電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私立高1生の女子です。
宇宙物理学にとても興味を持っています。

私は今、志望大学について考えている最中です。
そこで、大学では宇宙物理学を学びたいと思っていますが、
どの大学が良いのか正直に言ってよく分りません…。

私の希望する大学の情報は、
 (1)国立であること
 (2)宇宙物理学に力を入れているところ
 (3)出来たら関東内…
といったところです。

一時は、東京工業大学を志望していましたが、
入試の関係で志願できなくなってしまいました;;

どなたか良い大学を知っていたら教えて下さい^^*

A 回答 (3件)

1)~3)すべてを満たすところであれば、東京大学理学部ぐらいでしょう。

1,2だけでよいのであれば、京都大学、大阪大学、東北大学も入るかと思います。

>一応、学びたい分野は宇宙物理学なのですが、
>“機械を使って観測”というより、
>“長年のデータ(これからのデータ)で調べていく”
>という方が正しいのかもしれません。
>いわゆる工学系(?)ではなくて…^^;

物理学は、大きく分けて理論系と実験系にわけることができます。理論系というのは、これまで発表されている理論から思考をすすめて、まだ観測されていない現象を予測したり、すでに観測された現象で、これまでに発表されている理論では説明できないものに説明を考えることが仕事です。実験系というのは、理論的に予測されているが観測されていない現象を探したり、発表されている理論が正しいかを実験により調べるのが仕事です。イメージされているのは理論系でしょうか。
 宇宙論や相対論分野の理論系では、東大理学部に佐藤勝彦先生、京大理学部に佐藤文隆先生という高名な方がいらっしゃいました。どちらもご退官されてしまわれましたが、その流れを汲む研究室はあります。
 理論の場合、設備が必要ないので、私大や公立大学にもこの分野の先生がおられます。日本物理学会の年会プログラム検索で、分野検索すればどの大学にどんな先生がいるかわかるでしょう。
http://w4.gakkai-web.net/jps_search/2009sp/

>もう少しレベルが高い大学を志望したいと思っています。
 かなり自信があるようですが、たとえばどの大学の入試問題でも、数学と物理は全問完答する実力はお持ちですか?(もちろん未学習分野は除きます)
 東大や京大の理学部に、理論物理を志して入学する人であれば、大体これぐらいのレベルにはあります。(私は京大物理で実験系でしたが、そのレベルでした。理論系でメシを食っている友人達も当然そのレベルです。)だって、理論系というのは、これまで誰も解いていない、解けるかどうかすら判らない問題を世界で最初に解く事を仕事にするんですよ。解ける事が判っていて、高校卒業レベルの人間でも短い時間で解けるように選んである問題を全問とけるのは当然でしょ?
 このレベルであれば、京大理学部の入試制度であれば、確実に合格できます。(数学と理科の上位者は、英語や国語の成績不問で合格できます)

大学のレベルが低いと言っていいのは、その大学で行われる授業を完璧に理解できて、物足りないレベルの人間だけです。

• 0

あなたの希望を満たす所は東京大学しかないと思います。

• 0

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます^^!!

説明が不十分で申し訳ありません;;
一応、学びたい分野は宇宙物理学なのですが、
“機械を使って観測”というより、
“長年のデータ(これからのデータ)で調べていく”
という方が正しいのかもしれません。
いわゆる工学系(?)ではなくて…^^;

その面で考えますと、筑波大はちょっと無理かなって感じです。
千葉大も以前から考えていましたが、
もう少しレベルが高い大学を志望したいと思っています。

そもそも千葉大とは、宇宙物理学に力を入れているのでしょうか?
あるサイトでは、そこまででもないと記載されていましたが…。
しかし、サイトによって情報が異なるので
よく分らなくなってしまいます;

• 0