プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、マイホームを考え始めた者です。

いくつかHM巡りはしているのですが、
あるHMで事前審査をお願いすることにしました。

HMを通してすることで手数料はかからないのですよね?
HMに印紙代の200円だけがかかると聞いていますが・・・

もし他のHMで契約となった場合、
本審査へ支障があったり手続が面倒になるなどということはありますか?

今後の流れとして、事前審査に通ったら
早速土地を購入して(直接購入で金額は問い合わせ済)
話を進めていきたいと思っています。

HMの相見積もりなんかも可なんでしょうか?
予算重視なところも大きいので
低予算でどこまで希望を叶えてくれるのかで
具体的に提示してもらって聞きたいのです。

いろいろとご教授いただけると有難いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

1軒目は、建売住宅(材料は、工務店のものを使い、平面図等は、オーダーで自分で書いて確認申請も自分で行った。

)を購入し、バブル崩壊直後、それを売ってハウスメーカーの注文建築を買った1級建築士です。土地家屋調査士の資格ももっていますので、土地を購入されるのでしたら、また、質問してください。

1 HM=ハウスメーカーということ。
 2 銀行の事前審査のみで、契約には至っていない。
 3 手付け金等は払っていない。
 4 事前審査のための見積もりはもらっていて、総額は概ね確定している。
以上を前提として回答します。
 順次、回答します。
質問1 もし他のHMで契約となった場合、
本審査へ支障があったり手続が面倒になるなどということはありますか?

回答1 事前審査のみで、契約をしていなければ、本審査へ支障があったり、手続きが面倒になることは、基本的にはないと思います。
ただし、ハウスメーカーは、提携ローン等で、特定の銀行と市場金利よりはるかに安くローン金利を設定している場合があります。
この場合で、他のハウスメーカーと契約し、なおかつそのハウスメーカーと融資銀行が同じになった場合等では、あなたの信用度が落ちる可能性があるため、お奨めできません。
(信用度が落ちると金利が高く設定される。)
今は、ご存知だと思いますが、昔のように、どの銀行でも、ローン金利は一定ということはありません。ですから、総額が同じでも、提携ローンで金利を安くできるところの方が総支払い額は低くできるのです。

質問2 HMの相見積もりなんかも可なんでしょうか?
回答2 ハウスメーカーの相見積もりは可能です。
しかし、ハウスメーカーの建物は、木造、鉄骨造、軽量鉄骨造、鉄筋コンクリート造等それぞれで単価が異なっています。また、外壁の仕上げや設備の仕様も異なります。
ですから、あなたが、どれが高く、どれが安いかを見分けるのは非常に難しいことだと思います。
住宅展示場等に行った時の注意点を「まぐまぐ」で記載されているのを発見しましたので参考にしてください。

参考URL:http://www.mag2.com/m/0001020643.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
その後、別のHMで契約することになりました。

そちらでは別の銀行を勧められているのですが、
ひょっとしたら事前審査をした銀行で借入することになるかもしれません。

HM変えても金利は変わらないようでしたが
信用度が落ちるというところが不安です・・・

とりあえず契約先が決まって一安心しております。
大変参考になるご意見ありがとうございました。

また質問ださせていただくかもしれません。
お力になっていただけたら幸いです^^

本当にありがとうございました。

この夏に注文住宅で家を購入しました。

事前審査(仮審査)、2度しましたよ!
1度目は夫の年収で予算分が借りれるかどうか。
2度目は、土地が決まるまでに約1年かかってしまったこともあり、急に不況になった等の事情の変更もあったためですが、
建てたのは伯父の会社でしたからよく知っていてその辺のところをしてくれたんですけどね。

物件が何もないのに審査はしてくれないみたいですから、自分の予算と同じ程度の物件で審査してもらうことになりますよね。

仮審査と同じハウスメーカーで建てるのなら、いくらでもそういうところは融通してくれると思うので、
先にハウスメーカーを決められてたほうが簡単では?と思ってしまうんですけどいかがでしょうか?

ところで、私たち、実は伯父のところでしてもらうことに決める前は、9社位ハウスメーカーに話を聞きました。

どこもすご~~~く「自分のところが特別」だというトークをしていましたが、伯父のところでしてもらうことに決めて、50年その道で生きてきた伯父に聞いてみると、なんのことはなく、「そうしなければ検査に通らない」ように最近ではできていることが多かったです。

だから、あとは信頼できる業者であるかどうか以外にないのかなというのが私たちの感想でした。

伯父いわく「安くていいものはない」そうです。
家というのは安くしようと思えばいくらでもできるんだそうで、
値切られればどこかにしわ寄せがいくようになってるんだそう。

たとえば、木造であれば木の材質。下げようと思えばわからないところなので下げられますよね。
床材にしても壁紙にしてもピンキリですし。
瓦屋根にしなければ(スレート)安くついたりだとか、屋根を大きくしなければ(軒をほとんど出さないなどして)その分安くできるだとか・・・

だから、予算はものすごく大事ですけど、信用できるのかということをよく見たほうがいいと思いますよ!
(実際にはどこをどう信用していいのかわかりにくいので、建て売りで気に入った物件を買ったほうがいいのかもと、建てながら思いました。自分で考えることができる嬉しさ、楽しさもありますが、自分で考えて失敗したら。。。との思いのほうが強かったですから、ものすごく神経を遣いました(^_^;))

ちなみに、大手メーカーでは人件費や宣伝費が大幅に上乗せされていると考えたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

その後、別のHMで契約することが決まりました。
予算も信頼もできるメーカーさんに出会えひと安心しております。

事前審査をお願いしたところではいろいろと動いてくれ大変お世話になったんですが
とにかく事前審査(収入が少ないので融資額が不安だったんでしょうか・・・)
その後は契約をせかされ・・・どうも不安が拭えずに契約には至りませんでした。

ただ、たしかに借入れ可能額がわかったので正確な予算立てができたのはよかったです。
2回の事前審査をされたという実体験もおしえていただけて安心しました。

大手メーカーは予算的にも借入れ可能額から見ても検討の余地がありませんでした^^;

とても参考になるご意見をありがとうございました!

この「事前審査」は、何の審査でしょうか。

金融機関?建築確認申請?
目的を明らかにしないと・・・。

この回答への補足

すみません・・・

事前審査といったら住宅ローンの事前審査以外にないと思っていました^^;

• 0