アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年ぶり位ですが、ゆうちょ銀行に定額貯金を新規に作ろうと思いますが証書は通帳タイプではなく1枚の横長になった証書のタイプで作ろうと思います、現在はその時本人の身分証明書は必要ですか昔は身分証明書を見せたような記憶がないのですが昔と現在では違うのでしょうか、教えて下さい

A 回答 (4件)

郵便局または係員にもよりますが、まずは身分証明書を持っていった方が良いですよ。

• 0

新規に預けられる場合は、本人確認のため身分証明ができる書類などが必要です。

これは本人確認法(平成20年3月1日施行)による処置ですのでご協力お願いいたします。
    • 0

昔が適当だっただけです。

今は無くては作れませんよ。
    • 0

他の方もかいておられますが

まず前提として、現在1枚の証書タイプは作れません。預入できるのは、普通貯金通帳の後ろの方のページの「担保定額定期貯金」か専用通帳タイプの2カ所だけです。
そして、どちらに預入するにしろ原則必要な物は普通貯金通帳(必ずしも持参する必要はないですが、持って行く方が早く済むと思います)です。これに加えて本人確認のため身分証明ができる書類を持参すればいいでしょう。専用通帳を作る場合は、その登録印も必要です。

ちなみに、普通貯金通帳を作成せずに専用通帳を作ることもできなくはないようですが、色々制約などもあるようなので、詳しくは窓口でたずねるのがいいと思います。
    • 0