プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E8%87%93% …
私の住む地域では、電車では「携帯電話はマナーモードに設定し、
優先座席付近では電源をお切りください」と放送しており、
必ずしも携帯使用を禁止しているわけではありません。

しかしバスでは、「他のお客様のご迷惑になりますので、携帯電話の
電源はお切りください」としています。
先日バスに乗っていたら、最前列に座っていた40歳ぐらいの
小太りの男性が、後ろの方に座っている中年女性に向かって、
「携帯はやめて下さいよ!ペースメーカーの人にとっては
刃物振り回してるのとおんなじなんだよ!」と大声で
怒鳴っていて、私はその剣幕に少し驚きました。

さて、疑問なんですが、携帯電話の電波がペースペーカーに
対して影響を与える可能性とその対応として、「公共交通機関内
では携帯は使用禁止」という方針は果たして正しいと言えるので
しょうか?
「携帯電波によるペースメーカーの誤作動と報告例は無い」
「ペースメーカーと携帯電話の電波の影響を心配しているのは日本だけ」
と聞いた事があります。
(以上の事柄もどこまで事実かは分かりませんが)

あまり過剰に「携帯の電波が!」とか「ペースメーカーが!」とか
言っているとペースメーカー装着者にとっては余計な不安とストレスを
与えることにもなり、逆効果になりかねない気もします。
現在のバス会社の携帯電話禁止の方針は、「会社としての責任逃れの
口実作り」のような裏の意図が見え隠れしてなりません。

さて、質問です。
携帯電話の電波は、本当にペースペーカーに影響があるのでしょうか?
そして、それを禁止する方針は正しいと思われますか?

A 回答 (11件中11~11件)

実際の所、影響は無いでしょうね。


それで死んだとかの報告例もありませんし
私の知人でペースメーカーを実際にいれている人いますけど
近くで携帯しても、別になにも言いませんよ。
電波なんて、携帯電話だけでなくラジオとかテレビとか車の無線とか
たくさん飛んでるわけですしね
ただ、誤作動を起こす可能性があるかもしれないというだけで
神経質になっていると思いますよ。
ペースメーカー作ってるメーカーさんだって
そういうテストは行っているだろうし
命に関わる物がそんな電波ごときで誤作動起こされたら使えませんって
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!