので、食物なら(ガスになったり飛散や滲み出しがない限り)栄養素が流出しようがありません。栄養素が逃げにくいというのは、たぶん事実だと思えます。
 しかしビタミンCのように熱に弱いような栄養素は、加熱の程度によっては壊れるでしょうね。これは電子レンジに限りません。電磁波で栄養素が壊れるかどうか情報がないので分かりませんが、壊れるとすればその理屈が思い当たりません。

 電子レンジの内部(食品加熱部分)では強力な電磁波が渦巻いていると思いますが、扉を閉めれば外部への漏洩は最小限に抑えられており、大丈夫です。電子レンジの後ろについている表示を見ると、VCCIのロゴマークが付いていると思いますが、これは漏洩電磁波が基準以下になっていることを示しています(注:ただし人体への影響の基準ではありません)。

 電子レンジの電磁波の心配をするよりも、携帯電話が発する電磁波のほうを心配すべきです。携帯電話は頭に擦り付けて使用しますよね。通話中は強い電磁波を発しています。電子レンジから漏洩する電磁波の比ではありません。ですが、携帯電話が原因で癌になったという報告は、いまのところ聞いたことがありません。

 むかし、工業用の誘電加熱装置(大型の電子レンジと思ってください)の応用開発や電磁波による影響の調査などをしていました(専門は電気電子工学です)。その知識を踏まえてのコメントです。

 「電子レンジで調理をすると食べ物の中に発がん性物質が作られる」というのは確かな根拠がありません。いたずらに不安感を煽っているだけのように思えます。

 電子レンジで過熱される原理は、2,450HMzというマイクロ波領域の電磁波を誘電体(食べ物も人体も誘電体です)に照射し、その中にある分子にエネルギ...続きを読む

Qタバコの影響?

最近、タバコを吸い始めたのですが身体に変化が起きています。
それは若干体毛が濃くなり、男性器の勃ち具合が力強くなりました。
時系列的に考えて、タバコが影響してるように思えるのですが
タバコにそんな効果あるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ニコチンによって、ホルモンバランスが崩れたのかもしれません。
嗜好品ですから、止めはしませんが、続けると、何らかの悪影響は出るかも。
すくなくとも、肺活量は落ちます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報