「教えて!ピックアップ」リリース!

友人の話です。
12年前祖母が亡くなり、無人となった家を今度処分することになったそうです。
それに備え、荷物の整理を家族総出でしに行ったところ、タンスの奥から郵便貯金の通帳と印鑑が出てきたそうです。

家族は誰もその通帳の存在を知らなかったそうなのですが、友達が生まれた月から小額ですが積み立てされていたそうで、おそらく孫のためにと貯めていたお金と思われます。

友達はそのことにとても感動して、私に教えてくれたのですが、たしか郵便貯金は10年以上取引がない場合、国庫に入ってしまい、引き出し不可能になると記憶していた私は、それを友達に告げた所、ひどくガッカリしてしまって。。

どんな方法を使っても、やはり引き出しは不可能なのでしょうか?
額は大きくないそうなのですが、おばあちゃんのせっかくの気持ちが・・・と落ち込んでいて。
何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

A 回答 (3件)

郵便貯金は10年間何も取引がないと郵便局から払い戻しを勧める通知がきます。


その後は払い戻しができるだけになり(新たな預け入れはできず、利子はつかない)、さらに10年経過すると権利が消滅する旨の予告があります。
その後2ヶ月経過すると貯金の権利が消滅します。権利消滅すると貯金は国庫に没収されることになります。

ですからまだ大丈夫では?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
よかったです~。
友達が私から10年以上過ぎたら・・という話を聞いて、郵便局に問い合わせたところ、そうなんです~無理なんですよ~って言われたそうなんですよ。
でも違うんですね!友達、喜ぶと思います。

お礼日時:2005/09/08 14:53

預け入れをした時期によって異なります。


平成19年9月30日以前に預け入れた場合、最後の取り扱いから10年経過後「休眠口座」となり、払い戻しのみできることになります。そして、最後の取り扱いから20年2か月を経過すると、旧郵便貯金法の規定により権利が消滅します。
平成19年10月1日以降に預け入れた場合、最後の取り扱いから10年経過後、「休眠口座」となり払い戻しのみできることになります。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/news/2012/news_i …
    • good
    • 2

専門家紹介

志塚洋介

職業:ファイナンシャルプランナー

"行政書士・ファイナンシャルプランナーの志塚洋介と申します。学生時代に行政書士・ファイナンシャルプランナーの資格を取得し、大学卒業後、大手証券会社に就職しました。資産コンサルタント業務として株・債券・投資信託など顧客の資産運用に従事。その後、同社のシステム企画を経て不動産管理会社に転職。賃貸不動産の資金管理部門で不動産の収支計算や契約書の作成・チェック業務を担いました。そして独立し、志塚行政書士FP事務所として開業しました。行政書士としては、相続・許認可を中心とし、手続きの代行やアドバイスなど幅広い業務を行っております。ファイナンシャルプランナーとしては資産運用を中心として幅広くアドバイスや講演を行っています。お客様の希望があれば全国幅広く飛び回るフットワークの軽さがウリです。よろしくお願いします。Youtubeで資産運用動画配信中!https://www.youtube.com/channel/UC9pBzPXJ1iE74Q8 …
保有資格は行政書士、CFP・1級FP技能士、証券アナリスト検定会員補、宅建主任士、管理業務主任者。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-6804-8151

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

10年過ぎても引出しは可能ですよ。


規定で、10年を過ぎると引き出すだけで預け入れができなくなるだけです。
その後10年、合計20年放置で権利が消滅します。

ただ、10年経過の時点で通知がきているはずです。
その通知が届かないとなると、住所が口座開設の時と違っているのかもしれません。
また、通帳だけでなく、口座を作ったときのハンコがないと手続きに時間がかかります。

ともかく、できるだけ早く近くの郵便局へご相談ください。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/sts00400 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
#1さんのお礼の欄にも書きましたが、郵便局に問い合わせたら無理と言われたらしくて。
でもURLのようにはっきり決まっているのなら、もう一度ちゃんと問い合わせてみるように言ってみます。

お礼日時:2005/09/08 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング